ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近勤務地が変わり従来車通勤をしておりましたので定期代とPiTaPaについて良く分かりません。どちらが得かお教え頂きたいのです。

利用沿線は近鉄奈良線で生駒~大阪上本町、そして谷町九丁目~八尾南(3区)に乗り継ぎます。

毎日ではありませんが、遊びも含めて週に2、3度は大阪市営地下鉄の他の線も1~2区程度の距離で利用します。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

No.2で回答した者です。お礼欄を拝見致しました。ありがとうございます。

>>教えていただいたhpから色々見てみると、今年の6月より近鉄もPiTaPa区間指定割引がスタートされるように書かれてありました。
>>ということは、近鉄に関してはPiTaPa区間指定割引なるものを利用し、地下鉄に関してはPiTaPaマイスタイルを利用すると良いということになるのでしょうか?
>>この場合、同じPiTaPaでも2枚必要になるという解釈でよいのですか?

区間指定割引については既に実施が開始しており、No.2の回答文内でも触れている通り1ヶ月定期相当の割引を受けることができます。

ただ、通勤で利用されるとのことですが、1ヶ月よりも3ヶ月、3ヶ月よりも6ヶ月定期の方が1ヶ月あたりの料金は安くなります。
通常の磁気定期券と比べて区間指定割引は割引率が劣る場合があるという点は了解してください。

話が脱線しましたが、近鉄の区間指定割引と地下鉄線のマイスタイルを一枚のPiTaPaに載せることは可能です。

>>あと基本的な質問ですが、私は通常谷町線の谷町九丁目駅~八尾南駅の通勤でありますが、八尾南駅は終点で乗り継ぎもない為、登録駅は谷町九丁目駅と谷町九丁目駅から同じ3区間内で良く利用する難波駅や天王寺駅にしておくことも可能ということですね?

No.3さんの回答についてのお礼欄について、横から失礼します。

マイスタイル制度のわかりにくい点として、登録した2駅のどちらかの駅からも乗車・下車しない場合は、対象駅同士の利用であっても特定外利用となり、別途運賃が発生するということです。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_c …

ですので、仮になんばを登録駅1、八尾南を登録駅2とすれば…

なんば~八尾南:適用(登録駅:なんば・八尾南)
なんば~天王寺:適用(登録駅:なんば)
谷町九丁目~八尾南:適用(登録駅:八尾南)

このように、乗車・下車駅のどちらかに登録駅を含めばマイスタイル適用になりますが、例えば

谷町九丁目~天王寺:不可

のように、乗車・下車のどちらの駅にも登録駅を含まないのであれば別途料金が発生するということです。

質問者さんの場合だと、八尾南さえ登録しておけば、もう一つの登録駅は谷町九丁目、天王寺、なんば、どの駅でも通勤には支障無いと思います。

ただ、谷町九丁目~八尾南、天王寺~八尾南は3区なのに対し、なんば~八尾南は4区になることには注意する必要があります。
    • good
    • 0

>以下のケースそれぞれの解釈でよろしいのでしょうか?


1,2,3のケースはその認識で間違いないです
>近鉄に関してはPiTaPa区間指定割引なるものを利用し、地下鉄に関し>てはPiTaPaマイスタイルを利用すると良いということになるのでしょ>うか?
6月から近鉄も始まっています。地下鉄も近鉄も1枚のカードで使えます。
ピタパのWebから各私鉄、地下鉄の登録が出来ます。
近鉄のピタパは普通の六カ月定期よりは割引率は悪くなりますが
使った料金が一カ月定期料金より下回ると減額されます。
休日の多い月(年末年始、ゴールデン、シルバーウィーク)なんかは
会社員の方は有利かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました、ありがとうございます!

あと基本的な質問ですが、私は通常谷町線の谷町九丁目駅~八尾南駅の通勤でありますが、八尾南駅は終点で乗り継ぎもない為、登録駅は谷町九丁目駅と谷町九丁目駅から同じ3区間内で良く利用する難波駅や天王寺駅にしておくことも可能ということですね?

何回も申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/13 10:33

こんばんは。



近鉄線内ですが、確かPiTaPa定期の導入はまだだったと思います。

一応、1ヶ月定期相当の割引が受けられる区間指定割引の制度があり、申し込むとサービスを受けることはできますが、3ヶ月定期や6ヶ月定期と比べると割引率の面では不利になります。

ですので、近鉄線内に関しては磁気定期券で3ヶ月or6ヶ月定期を利用し、大阪市交通局の地下鉄線に関してはPiTaPaマイスタイルが良いのではないかと思います。

ちなみに、磁気定期券について、3ヶ月より6ヶ月定期の方が割引率は高くなります。
また、大阪市交通局のPiTaPa、マイスタイルの登録は結構複雑ですので、交通局のサイトでシミュレーションをお薦めします。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいたhpから色々見てみると、今年の6月より近鉄もPiTaPa区間指定割引がスタートされるように書かれてありました。

ということは、近鉄に関してはPiTaPa区間指定割引なるものを利用し、地下鉄に関してはPiTaPaマイスタイルを利用すると良いということになるのでしょうか?

この場合、同じPiTaPaでも2枚必要になるという解釈でよいのですか?

重ねての質問で、申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/13 02:29

>大阪市営地下鉄の他の線も1~2区程度の距離で利用します。


その区間に乗るために谷町九丁目または八尾南の駅が入っていないと
メリットはありません。
http://kikitai.teacup.com/qa5235055.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

PiTaPaのマイスタイル利用した場合、以下のケースそれぞれの解釈でよろしいのでしょうか?

1、谷町9丁目駅から3区内である、谷町4丁目駅に乗り越した場合は対象。
2、谷町9丁目駅から3区内である、千日前線なんば駅に乗り継いだ場合は対象。
3、途中の天王寺駅から3区内である、御堂筋線なんば駅に乗り継いだ場合は対象外。

何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/13 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷町線での定期・pitapa等の購入について

既出でしたら申し訳ありません。
路線に関しては疎いので大阪にお住まいの方、教えて下さい。

谷町線駒川中野から天満橋まで通勤定期券購入を検討しているのですが、まず1ヶ月おいくらなのでしょうか?
また、移動距離に応じて区間で分けられていて、それに応じて料金が変わってくるのですよね?でしたら、同じ料金でどこまで北へ距離を伸ばせますか?できれば東梅田まで伸びれば、と思っているのですが・・・

あと、定期の買い方(迂回定期など。御堂筋線心斎橋駅等はよく利用するので迂回できれば嬉しい。)や、他の手段(pitapaやsuicaなど)で何か通常定期より安くあがるおトクなプランは無いでしょうか?
特にpitapaに関して教えて頂けると大変ありがたいです。
友人から聞いたのですが、終点の駅を登録しておくとどの路線から乗っても最終的にその終点の駅で降りれば料金は変わらないし、なおかつ月に支払う金額の上限が決まっていて載り放題だという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか??


色々検索してみたのですが、どうも要領を得ずに困っています。
定期券発売所へ電話しようと思ったのですが営業時間が過ぎていて無理でした。

お詳しい方、ぜひお教えください。よろしくお願い致します。

既出でしたら申し訳ありません。
路線に関しては疎いので大阪にお住まいの方、教えて下さい。

谷町線駒川中野から天満橋まで通勤定期券購入を検討しているのですが、まず1ヶ月おいくらなのでしょうか?
また、移動距離に応じて区間で分けられていて、それに応じて料金が変わってくるのですよね?でしたら、同じ料金でどこまで北へ距離を伸ばせますか?できれば東梅田まで伸びれば、と思っているのですが・・・

あと、定期の買い方(迂回定期など。御堂筋線心斎橋駅等はよく利用するので迂回できれば嬉しい...続きを読む

Aベストアンサー

通常の一ヶ月の定期券代は10,210円です。
pitapaのマイスタイルで登録駅を駒川中野と天満橋を登録した場合は、9,190円が上限となります。心斎橋にもよく行くとのことなので、天満橋→心斎橋→駒川中野と移動すれば上限枠の中に含まれます。
上手く移動すればかなりお得になると思いますよ。
定期でできてマイスタイルだと損するパターンがあって、質問者様の場合、例えば谷町4丁目で乗車して天王寺で下車した場合、定期だとそのまま下車できますが、マイスタイルだと230円がかかります。
URLを載せてるので試してみてください。

参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/

Q近鉄→地下鉄、他社路線へのPITAPAでの乗り入れ

転居により通勤経路を変更し、
・近鉄→大阪市営地下鉄(夫)
・近鉄→地下鉄→阪急(私)
といった経路にする予定です。
その際、PITAPAを使用するなどしてなるべくお得な方法を選びたいのですが
PITAPAの乗り入れの仕組み?がとても複雑で、調べてもよくわからないので質問させてください。

(1)近鉄学園前→地下鉄阿波座(生駒乗り換えの中央線利用を考えています)。
 学園前~阿波座を磁気定期で一気に買うのがお得なのか
 KIPSのPITAPAで区間指定割引やマイスタイルを利用するほうがお得なのか
 どちらになるのでしょうか?

(2)近鉄学園前→日本橋→阪急豊津
 KIPSのPITAPAを作る(天六~豊津は磁気定期にする?)ほうがお得なのか
 定期も作れる阪急のPITAPAを作る(学園前~日本橋は磁気定期にする?)ほうがお得なのか
 全部磁気定期のほうがお得なのか
 全線PITAPAでお得になるのか
 はたまたKIPSと阪急それぞれ別のPITAPAを使い分けできるのか(日本橋の改札でそんなことができるのかどうかよくわかりませんが・・・)
 どれがお得になるのでしょうか。
 
よろしくお願いします。
  

転居により通勤経路を変更し、
・近鉄→大阪市営地下鉄(夫)
・近鉄→地下鉄→阪急(私)
といった経路にする予定です。
その際、PITAPAを使用するなどしてなるべくお得な方法を選びたいのですが
PITAPAの乗り入れの仕組み?がとても複雑で、調べてもよくわからないので質問させてください。

(1)近鉄学園前→地下鉄阿波座(生駒乗り換えの中央線利用を考えています)。
 学園前~阿波座を磁気定期で一気に買うのがお得なのか
 KIPSのPITAPAで区間指定割引やマイスタイルを利用するほうがお得なのか
 どちらになる...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、「学園前からは難波乗り換えが便利」という
ことをお勧めしておいて・・・ですね、その前に。

近鉄はPitapa利用の場合、いわゆる「Pitapa定期」があり
ません。区間指定割引しかなく、それも1カ月定期の金額
で頭打ちという、余り有利で無い条件です。ですので、
近鉄を利用するなら、近鉄線内だけを6か月磁気定期に
するのが正解です。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html

一方、大阪市交は、マイスタイルの有利さがハンパじゃ
ないんですね。指定区間以外の乗車も含めて、6か月
定期の月割り運賃頭打ちですから、定期券の内側だけ
で乗り降りする回数がメチャ多い、って場合以外は、マイ
スタイルの方がどう考えても有利です。
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mystyle/

阪急には、マイスタイルはありません。Pitapaも近鉄の
「区間指定割引」と基本的には同じ割引しかないのですが
阪急阪神STACIAカードを作れば、Pitapa定期券というのが
作れて、通常の定期券と全く同じ扱いで乗車できます。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/icteiki.html

一方、地下鉄中央線経由の場合、大阪市交と近鉄の
区分駅である「長田」は、そのまま電車が乗り入れて
いる関係上、そこで磁気定期とPitapaを乗り継ぐことが
出来ません。生駒から中央線経由の場合、全線を磁気
定期で行くか、近鉄を区間指定割引で諦めるかしか
無いのです。

で、結論。

1.「学園前-阿波座」の通勤

a) 全線磁気定期で行き、通勤時は寄り道を考えない

b) 難波(または鶴橋)まで近鉄の磁気定期、難波(鶴橋)
 からPitapaマイスタイルで行く。難波経由だと帰りは確実
 に座れる上に一杯やれる。鶴橋経由だと梅田に寄るの
 が無料になる。

2.「学園前-豊津」の通勤

a) 近鉄を磁気定期、大阪市交・阪急をPitapaにする。但し、
 Pitapaは「STACIAカード」で作り、阪急を「Pitapa定期」に、
 大阪市交はマイスタイルにする。こうすれば、地下鉄で
 結構色々なところへタダで行ける。

こうなると思います。

とりあえず、「学園前からは難波乗り換えが便利」という
ことをお勧めしておいて・・・ですね、その前に。

近鉄はPitapa利用の場合、いわゆる「Pitapa定期」があり
ません。区間指定割引しかなく、それも1カ月定期の金額
で頭打ちという、余り有利で無い条件です。ですので、
近鉄を利用するなら、近鉄線内だけを6か月磁気定期に
するのが正解です。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html

一方、大阪市交は、マイスタイルの有利さがハンパじゃ
ないんですね。指定区間以外の乗車も含めて、6か...続きを読む

Q御堂筋線 と谷町線 相互利用は可能ですか?

梅田から天王寺までの定期を買いたいのですが、
御堂筋線・四つ橋線は同じ定期で相互利用できると思うのですが、
谷町線の東梅田から天王寺までの相互利用は可能でしょうか?
御堂筋線は朝すごく込んでいるので、東梅田から谷町線を利用しようと思うのですが、
普段買いものなどになんば駅をよく利用するので、どちらの定期を買うか迷ってます。
また、まだ一枚もPiTaPaを持っていないので、お得があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、Pitapaを使って「マイスタイル」指定をする場合は、全く問題無く相互利用可能です。また、天王寺や梅田から乗ってなんばで降りる、というのも「マイスタイル」計算に含めてくれますので、問題無いです。更に、「天王寺で乗って大阪港で降りる」とか、「梅田で乗って新大阪で降りる」なんてのまで計算に含めてくれるうえに、6カ月定期が計算の基準なので、定期券を1カ月単位で買い直すんでしたら、どう考えてもPitapa/マイスタイルの方がお得です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle_goannai.html

問題は「なんばで乗って淀屋橋で降りる」というような、「梅田・天王寺以外の駅で乗って、降りる」事が非常に多い場合です。この場合、マイスタイルは適用範囲外になりますので定期券の方がお得です。

ただし、定期券は谷町/御堂筋の相互利用は不可です。経路はどちらかに指定されますよ。

Q近鉄、JR、市営地下鉄の定期券について

近鉄西田原本線 最寄~新王寺
JR大和路線?   王寺~天王寺
大阪市営御堂筋 天王寺~本町
で通勤を考えています。
営業で電車は多く使うと思います。

① この際定期券3種類持つことになると思うのですが、どれをICのようなタッチする仕様にすればい  いのですか?
② 全部ICは無理ですか?
③ おすすめの方法とかありますか?

転職するにあたり、前職が車だったので何もわかってませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近鉄とJRは王寺乗り換えで1枚のICOCA定期にすることが可能です。

大阪市交通局単独のIC定期は発売していません。
定期券にこだわるのなら、ICOCAと磁気券の2枚になります。

おすすめはPiTaPaのマイスタイル。
大阪市交通局の定期はあまり割引がなく、休みが多いと元が取れない場合があります。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/mystyle_goannai.html

しかし会社がお金を出している以上、定期券を必ず購入しないといけないルールがある場合もあるので、会社で確認してからのほうがいいですよ。

最後にあなたの場合、最寄駅-新今宮と天王寺-淀屋橋で購入しても金額は変わりません。
新今宮と動物園前はすぐに乗り換えができますので、新今宮・天王寺どちらでも乗り換えが出来て便利ですよ。


人気Q&Aランキング