プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてスペインに行きます。
以下の日程はきついでしょうか?

もっと効率良くまわれるとか、
ここは寄らなくてもorもっと居た方が良いとか、
ここんところは気をつけろとか、
アドバイス等ご教示の程お願いします。

なお、歴史好き・建物好きなので、遺跡系が観たい(アルハンブラは必須)のと、サッカー観戦、カルメンも観たいと思ってます。
また、マドリードでは土産とか買う時間も欲しいです。

1日目(月)午後バルセロナ着・泊
2日目(火)バルセロナ観光・泊
3日目(水)バルセロナ観光・泊
4日目(木)早朝の飛行機でグラナダへ
    グラナダ観光(アルハンブラ)・泊
5日目(金)バスでセビリアへ
    セビリア観光(カテドラル・アルカサル等)・泊
6日目(土)バスorAVEでコルドバへ、
コルドバ観光(メスキータ、アルカサルのみ(2、3時間程度?))
そのままAVEでマドリード→電車でトレドへ、トレド観光・泊。
7日目(日)電車でマドリードへ
マドリード観光・買い物・サッカー観戦など
8日目(月)早朝 日本へフライト

ちょっと自分で書いてて、無茶かな?、と思ってきてますが、、
なかなか休みが取れないので、トライしてみようかと思ってます。
ただし、相当な効率の良い移動・乗継でないと厳しそうですね。
場合によってはコルドバを飛ばすことも考えてます。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スケジュール的には十分可能だと思います。


後半はかなり、ハードスケジュールですが、限られた休暇でのご旅行ということで、いた仕方ないと思います。

以下気になった点を当方の個人的経験からアドバイスさせていただきます。

(1) アルハンブラ宮殿:

NO.1様ご指摘のとおり、入場時間帯が決まっているのと、入場者数に制限があるので(時期にもよるは約7000人 /日 )、事前予約をお勧め致します。
当日行ってみたら、既に当日券完売済で入場不可(当方の様に)ということも最悪あり得ます。もっとも、ふもとのダーロ川沿いから間近にせまったアルハンブラ宮殿を眺めるのも別の意味で風情があります。
尚、事前予約はこちらのグラナダ観光局公式サイトをご参照ください。

http://www.turgranada.es/cultural-monumental/cul …

(2) グラナダ→セビーリャ の移動(バス):

この区間バスの運行本数は一日9便と多く便利です。↓
但し、所要時間約3~3.5時間と比較的遠いので、午前中早めにグラナダを出発することによって、セビーリャの市内観光の時間を確保した方がよいでしょう。
尚、時刻表、料金の詳細はこちら↓

http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/template.PAG …

セビーリャ→コルドバの移動手段は、AVEをお勧め致します。(値段は高いがこの際、時間優先)
セビーリャ市内のSanta Justa駅からマドリッド(Puerta de Atocha)行きAVEが約1時間に一本運行されていますので、これに乗車してください。所要時間約50分。

(3) サッカー観戦:
日曜日なので多分、レアルマドリードかアスレティコのいずれかの主催試合があると思います。但し前者の場合、対戦相手次第では、入場券の確保が難しいかもしれません。
  
→ サッカー観戦がダメだった場合、闘牛観戦はいかがですか?
会場は、マドリッド市内のPlaza de las ventas です。地下鉄でアクセス可能です。
但し、質問者様の渡航が11月以降でしたら、闘牛はオフシーズンに入るの  で観戦不可です。詳細はこちら↓

http://asp.las-ventas.com/noticias/faq.asp

(4) トレドに関して:

あくまで質問者様次第ですが、移動の効率が悪いので今回は削除してみてはいかがでしょうか?
     
以上

この回答への補足

それぞれお礼欄にレスしておりますが、ありがとうございました。
まとめてこちらの補足欄に修正日程を記載します。
バルセロナを少し削ってます。

1日目(月)午後バルセロナ着・泊
2日目(火)バルセロナ観光・泊
3日目(水)昼くらいまで;バルセロナ観光、
     夕方;飛行機でグラナダへ・泊
4日目(木)グラナダ観光(アルハンブラ)、夕方セビリアへ・泊
5日目(金)セビリア観光(カテドラル・アルカサル等)、
     夕方AVEでコルドバへ・泊
6日目(土)コルドバ観光(メスキータ、アルカサルのみ)
     AVEで一気にマドリードへ、
     マドリード観光・買い物など・泊。
7日目(日)早朝バスでトレドへ、
     午後にバスでマドリードへ戻り、買物・サッカー観戦など
8日目(月)早朝 日本へフライト

皆さん仰ったとおり、時間確認・予約しておきます。
また、コルドバ王国・後ウマイヤ朝だった街も訪れてはみたいですが、時間に余裕が無かったりと状況によっては、優先的にとばす事も考えます。
それに海外は交通機関の遅延・運行中止などトラブルも発生しがちで
そこらへんは仕方ない、旅の思い出の内だとある意味ゆったり構えて(もちろんベストは尽しながら)まわろうと思います。

補足日時:2009/09/17 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の皆さんも仰ってますが、アルハンブラ予約します。
バルセロナも少し早めてます。
また、マドリードではレアルのホームゲームがあるようなので、それにトライします。相手はテネリフェなので、大丈夫かなーと。
ただ、トレドはちょっと外したくなくて、、
修正日程の通り、マドリード最終日に日帰り半日にしました。

お礼日時:2009/09/17 02:33

6日目がきつそうですね。


コルドバもトレドもざーっと見るだけなら半日もかからないので、可能だとは思います。

>AVEでマドリード→電車でトレドへ
時間がないので、コルドバ~マドリード~トレドはAVEでさくっと行ってしまいましょう。
そもそも、トレド行きの普通列車は廃止されたのでは?

全体的にも、きついけど無謀というほどではないスケジュールだと思います。

サッカーについては、必ずしも日曜開催とは限らないので注意してください。
数日前に土曜に変更になることもあるし、代表戦のために国内リーグが開催されない週もあります。
また、バルセロナで平日開催の試合を観戦できる可能性もあります。
すでにご存知かもしれませんが一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コルドバ→マドリードは、少し日程を早めて一気にAVEで行きます。
また、No.2の方も仰ってますが、トレドへはバスにします。
バルセロナからは、やはり飛行機にしますが、少し早めました。
なおNo.4の補足欄に、ご意見を参考にした修正日程をまとめて記載しました。

お礼日時:2009/09/17 02:23

私も大丈夫だと思います。


ただ余裕のない予定は、トラブルのあったときに
融通がききませんので覚悟が必要です。

バルセロナから飛行機気になります。
国内線でも搭乗に早めにいかなくてはなりませんし。
陸ルートのほうが時間や予定が組みやすいです。

マドリーとトレド間はバスのほうが良いです。
コルドバは花の小道等ですね。あのゼブラ柱の建物と。
アルハンブラ宮殿見るのなら飛ばしてもいいでしょうね。
マドリーにもう少し時間とられるといいですよ。
ピカソの最高傑作ベルニカあります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルニカ必ず観ます。あと、トレドへはバスにします。
バルセロナからは、やはり飛行機にしますが、少し早めました。
なおNo.4の補足欄に、ご意見を参考にした修正日程をまとめて記載しました。

お礼日時:2009/09/17 02:20

確かに忙しいですが、無理ではないと思います。


国内線のフライトキャンセルなどが無ければ。

アルハンブラのチケットは予約していくべきでしょう。
午後枠(14時~)が安全だと思います。
自分は午前中から行って午後までいました。
午後チケットでも午前中から入れるんじゃないかと思います(違ったらごめんなさい)
ただし、ご存じかと思いますが、王宮は見学時間がきっかり指定され、
アルカサバとヘネラリフェは午前or午後で分かれます。
(今どうか知りませんが、以前はヘネラリフェは時間帯にアバウトな感じだった)
http://www.ab-road.net/europe/spain/granada/guid …

あるいは、3日目の午後~夕方にグラナダへ移動してしまうとか。
(飛行機の便がいいのがあるか分かりませんが)
バルセロナの宿で荷物を預かってもらい、バルセロナ観光して、
荷物をピックアップして空港へ。
それなら4日目の午前中からグラナダ観光できます。
カテドラルや王立礼拝堂も行けるでしょう。

セビージャは行かなかったので分かりません。
コルドバはメスキータ+アルカーサルなら半日あれば見学可能です。

マドリードの「観光・買い物・サッカー観戦など」
は、時間が充分なのかどうか分かりません。サッカーって私は詳しくないのですが。

バスの時間目安が出ています。
http://www.spainnews.com/transporte.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルハンブラの記述・バスの時間目安、すごく助かります。
ありがとうございます。
なお、No.4の補足欄に皆さんの意見を参考に修正日程を記載してみました。

お礼日時:2009/09/17 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!