プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
12月に7日間かけて卒業旅行で数人でスペイン旅行をするつもりです。
スペイン旅行をするにあたり、行くべきところなどで何点か質問があります。質問の前に旅程などをお伝え致します。

今のところ決まっているのは、
1日目マドリード午前6時着
4・5・6日目バルセロナ泊
7日目バルセロナ午前11時発
ってことだけです。
単純に飛行機の日程と、後半は友達とバルセロナで合流するためです。

私としては、マドリード、トレド、グラナダ、バルセロナは外せないと思っています。また、マドリードからはドライブで移動をしようと思っています。

私もいくつかプランの候補を考えており以下が候補です。
A
1日目マドリード半日→トレド泊
2日目トレド→グラナダ泊(アルハンブラはこの日)
3日目グラナダ→どこか→セビリア泊
4日目セビリア→車を乗り捨てて飛行機でバルセロナ泊
5日目以降バルセロナ

B
1日目マドリード泊
2日目マドリード→トレド→グラナダ泊
3日目グラナダ→どこか→セビリア泊(アルハンブラはこの日)
4日目セビリア→車を乗り捨てて飛行機でバルセロナ泊
5日目以降バルセロナ

C
1日目マドリード半日→トレド泊
2日目トレド→グラナダ泊(アルハンブラはこの日)
3日目グラナダ→バレンシア泊
4日目バレンシア→タラゴナ→バルセロナ泊
5日目以降バルセロナ

AとBはセビリアまでドライブ、Cはバルセロナまでドライブです。
どれも日程的に忙しめですが、色々な都市を回りたいためある程度忙しなくてもいいかなと思っています。
またトレドで泊まりたいのは夜のトレドの景観を見たいためです。

そこで質問が何点かあります。
①マドリードは半日(朝7時〜15時くらい)でも一通り満喫できますか?
私は美術館や博物館にそこまで興味があるわけでなく、一つどっかいければいいと思っています。
ただ、オペラやバル、夜景等、夜にマドリードならではの経験ができるなら泊まるのもありかなと思っています。

②バレンシアとセビリアならどちらがおすすめか?
バレンシアに行くとしたら車なわけですが、時間がかかるっていうのと、バルセロナも港町なため、似ているから省いてもいいのかと個人的に思っています。実際のところどうなのか教えて欲しいです。

③AとBのプランの3日目にグラナダからセビリアに向かうのですが、途中で数時間ぷらっと寄ってもいいかなという街はありますか?
ロンダやミハス、マルベーリャ、コルドバ、マラガなど色々あると思いますがどうでしょうか。
また、3日目にどこかによるとセビリアが夕方か夜に着く可能性もあるのですが、それでも楽しめますか?
どこも寄らずにセビリアを楽しむべきなのですかね。

なお私達の趣向として、
・スペインの建造物や歴史・文化に深い知識があるわけではないが雰囲気を楽しみたい。
・美術館や博物館はそこまで興味はない。
・絶景・自然なんかが好き。アクティビティも好き。
・街の雰囲気を色々と楽しみたい。
・フラメンコやサッカー観戦、バル巡り等のような、建造物・美術館鑑賞以外のことも楽しめたらいい。
って感じです。

長ったらしくなってしまいましたが、質問に回答を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、マドリードからのドライブについて、過去にヨーロッパでの運転経験があって、車両進入や駐車場に関して制約の多い旧市街での運転・駐車事情についても知っている、という前提でよろしいでしょうか。

(もしそうでないなら、そこから考え直してください)

①マドリードは半日(朝7時〜15時くらい)でも一通り満喫できますか?
→まず、活動時間の「半日」を「朝7時」からとするのは、スペインでは無理です。スペインは「朝遅く、夜遅い」。中央ヨーロッパ時間で一番西に位置しているので、時刻と実際の明るさが日本の感覚と一致しません。よく言われるのは、目安として、スペインの時刻マイナス2時間で日本の時間感覚になる、ということ。つまりスペインの朝7時は、日本の朝5時の感覚で考えよ、ということです。
12月のマドリードの日の出は午前8時20分頃です。午前7時は夜明け前で真っ暗です。外は人通りも少ないです(朝8時始業の公務員などの出勤時間帯ではありますが)。スペインでは、人通りの多い夜よりも、人通りのない朝のほうが防犯的には危ないと言われています。注意してください。
なお、プラド美術館の開館時間は朝10時。他の観光施設も似たようなものです。
朝7時~9時頃までは、周囲は真っ暗~薄暗い感じで、散策も不向き。
観光の活動時間としては、朝9時以降になります。
なお、スペインは昼食時間も遅めで、13時~15時頃がランチタイムのピークです。混み合いますので、15時までを行動時間にするならば、そのへんも考慮してください。

マドリードはやはり美術館が一番のスポットなので、そこに興味が無いとなると、何をもって「満喫」と言うべきかわかりませんが、まあ美術館1カ所行って、旧市街中心部(ソル、プラサ・マヨールあたり)を1,2時間散策すれば、それなりにマドリードの雰囲気は楽しめるでしょう。
プラド美術館に行くかソフィア王妃芸術センターに行くかは、有名な所蔵品を調べて、見てみたいと思う方に行ってください。興味は無くても、プラド美術館は建物も含めてその雰囲気に圧倒されるかもしれませんし、どこかで見たことのある名品が粒ぞろいで、思いのほか時間がかかるかもしれません。見学に最低でも2時間は見ておいた方が良いでしょう。
オペラは、テアトロ・レアル(王立劇場)の演目と上演日程を調べて、見たいと思えば泊まってください。
バルは、特にお目当ての店があるのでなければ、昼間でも一応は楽しめますし(運転手はお酒抜きで)、マドリード以外でも楽しめます。

②バレンシアとセビリア
これは完全に好み次第でしょう。
建物とか町の雰囲気(歴史、文化に関係)を写真で見てみて、「こっちの雰囲気が好き」と思った方で良いのでは。同じ港町でも、バレンシアとバルセロナでは、建物の雰囲気がだいぶ違いますが、「違う」と感じるかどうかはその人次第というところもありますし。
あとはその地方ならではの名物(食事など)を決め手にするとか。

③グラナダからセビリアの途中の立ち寄り
夏なら、到着が少々遅くなってもいいんじゃない?と言うのですが、日照時間が短い12月ですからねえ。12月のセビリアの日没は、午後6時頃です。
初めての町は、できれば明るいうちに到着しておきたいものです。暗くなると、景色がわかりづらくなり、案内板を見落としたりして道に迷いやすくなります。

アクティビティや舞台鑑賞・試合観戦に興味があるということですが、これらは美術館などと違って、営業日時や公演日がフレキシブルですので、まずその日程を調べてから、それに合わせて動く必要があります。
観光客向けのアクティビティでも、毎日やっているとは限りません。スペインでも、マドリードとバルセロナ以外の地方都市だと、たとえ観光地であっても、観光施設やイベントはしっかり昼休みを取ることが多いです。忙しない半日観光だけの予定でいると、「今日泊まっていれば、夕方の公演を見られたのに…」とか、そういうことが起きやすいです。
レンタカー利用なので、公共交通機関利用よりはスケジュールにアクシデントは起きにくいでしょうが、短時間であちこち行きたい、というのなら、アクティビティ系は「できればかなりラッキー」くらいに思っておいたほうが良いと思います。
    • 0

グラナダからセビリアまでA-92ルートで250kmぐらいですかね。

真ん中あたりにOsunaがあるので、そこでランチとプチ観光するぐらいにした方が良いかもしれません。
Game of Thronsの撮影に使われた闘牛場があり、土日祝日はガイドツアーがあるようです。
http://www.andalucia.org/es/turismo-cultural/vis …
https://www.tripadvisor.es/Attraction_Review-g66 …
http://www.osuna.es/es/turismo/que-ver/monumento …
他にも修道院や博物館もあります。

マラガまで寄り道できれば良いとも思いますが、街中を車で走るのは難しいと思います。GoogleMapのStreet Viewで確認しましょう。
大聖堂、ピカソ博物館、美術館、マラガ砦、円形劇場、闘牛場など近いエリアに密集していますが、車が入って行けるような所ではありません。港の駐車場に泊めて歩くのが良いかも?
駐車料金のルールについては事前に調べましょう。券売機でパーキングチケットを買う形式が多いと思いますが、ラテンの国では券売機に英語表記なしで、紙幣が使えずコインのみが使えて、券売機が壊れている率も高いなんてことがあります。
田舎町で駐車料金なんて取らない、警察の取り締まりもないようなところの方が気楽です。

他に挙げている町は遠回りしすぎだと思います。

A-92号線でセビリアに入る分にはロータリー交差点もないので、暗くなっても怖くはないと思いますが、どうしても行きたいというのでなければ、Osunaでランチしてプチ観光する程度でセビリアに行った方が良いと思います。

サッカー観戦ならマドリッドかバルセロナで観戦できれば楽しいと思いますが、試合日程が合わず3日目になる場合は、バレンシアよりセビリアの方が良いと思います。
セビリアにはセビリアFCとレアル・ベティスの2チームあるので、どちらかがホームゲームを行う確率は上がります。バレンシアには若手の韓国人選手が所属しているので、観戦していると韓国人だと思われると思います。

ところでマドリッド午前6時着というのは直行便ではないですよね?
そうなら、午前4時台にどこかの空港で乗り継ぎして、マドリッドに宿泊しないで半日観光してトレドに移動するって、かなりハードだと思いますが大丈夫でしょうか?
2日目に石畳をかなり歩いて、3日目に250km以上車で走る(遠回りするなら400kmぐらいになるかも)って、ヨーロッパを旅慣れていてもかなりハードです。プランBならアルハンブラ宮殿を歩いた後に車で長距離移動になりますね。
    • 0