プロが教えるわが家の防犯対策術!

今Lvが24になりました。
まだ転職はしていません。
・主人公(旅芸人・剣)、魔法使い(杖)、戦士(剣)僧侶(杖)
いまいち転職が分からずここまで来てしまいました。
転職すると覚えた呪文が使えないと聞いたので悩んでいました。
各お薦めの転職を教えてください。

スキルも今止めて貯めている状態です。

A 回答 (6件)

No2で回答した者です。



戦士の方が今は上でもすぐに転職したほうがいいですよ。
Lvは戦士より低くてもやはり上級職は上級職。
同じレベルでもやはりステータスに差が出てきます。
ですので戦士はバトルマスターに転職しても問題なくすすめると思いますよ!
    • good
    • 6

まず始めに言っておきます。


転職には何のコストも伴わないので、好きなだけ転職を繰り返してもかまいません。
レベルも職業ごとに上がっていきますし、使ってみて気に入らない職業なら、やり直せばいいだけです。
使えなくなった呪文も、その職業になりなおせば、再度使えるようになります。

回復役に僧侶がいて、戦士系が一人かいれば、後は適当でもかまいません。
細かい戦略が要求されるほど理不尽なゲームでもないので、割かし自由なプレイを楽しめます。
攻略しやすさに拘らず、趣味で進めていっても十分攻略できます。

スキルの振り方は、武器スキルは1人1つに絞ることです。
どのみち戦闘中に武器を頻繁に交換する事もないので、1つで十分です。
武器の種類は全員違うものを、好みで選んでいくとよいでしょう。
ただし剣スキルだけは、メタル斬りを覚えるためだけに13まで上げておくのもいいでしょう。

スキルポイントは、普通にレベルを上げるだけでなく、
他のレベル1の職業に転職し、レベル20程度まで上げてまたレベル1の職業に転職する。
これでレベル1の職業がある限り、スキルポイントを稼ぐ事も可能です。
ベクセリア北西のほこらでメタルスライムを狩れば、さほど苦もありません。

まだもう少し先になるでしょうが、パラディンという職業になれるようになれば、
その職業の「はくあい」というスキルを上げておいたほうがいいです。
このスキルは体力面の強化が高いので、これを上げるだけでかなり頑丈になれます。

他にもテンションや様々な補助効果やら、色んな要素のあるゲームですが、
最初のうちは、あまり気にする必要はありません。
先も言いましたように、さほど理不尽でもなく自由なプレイで楽しめます。
転職にはなんのコストも伴わないので、お試し感覚で転職してみるのもアリです。
クセのありそうな職業なら、主人公ではなく仲間に転職させ、
AIで操作してくれるのを観察するという手もあります。


私個人のオススメは、まずは盗賊。
標準的な能力で、素早さが高いので、先手の薬草(錬金して上やくそう等も可)も役に立ちます。
攻撃力は少々落ちますが、戦士の代わりに入れるのもいいです。
クリア後でもかまいませんが、いずれは全員に「ぬすむ」を覚えさせれば便利になります。

バトルマスターは攻撃力がバツグンに高く、特にオノスキルの「オノむそう」という特技は、
MP消費ゼロで、グループ攻撃が可能な魅力的な技。

魔法使いと魔法戦士は、呪文の選択の手間を省くため、仲間に転職させるといいでしょう。
一見同じように思えますが、魔法戦士は攻撃呪文が使えず、補助呪文主体で、別物です。
剣や弓も扱えるので、戦士系と考えるのがよいでしょう。
「フォース」スキルの「○○フォース」は攻撃に属性をつける特技で、
相性がよければ大ダメージを与えられます。
補助呪文も○○フォースもAIに使わせておけば、有効なものを勝手に選んでくれます。

僧侶は必ず最低1人は入れたほうがいいです。
能力自体のバランスもよく、回復だけでなく肉弾戦もわりといけます。
使う武器でオススメは、ヤリです。


クリア後も、クエストの消化や、より強力な敵とのバトル、
限りないダンジョン等、多彩な楽しみが残されています。
私個人の考えとしては、クリアすることを焦るよりも、
本当に装備も転職も趣味でやっていって、自分だけのやり方を見つけ出すのがオススメです。
ともかく、あれこれ考えるのも楽しみの一環として、自由にプレイしてみてください。
    • good
    • 1

>クリアしたらゲームクリアではないのですか?


>クリア後にも何かあるのでしょうか?

ストーリーだけならあっさりとしていて20時間もあればクリア出来るようです。
ドラクエ9は従来のようなラスボスを倒したら終わりのゲームではなく、クエストや収集を目的としたエンドレスゲームです。
1年間新しいクエストが毎週配信されますし、錬金や(宝の)地図など何100時間遊んでも終わりが見えないゲームです。

クリア後飽きるて辞める人もいれば、今も熱心に遊び続けている人もいます。
そういうゲームです。
    • good
    • 2

主人公は、パラディン。


戦士(剣)は、バトルマスターに(バトルマスターは剣と盾が装備出来ない為、剣スキルと盾スキルだけスキルポイントを転職で転用する等する事)
あとは、そのまま魔法使い・僧侶でも可。
ただし、パラディンのはくあいスキルをMAXまで上げないとHPも防御力も低くラスト近辺できつくなる。

基本的にスキルポイントは転職後もそのままだから、盾が装備出来ない職業なら盾を装備できるようにするなどの弱点をカバーするスキルを他の職業に転職して手に入れる必要が出てきます。

このゲームのポイントは、全員にパラディンのはくあいをマスターまで上げる事とバトルマスターに「ためる」を覚えさせて剣を装備できるようにしてはやぶさの剣を持たせはやぶさ斬りが出来るようにする事。
(スーパーハイテンションの4回攻撃を可能にする為)
主人公はパラディンの必殺技パラディンガードの恩恵を持たせて、応援でバトルマスターのテンションを上げる。

あとは回復(ベホマラーとフバーハ)にバイキルトがあればゲームクリアまでは楽勝です。
僧侶の代わりに賢者を入れるのか、魔法使いの代わりに魔法戦士を入れるかは好みです。
    • good
    • 2

レベルは職業ごと別となっているので、例えば旅芸人Lv24で転職した場合どの職業についてもLV1からとなります。


ですので、一気に全員を転職するのはやめたほうがいいです。

僧侶と魔法使いは変える必要ないと思います。
そして戦士をバトルマスターに転職することをお勧めします。
バトルマスターは戦いのエキスパート、戦士の強化版といったところです。
前の方もおっしゃるようバトルマスターにオノを装備させるとだいぶボス戦などがラクになるとおもいます。

旅芸人ですが、パラディンや魔法剣士などバランスのよい上級職に転職するのがいいと思います。
攻撃メインも一人いるし補助役も二人いるので無理に転職せずしばらくは旅芸人のままでも問題なく進めると思います。

どうしても終盤に詰まってきたら、旅芸人を転職してあげてください。
そのころには転職できる職業も増えていると思いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問してみてよかったです・・・いろんな職がありすぎてどうしていいのかわからず困っていました。

剣士が主人公より強いので早く転職させたいものの、どうしようって回答見ながら思ってしまいました・・・

補足日時:2009/09/23 18:30
    • good
    • 2

旅芸人は弱いので他の前職に変更しましょう


できればバトルマスターで斧
僧侶は槍にしましょう
とはいえ、クリアまでは何でもいけますし
クリア後に転職すればいいだけの話ですから
気にやむ必要ありません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>クリア後に転職すればいいだけの話ですから
すいません、クリアしたらゲームクリアではないのですか?
クリア後にも何かあるのでしょうか?

補足日時:2009/09/23 18:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!