プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンクエスト9で クエスト107のパラディン勝負!!に挑戦しています。
カズチャ村にいるじごくのよろいを 『やいばのぼうぎょ』で跳ね返しのダメージでとどめをさす ってやつですが、何かこの方法がおすすめ!って言うものありますか?
とりあえず今やっているのは、パーティーの全員をパラディンに転職させ、打撃である程度(100くらい)のダメージを与えてから 全員 特技→やいばのぼうぎょ という具合ですが、ものすごく時間がかかるうえに まだ一匹も倒せていません。
たまに出てくるベホイミスライムは一番素早さが早い仲間に倒してもらって回復はさせないようにしてるんですが、あまりにも時間がかかりすぎるので途中で『もうちょっとだけHP減らそう』と、前職魔法使いだった仲間を素手で攻撃させ、11とかのダメージで倒してしまい後悔…を繰り返す、私も馬鹿なんですけど…。
せっかく攻撃されても盾で防いじゃったり(盾装備させないほうがいいんですかね?)素早く身をかわしちゃったりして、ほんっとイーーッってなっちゃうんです!そのうちに眠くなってきちゃって間違えて攻撃しちゃって倒しちゃったり。みなさんはどうやってこのクエストクリアしましたか? ちなみにじごくのよろいってHPいくつあるんですかね?
長文になりましたが 何か良い案ありましたらぜひ授けてください!お願いします!

A 回答 (4件)

『やいばのぼうぎょ』は使える人数は多ければ多いほどよい。


『やいば』係は前衛へ配置し防具は外して防御力を下げる。(ぼうぎょりょくを下げた方が反射ダメージが上がるし、みりょくも下がるので攻撃対象になりやすい)

「じごくのよろい」はHP125程度なのでメラ等で調整しながらなるべく削る。
あとは、ベホイミスライムを瞬殺しながらひたすら待つだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!
あんなに苦戦したのがウソのようにあっという間にクエストクリアさせてもらいました。
防具を外すとは思いも寄りませんでした!
お聞きして良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 04:44

もう振ってしまった後ではとりかえしはつかないですが


「はくあい」にスキルポイントを振る前に
このクエストを行っておくのがおすすめです.

いっさいの防具を外し
バギあたりの弱い攻撃魔法で弱らせて
あとはやいばのぼうぎょ.
パラディンでは素の守備力が高いので,まほうつかいあたりの
守備力が低い職業にする.
(やいばのぼうぎょは「とくぎ」なのでほかの職業でも使用可能)

すでに全員のはくあいスキルを終わらせてしまったならば
ルイーダで新しい人をつくってLv25くらいまであげてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。そういえばやいばのぼうぎょって特技なんですよね…。ほかの職業でも良かったんですよね。なんか全員パラディンで行かなきゃいけない気がしていました…。
実は4番に回答くださった‐‐GREEN‐‐さんからのアドバイスを読む直前にクリアしてしまったのです。。。せっかく回答くださったのにすみません(*_*)
また分からないことあったらこちらで質問させていただきたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/28 05:16

私もこのクエはかなり苦労しました。


私が成功した例を。
新キャラを作り、パラディンの固有スキルを適当に上げ、HPを増やします。(今思えばバトルマスターの方がHPだけ増えて身の守りがあがらないからやりやすいのでは?と思います。)
次に魔力覚醒で強化したイオをじごくのよろいにかけます。
100程度当たれば後はひたすらやいばの防御、90以下ならメラなどで微調整。
こんな具合でした。
魔力覚醒+イオを思いついてからはかなり楽になったのですぐに終わりました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。今回は全員パラディンで挑戦したので魔力覚醒などを使う機会はなかったのですが、こんなやり方もあるのかーと 勉強になりました。ありがとうございました。また何か分からないことが出てきたら、お聞きすると思いますのでその時は再びよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/09/28 05:00

じごくのよろいのHPは125ですね。



私も質問内容と同じでクリアしてません。
チャレンジした時は じごくのよろいが中々出て来なく
ガオンやしにがみ兵ばかりが出てきて嫌になって
後回しにしている所です。

チャレンジの時は事前に装備(防具)は全部外すか すてみ を使い
防御力を落とした方がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリアできました!
最初に回答くださった方もおっしゃっていたので、防具を外してやってみました。すごく簡単にクリアできましたよー!
私も、しにがみへいとかガオンとか面倒だったので 建物に出たり入ったりしてひたすらじごくのよろいが地面からニョッキリ現われるのを待ちました。
1DAY1COINさんも早くクリア出来ますようにo(^-^)o
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!