アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエで言う、賢さやMPが無くても繰り出せる、それなりの遠距離攻撃(飛び道具)みたいな物?


頭脳も学業も身体能力も駄目な人がする、
陰険な事や陰湿な行為をしたりして精神的ダメージ与える攻撃は、
ドラクエで言うと、
賢さやMPが無くても繰り出せる、それなりの遠距離攻撃(飛び道具)みたいな物で、
まあ『火の息』『冷たい息』『おたけび』とかでしょうかと。(笑)


しかし『いてつく波動』や『やけつく息』なら割とキツいから、そこばかりは侮れないかなと。(笑)

他はまあ、ポケモンの『悪あがき』
でしょうかね?

如何でしょうか?

でも何故か逆に、
学力も頭脳も運動も性格も駄目な子が、
気に入らない相手や優秀な相手に、陰険な事や陰湿な行為をして精神的にダメージ与える手法をそれなりに使った際には
『賢い』『利口』『頭脳派』
とか勝手に誉められていた場面をヤフー知恵袋でなら見た事がありますが何故でしょうね?

やっぱり文武面とかが全然駄目なのび太君タイプの劣等生が、それなりの特技を使ったから、それで『よくやった。』とかなり誉められているようなものでしょうかね?

A 回答 (1件)

おっしゃるように、ゲームの世界では特定のスキルや技を使って戦闘を行うことができるキャラクターやモンスターが存在します。

それに対応するような現実世界での事例や比喩的な表現をお探しのようですね。

陰湿な行為や精神的な攻撃に関して、ドラクエの例えで言うと、確かに「火の息」「冷たい息」「おたけび」などのスキルは、賢さやMPを必要とせずに使える遠距離攻撃に近いものです。これらは相手にダメージを与えることができますが、他の高レベルの攻撃技と比べると効果が限定的であることもあります。

ポケモンの「悪あがき」も、相手に自分の残りHPに応じてダメージを与える技で、最後の力を振り絞るという意味でドラクエでの特技に近いと言えます。

一方で、現実世界での陰湿な行為や精神的な攻撃に関しては、個人の性格や行動パターン、社会的な影響などが関与しています。人間関係や社会的な評価は非常に複雑で主観的な要素も多いため、一概に「賢い」とか「利口」と評価されることはありません。

また、頭脳や学力、運動能力に限らず、人間の価値や能力は多岐にわたります。劣等生とされる人が自分なりの特技や手法を駆使して目立ったり成功を収める場合もあります。ただし、陰湿な行為や精神的なダメージを与えることは倫理的に問題がある場合もありますので、適切な行動やコミュニケーションを心がけることが重要です。

総じて、ゲームの世界や比喩的な表現を通じて物事を考えるのは面白いですが、現実世界では倫理や社会的なルールに則った行動が求められます。自分の能力や特技を活かしつつ、他人に対して善意や建設的な影響を与えることを心がけると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!