アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月です。

最近旦那に優しく思いやりのある心で接することが出来なくなってきました。
自分では普段通り今まで通りに接してたつもりでしたが、
「最近素直じゃなくなってきた」とか「なんか最近言い方きつい」と言われ、
またそれに対して私も素直にごめんといえず、じゃあ嫌になってきたって事?もう無理って事?みたいな感じで返したりしてしまって、それに対しても「はぁ。なんか…前まではもっと素直やったのになぁ」と言われたりしました。

でも私自身、最近彼の言い方がきつく感じて攻撃的に感じて、攻撃的に返してしまってる部分もあるとおもいます。

ですが冷静に考えると、いつも先に嫌な態度や言動をしてしまってるのは私の方で
今日も一緒に洗濯機を買いに電気屋さんに行ったのですが、
そこでも喧嘩というか、買い物終わりの彼の態度があからさまに悪くなっていて、私は自分で心当たりがありませんでしたが後から聞くと、

元々洗濯機を買い替えたいと言い出したのは私なのに、
ドラム式がいいのか、結局縦長がいいのか、どこのメーカーがいいのかずっと携帯で彼は調べてくれていて
シャープの見た目がかっこいい!とある程度は目星をつけて電気屋に行ったけど、
店員さんに1番高いPanasonicの洗濯機を勧められて、
私はこれでいいやん!と言い
また別のものを勧められてもこれでいいやん!
と言い。彼からしたらどれでもいいんかいってなって、
適当な私の態度に腹が立ったみたいなんです。
私自身その時途中から長々と話を聞いたり歩いたりして途中からお腹が痛くなって早く帰りたいのができ過ぎてその適当な感じになったんだと思います。
でも今考えたら自分のお金じゃないのに、あまりにも適当すぎたと反省しています。

こんな感じで自分があり得ないくらいクソというか、こんなに頭が回らない人間だったのかと怖くなってきてしまっています。
マタニティブルーというかマリッジブルーというか、
彼とこの先一緒にいて、自分さえちゃんとすれば絶対に大切にしてくれる人なのに自分がクソ人間すぎてやっていける気がしません。

とりあえず今日のことは謝りたいのですが、
どうすれば気持ちが伝わるでしょうか?

またこう言った悪循環から抜け出す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

男性の立場から言えるのは沢山の女性は妊娠やホルモンバランスの崩れを言い訳に旦那に対してモラハラや激昂、否定、疑念を吐くようになり家がストレスを発散する場所では無くストレスが貯まる場所になっていくのです。

だから外で優しくされた女性に簡単に落ちる様になります。

一度里帰りしては?

モラハラは基本治らないし、旦那さんに愛情が無いのもわかります。

なら精神が安定するまで実家で静養すべきかと。

女性の方に男性の痛みや苦しみは理解できないと思うので仕方が無いかと。

貴女だけでは無く沢山の女性はそれを旦那にしていますよ。
    • 0

妊娠初期は急激なホルモンの変化が起こります。

口を開くと嫌な言い方をしてしまうのであれば手紙に書いてはいかがですか?
冷静に書けます。

また、ご主人の方はそのことを理解すべきですね。2人のお子さんです。
子供をお腹で育てるというのは本当に大変なことです。
男性にもその辺りのご理解をいただけると嬉しいですね。
    • 0

妊娠のせいでイライラコントロール不能状態なのかもね。

でも、そんなことは男性には理解不能。
女性だって、実際になってみて初めて「ホルモンバランスが崩れてイライラするってこう言うことか!」と、なった人じゃないとわかりません。

とりあえず、身体の急激な変化とホルモンバランスとかの影響もあり、些細なことでもイライラしてしまう…。自分でもコントロール聞かなくて、イヤミなことを口走ってしまう。自分さえなんとかすればとわかってるのにコントロールきかない…。ごめんね。
と、なんでもない時に話してみては?

イライラしたときや、喧嘩した時に言うんじゃだめだよ。

フツーのときに、「あのね、ちょっと大切な話があるの。」と、前置きをしてから、身体と心の状態を話してください。
前置きするのは、重大な話であることを相手に認識させ、聞く耳をもって貰うためです。事が起こって泣きながら話しては伝わりませんからね。
心が落ち着いてるときに、相手に話して『変なことを言っても本心ではなくイライラ発症中であること』を伝えましょー
    • 0

そうなんですね。

特に妊娠中、産後はホルモンのバランスの変化が激しいために、ナーバスになったりする方も多いですよ。
人間は感情の生き物なので、多少の浮き沈みは、もちろんあります。
だけど、あなたは、自分の行動や発言をしっかり振り返り、パートナーシップをちゃんとしようと心がけているから大丈夫ですよ。
まずは、優しい言葉かけ。相手を思いやる気持ちがあれば伝わります。
あとは、スキンシップでしょうね。
まだまだ妊娠生活は長いから、仲良く過ごせるといいですね。
    • 0

ごめんなさいですね

それが言えないのなら夫婦でいる必要はありません
お腹の中の赤ちゃんも 自分が宿ったためにお母さんの機嫌が悪くなってお父さんを嫌っている
そんな家庭に生まれたくないと逃げ出します
夫婦が仲良くなって自分たちの遺伝子を持った可愛い子供を二人で育てたいと思うまで妊娠は辞めましょう
妊娠してつわりなどが起きて体調が不調
こんな体にしたのは避妊をしなかった男が悪いと内心思っているからです
働いてお金を稼いでくれるから食べていけている感謝の気持ちがもともとないからもういいやと思えるのです
離婚しましょう 子供が生まれたらもっと貴方は攻撃的になります
自分の自由を子育てに奪われて思うように出来なくて当たり散らします
子供も生まれてきたくありません
    • 0