プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の男です。
にきびの治し方で困っています。お願いします。

一週間前ぐらいから、頬の皮膚の下にシコリがあり、
はじめは昔のニキビが埋没したままになっているのかなと思っていました。
そのときは5~7mmで、見た目は全く分かりませんでした。

しかし、その数日後、赤く腫れてきて、まるで秋口の強い蚊に刺されたようになってきました。
皮膚の下で血が溜まっている感じ。目立ちますし、10mmってところです。
もし、ニキビならクレアラシルでマシになるだろうと思い、塗っていますが効果微妙です。

それで、ふと顔を洗っているときに腫れの下部に傷を見つけました。
そこを摘むと出血でした。鼻血の色が薄くなった感じです。
にきびのような脂分は全くなしです。
内出血してる感じで、はじめはブヨブヨでしたが、いまは徐所に固くなってきてます。
腫れも減少気味です。

ただし、もう5日経ちますが、とても変化がスローペースです。
これは、ニキビですか?虫刺されですか?
また、どういうふうに治せばいいのでしょう?

すみません。お願いします。

A 回答 (2件)

虫に刺された覚えがないなら、膿みにきび、かなぁと思います。


にきびの悪化した状態と言われている物で、結構痛いし
完治するのに時間がかかります・・・
潰したりせず、皮膚科でお薬をいただくのが最良だと思います。

参考URL:http://nikibi-style.com/pus.html
    • good
    • 0

外で作業してると、よく額を蚊に刺されます。


顔は外に露出しており、たぶん顔の表情筋でオデコの筋肉を使わないからだと思われます。
(皮膚があまり動かない部分なので、刺され易い)
額を蚊に刺されても不思議とあまり痒くならなかったです。
代わりに皮膚の奥がジンジンと痛みます。
蚊に刺されただけなのに、なぜか膿にきびのようになることがあります。
たぶん腫れて皮脂腺が詰まるからだと思われます。

風邪と似た症状の病気は幾らでもあり、医者が風邪と他の病気を誤診するように、
確たることは言えませんが、たぶん蚊に刺されたのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!