どうも!

最近ドビュッシーの管弦楽曲を聴く機会がありました。
あまり聴く事の無かったタイプでしたが、
とても「映像的」だなと思ったんですね。
まるで横長の絵をずーっと見ていく様な・・・

そして要所要所で映画の音楽に似ているな、とも感じました。
やはり映画音楽は近代の作曲家の影響を受けているのでしょうね。
宜しければ、「フランス的だな~」と聴いて解る映画作曲家を教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既出ですが


フランシス・レイだと「男と女」がもっと有名ですが、ボサノバチックであまりフランス的な感じはしないような気もします。

他に有名なのは「白い恋人たち」こっちの方がフランス的かも。
http://www.youtube.com/watch?v=ClWDc6tkyQw
ボクがもっともフランス的な感じ、と思うのは「恋人たちのメロディー」なんですけど、試聴できるところが見つからなかったので替わりに「男と女の詩」からミレイユ・マチューの歌で
http://www.youtube.com/watch?v=x2kgPQGaMBU

ミッシェル・ルグランはパリ国立高等音楽院でピアノを学んだことからかジャズアルバムが多く、映画音楽でもそんなにフランスぽい感じものは無いように思います。
代表作のひとつ「ロシュフォールの恋人たち」
http://www.youtube.com/watch?v=uopjMuYY3F8
このCMもルグランです。Di-Gue-Ding-Ding
http://www.youtube.com/watch?v=UOqSHL4i2Tg
代表曲「風のささやき」
http://www.youtube.com/watch?v=dAGGTVft5Lk


ジョルジュ・ドルリューがフランスの映画音楽家ではクラシック調の曲が多いです。ただフランス的かはよくわかりませんけど。
「軽蔑」
http://www.youtube.com/watch?v=sLyriDHJU2M
「イルカの日」
http://www.youtube.com/watch?v=bqcoEEQgwGw&featu …
「アメリカの夜」
http://www.youtube.com/watch?v=VxvRmUvhLSg&featu …
まとめて数曲
http://www.youtube.com/watch?v=cX03whkxKAM
「リトルロマンス」ちょっとバロックぽいですけど
http://www.youtube.com/watch?v=9hsauyax8BU&featu …
2:50秒からのメインタイトルの方がフランスぽいかも?
http://www.youtube.com/watch?v=qPw0DBWxyBc&featu …

戦前戦後の作曲家の方がもっとフランスぽいので代表的な作曲家を2人挙げてみます。年代的にもドビッシーと親交があったかもしれません。どちらも元はクラッシックの音楽家です。

ジュルジュ・オーリュック
演奏がパーシーフェイスですが映画:赤い風車から「ムーランルージュ」
http://www.youtube.com/watch?v=aKhrRgadxhc&featu …
モーリス・ジョベール
映画:緑色の部屋から
http://www.youtube.com/watch?v=VxsBXyt65Fo
映画:巴里祭から(この曲はシャンソンとして日本でも歌われてます)
http://www.youtube.com/watch?v=zf4wUmBM6gk&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに幅広く紹介して頂き、ありがとうございます!
フランス的といっても色々な味があるものだと感心致しました。
やはりとても美しいですね。

お礼日時:2009/10/07 07:31

「シェルブールの雨傘」などで有名なミシェル・ルグランもお勧めです。


フランシス・レイとともにフランスを代表する映画音楽家です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
便利なサイトですね、参考になりました!

お礼日時:2009/10/07 07:34

フランシス・レイの映画音楽はいかがでしょうか。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/329465
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
全て試聴出来て参考になりました。
ウ~ン!フランスって感じです!

お礼日時:2009/10/07 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qずーっと探しています

海外の女性のアーティストの曲なのですが
2年前くらいに初めて聴いて
とっても明るく元気の出る曲なのですが
イメージ的にポップでティーン向けの曲のような気がします
サビの部分が
ソソラーソーファーミレ
レミファラ

というメロディーです

リズムはタタタータータータタタタタタです

早いテンポで
キラキラしたイメージの曲で
サビの部分には「GIRL」という単語が入っていたような気がします

めちゃくちゃな情報ですが
もしお分かりになる方いらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

【 Girls Just Wanna Have Fun】
明るく元気の出る曲でしたら、
Cyndi Lauper の「Girls Just Wanna Have Fun」でしょうか。
下記でPVがご覧になれます。
http://www.slack-time.com/music-videos/Pop-Music/Cyndi-Lauper/Girls-Just-Want-To-Have-Fun.shtml

Qラヴェルやドビュッシー自身が弾いたピアノ曲の音源

ラヴェルやドビュッシーが好きで、かなりのCDを持っています。彼らは比較的新しい作曲家だと思うのですでに、作曲していた当時、レコード録音の技術もあったと思うのです。二人とも多くのピアノ曲を残していますが、自身が弾いた音源(CDかレコード)はあるのでしょうか。ラフマニノフは自分で弾いた自身のピアノ曲集がたしかCDになっていたと思います。前出の二人の自作自演CDがあれば教えてください。また、それの入手法、聞くことができる施設など、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ドビュッシー自身の演奏を聴くことが出来るCDは、『Claude Debussy-The composer as Pianist』があります。
Tr.1-14は1913年、[Debussy_Piano/音の良さからピアノロールみたいです]
Tr.15-18は1904年の録音です。[Debussy_Piano,Mary Garden_Soprano]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005IC03/qid%3D1062188181/250-3781389-6952226

ラヴェルは、(ピアノロール録音ですが)『Ravel Plays Ravel』というCDがあります。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1513182
他に、『Songs of France』のTr.11-12でピアノ演奏を聴くことが出来ます。(Ravel_Piano, Madelaine Grey_Soprano)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1356980

ラフマニノフは、『Sergei Rachmaninoff-The Complete Recordings』等がありますね。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1080179

1900~1920年頃に録音されたピアノ曲は、ほとんどピアノロールによる録音(というより記録)みたいですね。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1910758

ドビュッシー自身の演奏を聴くことが出来るCDは、『Claude Debussy-The composer as Pianist』があります。
Tr.1-14は1913年、[Debussy_Piano/音の良さからピアノロールみたいです]
Tr.15-18は1904年の録音です。[Debussy_Piano,Mary Garden_Soprano]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005IC03/qid%3D1062188181/250-3781389-6952226

ラヴェルは、(ピアノロール録音ですが)『Ravel Plays Ravel』というCDがあります。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1513182
他に、...続きを読む

Q9年前タイで聴いたPOPSをもう一度聴きたい!

9年前の2月にタイに観光で行った時に、現地のラジオでかかっていた曲をもう一度聴きたい・知りたいと思い、皆さんのご協力を仰ぎたく質問させて頂きました。

タイなのでおそらくタイのT-POP(英語の曲ではありませんでした)だと思うのですが、楽曲・アレンジがABBAレベルの(もしくはとても普遍性のある)素晴らしいPOPSでした(当時聴いた時にそう感じました)。記憶では印象的なリフレインがあり、その時代の曲(例えば小室哲哉の曲)などとはアレンジが違い、もっと生楽器よりのアレンジかつ、チープさは全くなかった記憶があります。

当方、件の曲に関してメロディなどの記憶は皆無で、手がかりは上記くらいしかない状態です(すみません…)。


聴けばこれだと判断は出来ると思います(youtubeなどのリンクを貼って頂けると有り難いです)。

どうか皆様ご協力お願いします。

Aベストアンサー

9年前で女性でポップという条件だと、最大公約数的には、ナット・ミリア、ついでクリスティナ(ティナ)といったところでしょう。
これで該当しなければ、スナリーがバードと競演したあたりが可能性としては高いかも。

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報