許せない心理テスト

同じ職場にいるヤツ(年上の同期)でしょっちゅう私をバカにしようとしてくるヤツがいます。私のキャラクターがちょっとおちゃらけててそういうのを笑って流してやるタイプなので、止まることがありません。

ヤツの発言も度を越えてきてて、だいぶほんとうに嫌味がこもっているのを十分感じています。

たぶん、私の体格が若干小さく(身長166cm)、怖さを感じさせないので相手も躊躇なく言えるのかもしれません。

ただ、私のガマンもそろそろ限界に達しそうです。

相手は180cm以上のちょっと大きなヒトですが、おそらくケンカもしたことのないヤツでちょっと威嚇しただけでビビるかもしれません。
私のほうは少しボクシングをかじっているので、相手が逃げなければ30秒とかからず相手が大変なことになると思います。(手を抜かなければですが)

...とここまでは想像だけに留めておいて、なるべくなら殴らずに済む方法を探したいと思っています。

人間関係が悪くなっても構わないので何か良い方法はないでしょうか?

※ちなみに私が今考えている案
ちょっと威嚇する。「たいがいにしてもらわないとキレますよ?」的に。
それでも何か言うようなら声を荒げる。←ただこの辺まで行ってしまうと引っ込みがつかなくなって殴ってしまうような気がしてちょっと怖いです。

A 回答 (5件)

面白いタイトルと、内容も真面目そうなので回答してしまいました。


 (もちろん、相手が性格が悪いからこそ、そうするのですが)

結局、力関係なんだと思います。
今現在、彼はあなたより力があると思っているので、あなたが怒るようなことをしても、自分は困らないだろうと思っているのです。

ですから、あなたが底力を付けて、あるいは持っていたら、それを教えてやるしかありません。
仮にあなたが大人しいタイプでも、もし何か怒らせたら大変な仕返しをされる、と相手が想像できれば、そんなことはしないでしょう。

例えば、同じ会社だったら、あなたの方が社内で力があったらいいのです。たとえば、上の人にも、多少無理が言えるとか、彼の上司とタメであるとか。
ボクシングの経験があるというのは、ここでは大して力になりません。なぜなら格闘すると手が後ろに回るでしょう?

そうでなく、あなたを怒らせると、彼が精神的に痛くなる方法を考えてください。
例えば、ふざけんな= と本気で怒鳴る場合には、あなたが異常だと周りに思われては元も子もなく、皆があなたを怒らせるなんて、彼はなんて悪い奴なんだと見れば、彼は困ります。

もうおわかりですか? 常日頃から、あなたが彼より人望があればいいのです。
結局、あなたに人望があれば、また、そのことを相手に表現できていれば、彼はそもそもそんなことはして来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく使わないであろう核兵器、けど持つことに意味はありますよね?

ボクシングの経験も使い方次第です。相手にどれだけ、いざとなったらボコボコにされるかと本気で思わせることが重要だと思っています。(というか私のイライラはほんとにそれを使うくらいにまできてますが)

人望だとかちょっと時間のかかることは今さらする気はありません。申し訳ありません。

もう、相手に恥をかかせてでも、人間関係を壊してでも、威嚇しようと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 20:57

>相手は180cm以上のちょっと大きなヒトですが、おそらくケンカもしたことのないヤツでちょっと威嚇しただけでビビるかもしれません。



このとおりにはならない可能性があります。私もずんぐりむっくりで身長があるタイプですが、殺人未遂の経験があいます。幸い警察には知られていませんが、人を外見で判断すると後悔します。よっぽど確実に勝てる確証がないかぎり打って出るのは勧めません、ハメられる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限りなく低い可能性のことを考えてもってところはあるのですが...

ちなみに彼が殺人者とかそんなのはまったく気になりません。武器とか持ってるときに挑むほど私もバカではありませんし。

殺人者かどうかより、格闘技経験者かどうかのほうがどっちかといったら気になりますね。

殺人者といえどシロウトならほとんど意味ありませんので。

お礼日時:2009/10/09 20:51

暴力沙汰を起こす前に、警告するのが順当でしょう。

相手にも面子があるでしょうから、いきなり上司に言うのはいただけません。他の同僚などがいない所で少し凄んでみるのが良いでしょう。増長するタイプの人間は、相手に自分が知らない一面がある事を突然見せられると動揺します。実際、私もこのやり方で職場の先輩を黙らせた事があるので、効くと思いますよ。ただし、他の人間が見ていない所でやるのがコツです。第三者が見ていると、後で職場の雰囲気が気まずくなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方の意見、感謝です。
実は以前バイト先の店長にやったことがあるんですけど、そのときは他のバイト生もいるときでした。今思えばちょっとかわいそうだったかな。
たまにいるんですよね、年下や身分の下のものは絶対逆らわないとか思ってるひと。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/09 20:48

そのようなタイプは、人が本気で怒る事を想像もした事が無いのでしょうね。

見た目としてそのように自分が感じる相手にしかちょっかいをかけないのだろうと思います。

>ちょっと威嚇する。「たいがいにしてもらわないとキレますよ?」的に。

これは悪くはない方法とは思います。
あなた様が精神的に大人なら、それで相手がやめれば十分だと思えるでしょうし。
それでもやめない場合は、最終的に上司に訴える事も良いでしょう。正当なモラルハラスメントです。また、上司などに相談する際、本音という事で「これ以上、相手の行動がエスカレートするなら自分も黙っていない」等、事態が深刻であるように上司に伝わるように言うと職場も本気になって対処すると思います。職場も会社として何かがあっては遅いと思うでしょうから‥。
それでもあなた様ご自身だけは、冷静でいてほしいものです。訴えはあくまで効果的に‥という目的にとどめ、周囲を動かす為に本気度を高めた訴えで十分です。
実際にあなた様が感情的な行動を取ると、損ですから。
冷静に訴えば、冷静であるほど上司などに対しても効果的だと思います。

これは実際のテクニックとしてあるのですが、ある感情を相手に直接訴えるより、第三者を経由して訴えた方が、その相手に大きく伝わる‥という人間の心理学上の効果があります。最初はそれを使った方が良いと思います。よく、人のウワサは事実より大きく広まるでしょう?それと理屈は同じです。上司が相手の行為を注意したくなる位、本気度を十分に込めて上司に相談するのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのようなタイプは、人が本気で怒る事を想像もした事が無いのでしょうね。

その通りだと思います!限界が来たら「僕がキレないと思って言ってるんですか?それともキレても構わないと思って言ってるんですかね?」と威嚇気味に問いただしてやろうかとも考えていました。たいがいにしとかないとキレますので忠告だけしておきます、と。

>これは悪くはない方法とは思います。
あなた様が精神的に大人なら、それで相手がやめれば十分だと思えるでしょうし。

成功すればそれで十分だと思えます。

>これは実際のテクニックとしてあるのですが、ある感情を相手に直接訴えるより、第三者を経由して訴えた方が、その相手に大きく伝わる‥という人間の心理学上の効果があります。最初はそれを使った方が良いと思います。よく、人のウワサは事実より大きく広まるでしょう?それと理屈は同じです。上司が相手の行為を注意したくなる位、本気度を十分に込めて上司に相談するのがコツです。

なるほどと思いました!

なんだかいろいろと参考になりました。

お礼日時:2009/10/04 20:39

上司に訴える以外にないと思いますよ。



または、彼も大人なのでマジギレした素振りだけ見せるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上司に。
ただ上司がどんな対応をするのかが分からないのでちょっと怖いですね。彼が嫌がってるからやめなさいみたいなこと伝えられても、なんだか私が恥をかくだけのような気もしますし...

お礼日時:2009/10/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報