アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット麻雀での話しなのですが

ポンやチーをしたりすると役がつきにくくなったり
リーチできなくなるというのは知っているのですが

リーチできなくても
自分の待ちの最後の1牌を誰かが捨てるとロンできる場合もあります。
(私の経験では、回数によらずポンしかしてない時はできました。
手もコーツ?の時)
コーツって3つの同じ牌の組み合わせのことで良かったですよね??

で、ネット麻雀をやり始めたばかりの時に
ポンもチーもしていた時に3回ぐらいポンもチーもして、
後1つくれば上がりという状態だったのですが(もちろんリーチはできませんでした)
他の3人がその待っている牌を捨てたときにロンボタンは光らず
ロンできませんでした。

それはそういうものだと思えても更に驚いたことがありました。
その待っている牌が自分の番に自分にきたんです。
なのに、ツモできなかったんです。

3×4と雀頭が揃っているのにもかかわらず、
上がれなかったのはすごい悔しかったです。

どうしてでしょう?ロンはできないのはまだ理解できますが
ツモさえできないのは意味分かりません(ちなみにこのネット麻雀は
大手ゲームサイトです)

で、その後ネット麻雀の経験を重ねて
ポンのみだったらロンできるというのも分かりました。

また、カンだったら手打ちがコーツではなく
ジュンツ?(2・3・4とか)でもロンできるというのも分かりました。

で、それならポンのみでロンできるのなら
チーのみでもOkだろうと思って(ポン・カン・チーのどれか1つだけやり続けるのなら大丈夫と思ってます)

やってみたら、ツモもできずまた最悪な思いをしました。

チーは私も打っていて
よく他の人がチーをしますが
私はチーをして、待っていた牌がきてもロン・ツモできた覚えはありません。

どうしたらチーしてもロンとかできるんですか?

後、チーとかポンしてツモさえできないのはなぜでしょう?

こういうチーとかポンとかカンとかしてのロン・ツモについて
簡単に教えてください。

A 回答 (4件)

マージャンには色々なルールがありますが、四人打ちで普通の現代マージャンなら、どんなルールの場合でも変わらないのが、「イーハンしばり」という条件です。


「イーハンしばり」とは、「役」が最低一個ないと上がれない、という約束事です。
.それに照らして、質問の場合で、なぜ上がれなかったを説明します。

>ポンやチーをしたりすると役がつきにくくなったり、リーチできなくても自分の待ちの最後の1牌を誰かが捨てるとロンできる場合もあります。

Re:ポンやチーをした場合でも、「イーハン」以上の役が確保できていればアガれますが、ポンやチーをすると無効になる役もあります。まず、その違いを勉強しなければなりません。

>(私の経験では、回数によらずポンしかしてない時はできました。手もコーツ?の時)
コーツって3つの同じ牌の組み合わせのことで良かったですよね??
Re:そのとおりです。すべての組み合わせが「コーツ」であれば、泣いても泣かなくても必ず上がれます。これは「トイトイホー」という、「リャンハン」役です。「リャン」=両=「2」のことです。「両ハン」とは「2役」という意味です。もし、まったくポンチーせずに、最終最後まで自力で四組完成させると、「スーアンコ」という大変難しい役
三組を自力で完成させると、「サンアンコー」という役になり、他の場所はなにであっても良い。チーがあってもよい。

>ポンもチーもしていた時に3回ぐらいポンもチーもして、
後1つくれば上がりという状態だったのですが(もちろんリーチはできませんでした)

Re:あと一つで上がりという状態を、「テンパイ」といいます。

>他の3人がその待っている牌を捨てたときにロンボタンは光らず
ロンできませんでした。

Re:それは、「無役=むやく」と言って、役が一つもない状態で、「イーハンしばり」をクリアできていないからです。
一番簡単な役は、「タンヤオ」という役です。ポンチーしている牌が、「タンヤオ牌=万・ピン・ソウの各々2から8までの牌」だけであれば、「タンヤオ」という役がつくので上がれます。でたらめにポンやチーしても上がれません。2~8のみを狙ってポンチーすれば上がれます。

>その待っている牌が自分の番に自分にきたんです。なのに、ツモできなかったんです。3×4と雀頭が揃っているのにもかかわらず、上がれなかったのはすごい悔しかったです。どうしてでしょう?ロンはできないのはまだ理解できますがツモさえできないのは意味分かりません(ちなみにこのネット麻雀は大手ゲームサイトです)

>これは、やはり「無役」だからです。「無役」の場合は、他人の牌でも自分のツモ牌でもあがれません。
ツモって上がれるのは、「メンゼンチンツモ」と言いますが、「ポンもチーもしていないときのツモあがり」が条件です。
他人の捨て牌を貰わずに、最初から最後まで自力で完成させたときには、それだけで「イーハン」がもらえます。
>で、その後ネット麻雀の経験を重ねてポンのみだったらロンできるというのも分かりました。

Re:それが、前述の「トイトイホー」という役ですね。

>また、カンだったら手打ちがコーツではなくジュンツ?(2・3・4とか)でもロンできるというのも分かりました。
Re:他人がポンしている牌に、プラスもう一枚を加えて「カン!」と言ったとき、その牌が当たり牌だったら、「チャンカン」という「イーハン役」なので、本来は「無役」でも「チャンカン」だけでロンできます。
また自分がカンした場合、一枚余計に牌をくれますが、偶然その牌が当たり牌であれば、「リンシャンカイホウ」という役になり、やはり、「無役」であっても上がれます。

>で、それならポンのみでロンできるのならチーのみでもOkだろうと思って(ポン・カン・チーのどれか1つだけやり続けるのなら大丈夫と思ってます)
Re:そのお考えは間違いです。ポンのみなら「トイトイホー」という役ですが、チーのみという役はありません。

>やってみたら、ツモもできずまた最悪な思いをしました。チーは私も打っていてよく他の人がチーをしますが私はチーをして、待っていた牌がきてもロン・ツモできた覚えはありません。どうしたらチーしてもロンとかできるんですか?
Re:チーやポンをしても、「イーハン」が認められる役を覚えなければなりません。
たくさんありますが、
まず「タンヤオ」。これは先に説明しましたが、ポンでもチーでも良いが、端っこの牌(1と9)や、白発中、東南西北が混じらないように集める。
「イッキツウカン」一種類の数牌を、上がったときには1から9までつながっているように、「123」「456」「789」という姿に完成させる「9枚役(=9枚そろっての役)」この9枚が最終的に揃っていれば、他の牌は何でもよい。「ロン」と言ったときに、9枚が完成するのでもよい。
「サンショク」マン・ピン・ソウの三種類の牌を使う9枚役だが、マンズで「123」、ソウズで「123」、ピンズでも「123」などのように、三色の牌をすべて同じ数字で揃える。これも、この9枚が出来上がれば、他の部分は関係がない。最後にツモって完成でもOK,「ロン」と言った瞬間に完成でもよい。

>後、チーとかポンしてツモさえできないのはなぜでしょう?
これは、先にも説明しましたが、「無約」だからです。「ツモ」のみで上がれるのは、ポンもチーもしていないときです。
ただし、最終最後の一枚、これでゲームセットになる1枚なら、自分の番でツモっても他人が捨ててくれてもアガれます。
最終最後の一枚が偶然にして自分のツモのときで、それでアガれた場合は、「ハイテイツモ」と呼ばれています。
また、他人がゲーム最後の牌を捨てたとき、偶然にしてそれが当たり牌だったときは、「ハイテイロン」または、「ホウテイアガリ」と言い、これらは「イーハン役」ですから、「無役」であっても上がれます。
実力重視のネットマージャンは、基本は「アリアリルール」なので、適当にやっていても「無役」になる可能性は低いのですが、「運」を重視した、「カンサキ」というルールの場合は、さらに「無役」になる可能性が高くなります。
上に書いた「有効役」の説明でも、ルールによっては、「それは無効です。」という場合もあります。

また、ご質問にはないですが、「役牌」というのがあり、これがポンできれば文句なしに上がれます。
具体的には、「三元牌」すなわち、「白」・「発」・「中」のいずれかを3ヶ揃えコーツにする。
場の風、すなわち、東場における「東」、南場における「南」をコーツにする。
自分の風、すなわち、現在の自分が「南家」なら「南」、北家なら「北」、西家なら「西」、親すなわち東家なら「東」をコーツにする。
これら「役牌」のコーツがあれば、他の部分は何でもOKで上がれます。
「ロン」と言ったときに完成でもOKですし、ツモって完成でもOK、それでアガリです。

他にも得点の高い約、低い役が色々ありますが、それは他の回答を参考に序々に覚えて行ってください。
通信マージャンの場合、システム的に間違いということはまず絶対になく、上がれないときには必ず正当な理由があるので、そのときの状況を書き留めて、こちらのコーナーで尋ねればよいと思います。

なお、「ドラ」牌一枚につき、「イーハン」というのは、「オマケ役」であり、それだけで上がれる権利としての、「役」にはカウントされませんので注意してください。
    • good
    • 0

基本が分かってないようですね。

まず役を覚えて下さい。麻雀は役を作るゲームです。役があれば上がることができ、役がなければ上がることができません。鳴いて上がれなかったのは役がなかったからです。役のなかには鳴いて良いものと鳴くと成立しなくなるものとあります。
例えばポンとコーツならトイトイという役になります。
ちなみにリーチや面前ツモも役の一つです(共に鳴くと成立しなくなります)
役を作ることを覚えると麻雀がもっと面白くなりますよ(^-^)/~~
    • good
    • 0

こんちくは。



下手の横好き程度の、麻雀の知識の持ち主です。
同じく初心者(?)からのアドバイスを。。。

間違えている可能性は多いにあるので、他の経験者さんタチのアドバイスに。。。自分も期待してます(笑


以下、間違ってたらごめんなさい。


>>自分の待ちの最後の1牌を誰かが捨てるとロンできる場合もあります。

ハイテイ。かな?(読むと。ホウテイ?か?とも思いましたが。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%BA%95_ …


>>他の3人がその待っている牌を捨てたときにロンボタンは光らずロンできませんでした。

単純に、上がり役が無かったのでしょう。
昔はよくそんなことやっちゃいましたよ。役なんてもの知らずに^^;

>>その待っている牌が自分の番に自分にきたんです。なのに、ツモできなかったんです。

喰いタン無し。とか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3% …


>>ポンのみだったらロンできるというのも分かりました。

といといほー。
ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E3%80%85% …


>>チーのみでもOkだろうと思って(ポン・カン・チーのどれか1つだけやり続けるのなら大丈夫と思ってます)

あ~。自分もそれ、最初に考えてましたよ。
ただ、結局役できなきゃ。。。ね。なんですよ(汗

後、「カン」は、場で合計で4つ、鳴きがあると、流局となりますので、使いどころにご注意を。

四開槓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E5%B1%80


>>後、チーとかポンしてツモさえできないのはなぜでしょう?

全ては「役」次第ですかね。うん(汗

最初、役って何。どう作んの。って、チンプンカンプンな時期から、少し進んで、最近の麻雀のやり方ですが。。。

・とりあえず、場風牌。自風牌はどうだろう?(東場で、「東」牌ポンしとけば、役確定。南場で「南」牌ポンしとけば、役確定。です。(ポン出来ずとも、手牌の中に3枚ありゃOK。
・とりあえず、白発中。(白、発、中。は、それぞれ、ポン出来れば、それだけで役確定です。(ポン出来ずとも、手牌の中に3枚ありゃOK。
・とりあえず、リーチ。(「鳴き」を行なわずに、テンパイした状態でなら問答無用でOK)
・とりあえず、タンヤオ。
・トイトイホー。は狙えるか?
・チートイツは?
・一気通貫はどうだ?
・サンアンコウ。とかどうよ?
・スーアンコーまで。。。のびる?
・たまには国士無双でも。。。

のような感じで、まぁ、小さいほう小さい方から考えていって、可能性があれば、大きな役まで手をのばすよう考えてます。
後は、その中に、ドラを含んでおけば、得点のばせるし。。。とか。


>>(ちなみにこのネット麻雀は大手ゲームサイトです)

ハンゲーとかですかね。
まぁ、少なくとも、大手なら、「プログラムミス」で麻雀が出来なかったら、大ブーイングもので、潰れてるでしょう。

間違いなく役が無くて上がれない。。。だけでしょう。(残酷なこと言いますが。
まずは、一通り、麻雀の役に目を通してみて、「どんな牌で上がればいいのか」を何となくでも覚えてみるといいと思いますよ。


間違いやら何やらは。。。他のプロに訂正していただけることを自分も期待してます(笑
以上です。
    • good
    • 0

鳴いた(ポンやチー)からといって、それ自体でロン出来ないとかツモ上がりが出来ないということはありません。

単に役が無かったということです。マージャンは役が一つでも付かないと上がれませんから。鳴けば役にならないものもあり、その場合はメンゼン(鳴かない)でないと無理ですし、リーチ(これも役の一つ)もメンゼンでないと出来ません。先ずは役やルールを覚えられた方が良いですよ。
http://www.ne.jp/asahi/t-t/tumo/majan/jan.html
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y0.html
http://www.adjust2000.co.jp/mashopetc/j-set.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!