電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀をしてて七対子、トイトイどちらかに方針を決めるときの状況、条件はどうしているか教えてください。
参考にさせていただきます。

A 回答 (6件)

基本的には七対子を選択します。

トイトイだと他に役が無く明刻でもしていると中盤以降に回しうちをすることもできないですし、どうしても手持ちの牌の種類が限られるので、ベタオリすらしにくくなるからです。
またトイトイは待ちがシャボ待ちになる可能性が高いので、必ず単騎になるチートイの方が聴牌さえできれば上がる確率は高いと感じます。

逆に言えば、役牌を暗刻になっていれば、最悪は役牌ノミに逃げられるし、ベタオリするにしても最悪でも暗刻落としで逃げらるので、その他に暗刻でもできて一鳴き聴牌の状態にでもなれば、トイトイでツモリ三暗刻を狙います。
    • 0

そんなの簡単です。

点が高そうで速攻ができそうならトイトイです。

当然、これは字牌やホンイチ絡みでマンガンが狙えるようなときです。
チートイはドラが絡まなければわずか1600点です。
狙う役としてはやや面白味に欠けるのです。

逆にトイトイのみの手役で手中には真ん中のトイツばかりが残る。
こういうのも最悪で上がっても点が低く、リーチがかかれば身動きも難しい。

鳴いてしまえば巡目が進むと不利というか
回す自由度が狭くなりますので、
速攻ができた方が有利というのはこういう意味です。

実際はこれに局の進度や順位が絡んでいますし、
動く動かないといった行為は他者のツキも変化させますから、
経験や勘といったものも必要になってくるところですが、
ここまで考えられるようになったら中・上級者ということで
    • 0

状況次第でしょうね。

こうなったらコレ!などの決まった打ち方はないでしょう。
場の動向とか他家の聴牌気配とか。

私の傾向としては訳牌がトイツであればトイトイを考慮に入れます。
中チャンパイばかりだったらタンヤオ・チートイを考慮に入れます。
複合的な役を目指しますね。トイトイのみ、チートイのみだと安いですので。
基本的には鳴くの嫌いです。手をさらすことになるので。そういう意味だとチートイにいくかなあ・・

でも本当に状況次第です。
    • 0

私は正直、へた打ち、なんで、参考にはならないと思いますけど、気持ち的に、チートイは狙いません。

配牌でイーシャンテンでも、必ず崩します。
などと、さり気なくマージャン前に言っておいて、そこそこプラマイゼロくらいだったら、こっそりリーチして、安くあがらせてもらいます。かなり、不評を買ってます。
    • 0

正直かなり難しい質問です。

残りのハイがいくつあるか、他の面子はどんな捨て方をしているのか、自分は親なのか、トイツはどれだけあるのか、その他ドラ、役ハイを持っているか。などなど状況を考えればキリがないです。

その答えを知るためには、打ちまくるしかないです。

私の場合は、配パイがよく、かつ7順目までに七対子イーシャンテンにならなければ他の手も考え出します。状況によりますが・・・
    • 0

暗刻が2つになったらトイトイ系を目指しますが(当たり前かな)、あとは役牌が暗刻になったときですかね。

鳴いて2つ3つさらすと役牌切りは警戒しますからね。
七対子だと最終的に待ち牌が役牌以外の字牌(東場で東家なら南・西・北)にできそうなら行くかも。
    • 0