アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今、マルセイユ石けんという非常に肌にやさしい石けんを使って、はまっています♪
ただ、この石けんが一個が非常に大きく、困っています。
友達にも分けてあげたいので、
なるべくキレイに切断する方法がありましたら
教えてもらえませんか?

・ピアノ線で切る(楽器店で売ってますか?種類とかはどんなのがいいのでしょうか?)
・糸のこぎりで切る
・レンジでチンして包丁で切る
というのを知っていますが、まだどれもやってません。これらを実践された方がおられましたら、コツや、結果(割れなかったかなど)もお教えいただけると大変うれしいです。
よろしくおねがいしまーす^^

A 回答 (5件)

経験という事ですが、ありますよ。


鍋はミルクパンが使いやすいです。
また、溶かして流し出すのに、火であぶってる時でなければ、ホットケーキなどを作るときに使う、シリコン製のゴムベラが使えますので、量を考えてやればあまり無駄がでません。
余った分は元の石鹸の上に流して一緒にしちゃえばいいですね。
当然使い終わった鍋やヘラ、形枠は水に漬けておけば綺麗になります。

石鹸はロウと同じような感じで決まった融点(融ける温度)がないので、じわじわ融けてくるっていう感じです。
あまり強くあぶると焦がしますので気を付けて。
始めは大さじ3~4杯程度の小量でやってみると感じが掴みやすいでしょう。
フライパンでバターを溶かす時の感じでしょうか。
ただし、もっと温度が高いです。また、あんな風に「ジュー」とやってはいけません。

入れてから火にかけて、融け始めるタイミングを掴んでしまうとあとは簡単です。

なお、始めに砕くと書きましたが細かくする程、融けるのが早いです。

あと、加熱中はゴムベラは使わないように。
柄がプラスチックだと曲がっちゃう事があります。

もしまだご質問があれば多分答えられると思います。
    • good
    • 1

もっと柔らかい石けんとは、ハイムの固形石けんです。

200グラム近くあり、4分の一にしています。外では、緑の臭いの強い洗剤しかない場合が多いので、持ち歩くのに使っています。

以上、余談になりましたが。

参考URL:http://www1.e-machisite.net/ekomirai/soap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます^^

 ハイムという石けんは初めてききました。こちらもなかなかいいですね。お洗濯にも使えるんですね。

 マルセイユ石けんにはまってから、お洗濯や、食器洗いの洗剤も、今あるものがなくなってから、自然志向のものに変えていきたいと思ってましたので、教えていただいて大変うれしいです。こちらもまた参考にさせていただきます。ありがとうございます♪

お礼日時:2003/04/29 00:16

こんばんは。

とんでもなく外れた回答で失礼します。
折角お友達に上げるのでしたら、私ならただちょんぎってあげるのではなく、もうちょっと工夫をするでしょうね。
まずどんな方法でもいいので、1センチ角程度に砕きます。
それを十分油を落した綺麗なフライパンか少し厚手の鍋にいれて、火にかけます。すると融けて来ます。箸や棒でかき回しながら全部溶かします。
重要なのは焦がさない事。弱火でゆっくり、慌てずにかき回します。

融けたら適当なクッキーの形にでも入れて放置し、冷えたら形から外します。
結構よさそうなプレゼントになりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきな回答ありがとうございます!
つまりは、一度溶かして、型に入れてまた固めるということですね?これは初めてききました。実践されたことはありますか?
 ちょっと難しそうなのですぐに実践するのはムリかもしれませんが、万一くだけてしまったらこの方法でさせていただこうと思います。そう考えたら、ちょっと安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 00:08

もっと柔らかい石けんですが、私は、包丁で切っています。



下記のサイトでは、マルセイユ石けんも包丁で切れるようです。レンジで温めるのは、万一の場合でよいのではないでしょうか。

もちろん、滑らないように濡れた台布巾などを敷いてから、切ってください。

参考URL:http://www.lamaisondepice.co.jp/savon/savon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もっと柔らかい石けんて、オリーブ石けんとかダフネ石けんですか?
たしかにマルセイユは、それらに比べたらちょっと固いですね☆
ぬれた台布巾までは考え付きませんでした。
サイトも見させていただきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/04/29 00:05

細い絹糸できる、と言うのを聞いたことがあります。

石鹸を一回りさせて縛り上げるように切ります。手には手袋を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
細い絹糸ですね。参考にさせていただきます^^

お礼日時:2003/04/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!