プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。

男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に
握手やハイタッチをさせられるときがよくあります。

男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチをするものなのでしょうか?むしろ男性的には普通の儀式なんでしょうか?
あまり知らない人の手を握りたくないのですが、差し出されると断るわけにも行かないので毎回しています。
顔は完全に引きつっていると思います。笑

初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性ってどういった心理なんでしょう?
本当にくだらない質問ですみません。

A 回答 (7件)

はじめまして。



>初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性~
結論から言うと、「深い考えはない」でしょう。
外国の映画やドラマを見て、「あ、カッコイイ。俺もやってみよう。」くらいの感覚でしょう。
あるいは、貴女の事が気に入って、アクションをかけているか。。。

>男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に~
ある程度、場が進んでからですよね?
ならば「せっかくだから、ノリを良くしたい」と言う気持ちでしょう。
素面状態でいきなり、ということであれば、私のようなオッサンの理解の範囲外です。
私自身は嫌いなのですが、「酒の席での狼藉は罪を一等減じる」みたいな考え方があるのも確かですから。

>男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチ~
普通、素面の状態ではやらないでしょうね。
酔いが廻ってくると、抱きついてくる馬鹿もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

深い考えはないんですか。だとすると益々理解が出来ませんね。

場が進んでからの時もありますが、開始直後にまだしゃべってもいないのに…って事もありました。
酔っていたら分かるんですが、素面の冷静な状況でこの人と握手しようと思い立つ感覚が良く分かりません。

日本のラップやレゲエみたいなもんでしょうか。カッコイイからやるみたいな。うーん。なじめないです。。

お礼日時:2009/10/07 09:28

男友達に何人かいますよ。

留学経験や海外生活がある人が多いですが、なくても社交的な人であったり。
意味合いは宜しくねーと気楽にフレンドリーさをアピールしているだけで嫌な感じはありません。
ちなみに最近結婚した友達の旦那様もしてくる人ですが、挨拶を行動で表現したかたちらしいです。好感もてますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男友達なら好感持てますし、知り合いならまだ良いんですが、全く見も知らない人ということに抵抗を覚えます。

でも軽いノリで握手して見るのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 17:02

それは単に理性が低いくだらない男ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理性が低いからなのでしょうか。
その人自体は良い人だと思うのですが、やはり私の気持ちの持ちようですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 09:50

むかし聞いた話で、アイドル(女の子)の握手会があった時のこと。



満面の笑顔で、行列に並んだ男たちとせっせと握手をしている最中、ふと、列の先

に目をやると、ニヤニヤ気味悪く見つめている一人の男。

良く見ると、なんと、自分の股間に手を入れてまさぐっているではないか!

やがて、その男の順番がやってきて、男は股間から湿った手を取り出し目の前に差し出した・・・!。

握手会は終わったけれど、プロとはいえ辛かったそうです。

基本的に、男はトイレに行くとほぼ確実に触れていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわ~気持ち悪いですね。

たしかにそういう発想からも拒否反応は出ているのかもしれません。
男性はトイレに行っても手は拭かないんですか??
ますます握手が怖くなります。。

ハイタッチは一瞬なのでまだマシですが、握手はモロに握るのですごく抵抗があります。この人手綺麗なのかなとも思ってしまいます。

個人的には手が冷たいほうが安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 09:53

わたしも#3の方同様、初対面の人でも握手するようにしています。


ちなみに女性です。
合コンには行ったことがないですが、飲み会で初めて会う方には大抵握手して自己紹介します。
握手が失礼なくらい年上の方や、誰かの彼氏ならしませんよ。

握手する理由は、相手との距離が近くなるということ。
自分自身人見知りなので、握手することで自分も話しやすくなるということなどです。

相手が女性でも男性でもします。

たぶん、合コンなどの男性も握手などをした方が話しやすかったり場が和んだりするからでしょうね。

でも、嫌な方にはツライですよね。
できれば、握手する派?としては、あんまり深く考えないでいてもらえると助かります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私なんかがいく飲み会は合コンか適当な飲み会ばかりなので握手という雰囲気でもないし、自己紹介ならまだしも、意見が合ったりするとすぐ握手やハイタッチをしなければいけないのがよく分からないんですよね。

男性には失礼かもしれませんが、知らない人や少ししか仲良くない場合、男性とは極力触れ合いたくはないんですよね。これは潔癖と言うわけではなく好きな人じゃないと触りたいとは思わないと言うか。
回答者様は女性なので同姓にやられてもなんとも思わないのかもしれません。

でもあまり深く考えるのも相手の方に失礼なので軽く接してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 09:48

日本人♂です


私は積極的に初対面でも握手をします。

初対面の人と握手をすることで距離が近くなることが多く、その後の会話や顔を覚えてもらえるのに効果的だからです。
しかし、予め話す時間が多いとわかっている時や、相手の雰囲気的に握手をしなくてもお話しだけで親しくなれそうだと思った時などは敢えて握手を求めません。
それは、やはり日本人同士だと質問者さんのような考えを持っている方が多いからです。

>むしろ男性的には普通の儀式なんでしょうか?
そんな儀式はありません。

>どういった心理なんでしょう?
男女関係なく、積極的に社交を求める手段だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで生きてきて握手をすることはなかったので最近急にされ始めて戸惑っています。
確かに一瞬だけしか話せない人なら握手で絆を深めるというのは効果的かもしれませんね。
しかし飲み会をいまからやるぞと言う時とか、普通に話していてもう和んでいるのに握手やハイタッチを求められると一瞬で引いてしまい、その人に対してそれ以上近づく気になれません。

でも仲良くなろうとしてくれているんなら失礼なのでもっと心を広く持てるようになり無いと思います。

お礼日時:2009/10/07 09:43

回答にはならないと思います。



私も、その様な方は理解出来ません。

でも、女性だけじゃなく、男性にも同じように握手やハイタッチをするのなら、そういう方なのではないでしょうか?

それが、女性にしかしないのなら、やはり何かかんか理由を付けて、触りたがってるとしか思えませんね・・・

私も質問者様同様、抵抗を感じます。

なぜなら、私は西洋人ではなく、日本人だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
抵抗ありますよね。

触るのも嫌だし、そういう体育会系のノリが良く分かりません。
仕事上や一緒にスポーツをしている状況なら握手もハイタッチも進んでしますが、ただ座ってていきなり仕掛けられても完全にテンションに温度差があるんですよね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!