アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、室内で帽子をかぶったままいると、髪の毛が薄くなるって言われますが、本当ですか?

週に5日、一日5時間、帽子をかぶって仕事をしますので、心配です。

もし薄くなるのなら、何か対処法はありませんか?

ちなみに私は40代半ばの女性です。

A 回答 (4件)

帽子といっても素材や形状によるかと思います。


昔のカツラなんかもそうですけど、蒸れるのがよくないんですね。汗をかいたままにしておくと雑菌も繁殖しますし、頭皮がふやけたりすると毛髪を支える力が弱くなります。髪が長いほど支える力が必要になります。
帽子と髪が擦れても痛みます。髪をギチギチに結ったりピンで留めたりするのもよくないです。

通気性の良い帽子なら問題ないでしょうが、そうで無い場合は髪を短くするとか、こまめに風を入れてあげると良いと思います。
その他シャンプーなど、普段のケアでもかなり変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、時々風を入れる、髪を短くする・・・ですよね。納得致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 18:24

私も聞いたことがあります(笑)


食品工場で働いておりますので、屋内で長時間帽子をかぶっている人を
自身を含め多数知っております。

話の結論から言わさせていただきますと、人それぞれ、ですね。
もちろん薄い方もいらっしゃいますが、そうでない方もたくさんおられます。
通勤電車で見る光景と比較して、突出して多いということはないです。

ですので、私はこの話を逆なんだと思っております。
「室内で帽子をかぶったままいると髪の毛が薄くなる」ではなく、
「室内で帽子をかぶったままの人は髪が薄い」です。

髪が薄くない人は、仕事が終わると帽子を脱ぐことが多いですが、
髪が気になる方は、仕事が終わってもなかなか帽子を取らず、
中には自前の帽子をかぶって帰られる方もいるほどです。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに薄毛は体質によるものが多いようですよね。それと帽子をかぶりっぱなしの人と脱ぐ人・・・何かうなずけます。少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 18:22

本当です。


私も36年間仕事で帽子・ヘルメットを被りましたが、頭のてっぺんが禿げてはいませんが薄くなっています。

同僚に頭の薄い人結構いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり本当なのでしょうか・・・・心配です。

お礼日時:2009/10/08 18:17

私も同じ事を言われて育ちました。

だから室内で帽子を被って仕事をするのは違和感があります。でも、ヘルメットを被って働く人も沢山いますし、どうなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何か心配なのです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!