海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

たまにTVの電源を切ると、
何かものすごく解放された気分になります。

家に帰るとまず電源を入れ、
ベッドに入るまで決して消すことがない。
これを依存以外に何と言うのか・・・。

どなたか、「私はこうしてTVと訣別した」という方、
経緯や方法、その後の変化などお聞かせ頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

何だか、わかります。

TVに支配されてる時間ってもったいないですよね。
決別とまではいきませんが、本当に見たい番組だけを見るようにしてます。

他の方が言われてる、「TVを家に置かず」「ラジオばかり聴いて暮らしてた」経験ありますが、不自由も感じまない上、毎日が充実してました。
(NHKの受信料は、ラジオを所有してたら払う必要があるそうです)
とはいえ、入院したとき、TVが時間つぶしだった経験があり、依存してしまう気持ちもよくわかります。

決別の方法は、TVのことを忘れるくらいの楽しい時間を過ごすことでしょうか・・・
依存してしまうときは、ストレスたまってる状態のことが多い気がします。そして、より疲れる・・・という悪循環をたどります。

私の場合は、フジロックフェスティバルなどの音楽フェスから帰ったときや、自然の中で思いっきり遊んだ後は、しばらくTVを見ることに、違和感を感じます。
旅行や祭りや飲み会など、楽しい時間を過ごした後も、TVなんてどうでもいいって思います。

どうしても、見たい番組は、録画してみると、前後の番組にひきずられにくいです。
TVを自分のペースにしてからは、自分の時間を確保でき、充実してます!
    • 0

決別というより、テレビの比重を減らすには、

パソコン、ラジオ、本を読む、CDを聞くにすれば、
大分抑えられます。

他のものに興味をシフトすることで、難しくはありません。
    • 0

テレビを所有しないのが1番NHKの料金も取られません。

• 0

ラジオに切り替えるといいですよ。

ラジオだと聞きながら他の作業ができますし、BGMがわりにもなります。
    • 0