【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

楽譜を作成できるサイトを探しています。
いくつかあったので見てみたんですが、もし楽譜作成サイトを使っている方でおすすめのところがあれば教えてください。

作成、再生ができればいいですが、
歌詞、キー調整ができたら嬉しいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

楽譜と言いますが、そのデータ形式は? PDFならば、誰でも読み取ることができますが、印刷しかできません。

単純に楽譜とはいっても、種類はたくさんあります。再生、歌詞、キー調整まですべて行えるのはMIDIくらいでしょう。他にもあるとは思いますが、もっとも普及しているものはMIDIです。
 さて、作成できるサイトということですが、これの意味がよくわかりません。もしやとは思いますが、「CD音源のデータを全自動で楽譜のデータにできる」ものを求めていませんか? もしそれならば、原理的に無理です。CDの音は、録音された音の波形を加工したものであって、音符のデータは含まれていないのです。また、自動で採譜(音から音符を取り出す作業)するソフトもありますが、ドラムなどが入ると使い物になりません。
 楽譜が欲しいならば、専門の業者に頼むのがいいでしょう(お金はかかりますよ)。「採譜」で検索をしてみてください。
    • 0