この曲とそっくりなものが、数年前にアメリカでヒットしましたよね?それでこの曲ってその洋楽のカバーだと思っていたのですが、アルバムを見ると「作曲、作詞ともすべてオリジナル」となっています。でも絶対に同じような曲がUSでヒットしました。これは私だけの記憶ではなく、当時アメリカに住んでいた友人達みんなが同じことを言っています(ただ誰もその洋楽を誰が歌っていたか覚えていない)。

どなたかこのlast smileには原曲があったのか、あったなら誰の何かを教えて下さい。どうしても完全なオリジナルとは思えません!宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その原曲をこの人が歌っているかはわかりませんが、参考までに…


LOVE PSYCHEDELIDOそのものは、
USのSHERYL CROWそっくりです。
このことは結構有名なので、もうご存知かもしれませんが…。
私の感想では「同一のミュージシャンか?」ってくらいあります。

SHERYLはUSでリリースしたファースト・セカンドアルバムが、
連続でグラミーのベストアルバム賞、ベストロックボーカル賞を受賞したことで
すっごい有名な人なので、レコード店などではすぐに見つかります。

PSYCHEDELICOとSHERYLの楽曲をランダムに聞いた場合、
知った人でないとほとんど区別できないです。
両方ともロックで、声はほぼ同じ、曲の感じも似ています。

自分的にはSHERYLの方が好きです。
PSYCHEDELICOが好きな人は、
一度SHERYLも聞かれることをお勧めします。
Last Smileの原曲はわかんないですが、よろしかったら参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、Sheryl Crowですか。わかる気がする!(って私は彼女の曲は
流行ったものしか聞いたことありませんが)。でもやっぱりUSにいた友人などに
聞いても皆「聞いたことある曲」って言うんですよ。もしかしたらサビだけなど
でもソックリなのかもしれませんね。どうして誰も何も言わないのだろう??
少なくとも私の周りに同じこと言っている人が5名はいるのに・・・・(ただ
普通に音楽業界にまったく関係ない世界に住む私の個人的なフツーの友人
だけでも5名は言うって結構すごい確率ではないでしょうか?)。不思議です。
とにかく、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作詞者で曲を探したい。~大貫亜美さん作詞の曲。

最近パフィーの大貫亜美さんの作詞の曲がすごく好きで、
そんな曲の入ったCDを集めたいなぁと思っているのですが、
意外と(?)多くCDを出しているようで片っ端から集めるわけにもいかなさそうです。

そこで、作詞者で曲を検索できたり、
せめてCDの収録曲の作詞者まで書いてあるサイトを探したのですが、
amazonやHMVのHPに行っても作詞・作曲者までは載っていませんでした。
「うたまっぷ」では作詞者で検索できたのですが、
漏れがあるようでした。

大貫亜美さん作詞の曲を一覧で示してくださる方がいればそれが一番なのですが、
そんな高望みはいたしません。
・昔のものでも曲の作詞者がわかるサイト
・作詞者で曲を検索できるサイト
など、何か自分の現状に役に立ちそうなものをお知りの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ力を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

JASRACの作品データベース検索サービスで、権利者名に「大貫亜美」と入れて検索すれば良いと思います。
こちらで検索したところ、11件出ました。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100

Q作曲→作詞の場合、曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?

歌謡曲の場合、曲をコンペで選び、選ばれた曲に詞を付けてもらうよう作詞家にお願いすることが多いそうですが、不思議に思うことがあります。
曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?
曲が競争して良い物が選ばれるように、詞もいくつか候補があってその中から選ばれないと、良い歌は作れないのではないのでしょうか?
作曲家が採用されたりされなかったりするのに、作詞家は必ず採用されると言うのは、不公平でもあり、どうもふに落ちません。
そこの所どうなっているのか、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえばアーティスト本人が作詞することがあらかじめ決まっているなどのような場合を除いては、
作詞のコンペ、もちろんありますよ。

同一のメロディを複数の作詞家(またはそのタマゴ)に聴かせて、詞を付けさせる。
一人の作詞家がその一つのメロディに対して何本も書く場合も多くあり、
時には一つのメロディに対して寄せられた詞が全部で100本を超えることも。
これは十分に「激戦」ではないですか?

Q誰の曲?1年くらい前のヒット?

さびの部分が「君のくちびるがため息に変わった・・・。」ちょっと唐沢美帆っぽい曲でした。しっとり系です。有線でよく流れてたのですが、誰かご存知ないですか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

SAKURA の「君のために」です。

http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/sakura/index_j.htm


公式サイト
http://www.aloha.co.jp/NEO_ALOHA/html/ARTIST/SAKU.htm

ファンのサイト
http://sakura.loverlight.com/index.html

参考URL:http://www.oikake.net/artists/Sakura/links/

Q阿久悠が作詞された曲の中で、お勧めの曲は何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。阿久悠に詳しい方にお尋ねさせてください。阿久悠は日本の方にとってすごい作詞家でしょうか。阿久悠が作詞された曲の中で、お勧めの曲は何でしょうか。教えてください。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語の勉強、頑張って下さい。是非とも流暢(りゅうちょう)な日本語を話せるよう、努力して下さい。

阿久悠は、日本で一番多い作詞の売り上げがあります。総売り上げ、6821万枚。2位に約2000万枚の差があり、ものすごい作詞家です。
阿久悠が作詞した曲の中で、一番売れたのはピンクレディーの「UFO」、ついで同じピンクレディーの「サウスポー」です。
演歌では、石川さゆり「津軽海峡冬景色」、都はるみ「北の宿」、八代亜紀「舟唄」などは、情景が浮かぶいい歌です。比較的短めの歌詞なので、勉強するには、もってこいですね。

参考URL:http://f19.aaa.livedoor.jp/~obayan/writer/akuyu.html

Q【結婚式入場曲】ウェディングソングの「しあわせのリズム」という曲の原曲はkeycoという人が原作者な

【結婚式入場曲】ウェディングソングの「しあわせのリズム」という曲の原曲はkeycoという人が原作者なんですか?

産まれたときから有ったイメージがあるんですがこれって新しい曲なんでしょうか?

原作って誰ですか?

Aベストアンサー

19世紀前半のドイツの作曲家メンデルスゾーンの劇音楽『夏の夜の夢』の中の一曲「結婚行進曲」です。
https://www.youtube.com/watch?v=9Wd-KwthQ7s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報