都道府県穴埋めゲーム

26歳会社員男です。半年間口説き続けている女性がいます。出会ったのは今年の春で、同い年の社内の女性です。
彼女は去年の秋に5年間付き合った彼氏に別れを告げられ、人生に悩んでいる時期に僕と出会いました。

彼女の言動から僕が勘違いして恋に落ち、6月に告白してから気持ちをずっと伝え続けています。
今でも特にギクシャクすることもなく、2人で食事に行ったりもします。
彼女に僕のことをどう考えているか聞くと、「格好良くてしっかりしてて素敵すぎて私にはもったいない」なんて言われます。これまで少しずつお互いを理解してきてるのですが、基本的にずっとこんな感じの答えです。
彼女はすごく美人ですが、自分をかなり卑下するところがあり、「かわいいし面白いし、魅力的だよ」と伝えても、「そんなことない、私なんて」とか言われ拒否されます。
彼女によると今までこんなにストレートに好きだと言われたことがなく戸惑っているとのことで、僕の気持ちが本当かどうか見極めているようです。

少しは僕のことを意識してくれているようですが、どうも興味のレベルが低いらしく、誘ってもメールを数週間放置されたりします。後から聞くと、恥ずかしくて返信できてなくてゴメンねとか言われます。
正直、普通なら愛想を尽かしてしまう対応をされていると思います。でもそれに余りある魅力があります。恋は盲目、ですが…僕の気持ちは本当なので、今後もアプローチし続けるつもりです。
そうすれば、いつか彼女の気持ちが僕の方に向いてくれると思っているのですが…。

でも彼女の否定的な性格から、時間をかけてもこのまま関係が変わらないんじゃないかと思ったりします。
非常にガードが高い彼女なので、今は他に男の気配はありません。でも時間をかける中で、彼女の気持ちを奪う別の男が現れたりしたら最悪です。。。
今彼女は僕のことを好きだと言ってくれますが、LoveではなくLikeなのです。

以上のような状況なのですが、今後どのようにアプローチするべきでしょうか?
答えが無い問いかけではありますが、みなさまのご意見を頂戴したです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前の彼との話はいろいろ聞いていますか?

彼女は少し自分に自信をなくしているように思えます。
5年もお付き合いしていたのだし、しっかり愛された経験があれば、
そういう卑下の仕方はしないんじゃないかな…。
前の彼とのお付合いになにか問題があったのかしら?

それと、質問者さんの彼女に対する理解が浅くないですか?
半年も口説かれていて「かわいいし面白いし、魅力的だよ」では
私だったらがっかりです。そんなことはちょっと見でわかる要素です。
この人はちゃんと私のことを見てくれているのかなと思います。
質問文を拝見しても、自分が彼女にどう思われているかの方に
強い関心があるように感じられてしまいます。

彼女は自分の中に問題があると思っていて、
もし付き合ったらそいずれは相手にわかってしまう。
その上で嫌われたら、自分を全否定されてしまうようで怖い。
自分をちゃんと受け止めてくれる人か、弱さをさらけ出しても大丈夫か、
自分を見捨てずに粘り強く支えてくれる人かどうか、
その辺が気になっているのではないかな…。

もっと彼女の内面を見るようにしてみてはどうでしょう。
「ハンター」にならずに、関係が熟すまでじっくり育てて
自然に実が落ちるのを待つ「農夫」になられてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>それと、質問者さんの彼女に対する理解が浅くないですか?
身につまされました。確かに、理解の深さが最初からほとんど変わっていないかもしれません・・
色々考えさせていただくことができました。
ありがとうございました。

非常に難しいですね。

高校の時に同じような事がありましたがある程度大人の恋なので通用しないかも知れませんが、あなたは素晴らしいと思いますよ。

ちゃんと相手の事を考えて節度を持って愛を伝えてます。
引く必要はないと思います。
きっとこれは愛の伝え方の問題かも知れません。

ずっと言い続けると軽い言葉に変化してしまいます。でもあなたは焦っているからどうしてもアプローチしてしまうのではないでしょうか。

その女の子も気になっているのは確かだと思いますが、アプローチが多すぎて、逆に入り込めないかも知れません。

どっか夜景が綺麗なところとか、雰囲気があるところで心から真剣に一度だけ伝えた方が相手に伝わると思います。

それまでは何回かデートを重ねその時が来たら『大事な話しがある』と。。。

今までは左ジャブだけだったけど、黄金の右ストレートを打ち込むような感じで。

もしかしたら最悪きっぱりこれで終わるかも知れませんが、僕的には中途半端な関係が続くよりはいいかなって思います。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、好き好き言い過ぎているかもしれません。
毎回本気で伝えていますが、軽い言葉に変化してそうですね。。
愛の伝え方について参考にさせていただきます。

もしかしたら、まだ元彼のことが好きなのかもしれませんね。

客観的にあなたのことはいい人と分かっても、まだ元彼を引きずっていて他の人と恋愛をすることを拒否していると考えれば辻褄が合う気がします。
そうだとしたら、なかなか厳しいでしょうね。

関係が変わらなくてもいいという気持ちでいた方が良いかもしれません。
彼女にとって元彼との過去が理想であれば、それを超える幸せを与えようと頑張ることだと思います。
彼女自身にとってあなたがなくてはならない存在にまで達すれば、振り向くことがあるかもしれません。
少ない時間でそうなることは難しいですが、付き合うことになれば、やはりそういう努力は必要なのですから同じですしね。
彼女の気持ちを奪う男性が現れたとしても、それは仕方のないことです。
他人の気持ちは誰にもどうすることも出来ません。
あなたが出来るのは、彼女にもっと自分を好きになってもらう努力だけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
以前、元彼のことをまだ好きか問いかけた際に、今はもう好きという気持ちではないとの答えをされたのですが、心の底では理想になっているのかもしれません。
ゆっくり時間をかけて、振り向かせようと思います。
ありがとうございました。

>でも彼女の否定的な性格から、時間をかけてもこのまま関係が変わらないんじゃないかと思ったりします。

コレに1000【縁】賭けます。
なぜなら、彼女はきっと今頃、前カレとのいざこざを
アナタに話したことをいまさらに取り消せないから、ちょこっと
後悔している。

ソレと彼女の性格的な問題として「職場恋愛」は
確実100%でないとgoしない。

最初から、彼女がアナタを恋愛対象としてみているなら
前カレとの話はしないでしょう。

どういう理由でかはわかりませんが、
出会ってすぐにアプローチを始めたあなたを、
彼女は「おもしろい」人だとは見るが、
ソレは、たった一人の人として好感を持って信頼する方向性でないのは
アナタが体感しているでしょう?

そして、「職場」です。
同じ年。
どうしても焦るあなたに彼女は同調できない。

そういうことです。

彼女的には失意の隙を見せた自分を後悔しつつ、
ソコに漬け込んできたアナタを好意はあるが、警戒する。
そして、職場で同年齢だから、アナタに「のる」事は思い切れない。
ソレは、彼女がダメならアナタに次はあるが
彼女に次はないから。

今なら、まだアナタの話には乗らないで済ませるほうが
まだ「安全」です、彼女にとっては。
語るべき話としての歴史がまだ職場でのことしかない。
彼女の前カレとは20-25の間の蓄積がある。

【今後どのようにアプローチするべきでしょうか?】

普通に仕事して、できる男として見せるしかないのでは?
いくらアプローチしても、仕事もできないようでは
亭主にはできない。
できる男を亭主にしたいでしょう?普通は。
すき、すきばっかり、職場でやっていると、見透かされることになる。
ちょっとね、そういう方向性が見えてないから、
彼女は踏み出さないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ご意見を読ませていただき、色々考えることができました。貴重なアドバイスありがとうございました。
こういうことも通して、仕事をがんばる原動力にもなりますので、非常に前向きになれます。
参考にさせていただきます。

かなり良好な関係とお見受けしますので、ほんとうにちょっとしたことで相手に自信をつけてあげることでしょうね。

ほめる時は根拠を挙げていますか?「きれいだよ」「かわいいよ」というだけでは抽象的なので、服装や髪型、しぐさなどを絡めてほめてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。