【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、関西出身の7歳年上の男性からデートに誘われました。
気になっていた人なのでお誘いは喜んでお受けして、飲みに行くことになりました。
すごく気もあって楽しい時間だったことは事実なのですが、
支払いの際に彼がカードで払っていたので「おいくらでしたか?」と聞いたところ
「5000円でいいよ」と言われたのできっちり払いました。
確かに払ってもらって当然と思っちゃいけないけど、
初めてのデートだったし、彼年上だし、
私としては正直ちょっとびっくりしてしまいました。

周りの男友達の話とか雑誌とかテレビでの話を聞いていると、
デートの時は男性が払ってくれたり、
気を遣わせないように彼女がトイレに立ったすきに支払いは済ませるとか、
そういう話が多いですよね。

払ってもらって当然と思っちゃいけないんですけど、
この人、ケチ?と思ってしまったのも事実で、
また食事に誘われているんですが、
支払いのときのことを考えると憂鬱で、どうしようか迷っています。

関西のカップルは割り勘が普通なのでしょうか。
出すフリだけして払わなかったらどう思うのでしょうか。
関西出身の方があまり回りにいないので、
文化の違いなのかなと思って質問させていただきました。
(間違ってたらごめんなさい。。)

A 回答 (4件)

関西だからどうこうっていうことはないと思いますよ。



ただ、経験上、割り勘の是非以前に、「相手に感じる違和感」は無視しない方がいいと思います。

「7才年下の女の子をデートに誘って、自分の好きな店に連れて行き、とりあえず自分が支払ってあとで割り勘にする」ということが平気な感覚の人と、そうじゃない感覚の人が、楽しく付き合うことは難しいと思いますし、お互い無理する必要はないと思います。自分の感覚には正直になったほうがいいですよ。
感覚合わない人と付き合っても、楽しくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の質問の視点が間違ってました。

話は楽しかったし、気が合うなと思った部分もあったので、
相手に感じる違和感とか価値観の違いがすごく残念です。

また話したいなとか仲良くなりたいな
と思う気持ちもあるんですけど、
やっぱりやめたほうがいいのかな・・・。

もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 19:33

関西女(職業ホステス)です。



そんな男はダメです。
おごられて当然とか、そういう意味じゃなくて、
男として見栄を張る=頑張る姿勢の無い男は、生物学的に生命力が無いと見なし、オスとしてダメです。

関西人だからとか、そんな風に思わないで下さいね。
ですので、友人としてならともかく、少しでもきがあるなら二度と誘いに乗ってはいけません。

あと、最初からデート代をケチる男は、付き合ってもヤルだけやって、後は何かと無責任です。

男は、行動に全ての本音が現れます。
言葉なんかに惑わされず、彼の行動を見てください。
好きな女に割り勘なんかさせませんって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が「生物学的に生命力が無い」のか、
私がそういう対象ではないのか、
どちらにしてもあまりよくないですね(笑)

お金の問題って難しいですね、
「払ってほしい」って言って払ってもらうのも違うし。
例えば結婚祝いのご祝儀だってそうじゃないですか。
誕生日のプレゼントとかそうだと思うんですけど、
要は、気持ちがほしいんですよね。
(なんて、私の勝手なわがままなのかもしれませんが。。)

的確なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 20:43

関西の女です。



関西の文化かどうかは、ちょっと分かりません。すみません。そんな人も居ますし、そうでない人も居ます。



ただ、「奢ってもらって当然とする女だとは思われたくない」けど「奢って欲しい」気持ちもよく分かりません(笑)
私は出来れば割り勘にしたいという考え方だからかな。


憂鬱なら、お断りした方がお互いの為に良いと思います。

質問者様がケチだと思えばケチだろうし、お金の考え方は一概には言えないかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに矛盾していることを言ってますね、わたし(笑)

面倒くさい考えかもしれないんですけど、
払ったら失礼だったりしないのかな、って思うこともあって。

私の場合、
たとえば後輩を食事に誘ったら自分がおごるべきだと思うし、
「出しますよ!」って後輩に気を遣わせるのも悪いなって
考えてしまうほうなので、
出したら失礼にならないかななんて
変な考えがよぎったりすることもあって。。

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 19:26

当方、大阪ですが、デート代は男が持つのが一般的という感覚ですよ。


初デートならなおさらかと思います。
「男が支払う」という世間的にまかり通っている理不尽な考えに
関西だからどう、ということはないと思います。

好意のない相手に対しては割り勘で当然だと思います。
その場合、男の立場からして、「デート」ではないような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デート」じゃなかったってことなんですかね。
確かに私も友達だったら当然割り勘だと思ってます。
気分を害されてたらすみません、
そういう話をチラっと聞いたことがあったのと、
周りに関西出身の方がいなかったので質問させていただきました。
確かに理不尽ですよね、、そう思います。
ただ、女性としては「払う」という行為そのものより、
その「気持ち」が欲しいと思ってしまうのはあるかなと思ったり。
全員がそうではないと思いますし、
「デート」という設定であることが前提ですけどね(笑)

参考になりました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報