アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳のOLです。
ここ最近、同じ職場の10歳上の男性(独身)とメールをしています。
趣味の話や世間話ばかりなのですが、気が合うのでメールしてしまいます。
その彼は他部署で席もかなり離れているため、仕事上の関わりはほとんどありませんが、何回か食事に誘われて、ゴハンを食べたこともあります。

相手からもなんとなく好意を感じ、
私も彼のことを考えると、ちょっとドキドキします。
「もっと頼ってください」とか「相談ならいつでも乗りますよ」
と言われたりします。
今の私は、仕事がとても忙しく、疲れ、弱っています。
彼に頼れたら楽になるのかもしれませんが、
弱ってるときの恋愛って判断がきちんと出来ないですよね。
慎重にいったほうがいいと思うのは私だけでしょうか?

また、自分が弱ってるときに助けてくれた人と付き合って、うまくいったという方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

恋愛は判断で、考えてするものでしょうか。

三島由紀夫は男女の出会いは動物的な感覚が全てであって、出会って直ちに好悪を決する「見合い」結婚が理想である、といい、自らも見合いで結婚しています。ベストセラーになった「話を聞かない男地図の読めない女」という本でも、女性は男性の相手に平均6分で自分に無い遺伝子をかぎ分けると記されています。つまり一目ぼれは正しい選択のようなのです。出会いに危険なのは、右脳の直観(フイーリング)を無視して左脳で情報分析を始めることです。相手の学歴、年収、親の賛否、相手の家庭事情、など。毎日顔を合わせる相手に顔をみた瞬間の嬉しさよりも情報による好条件を優先させた結婚は悲劇です。弱ったときの方が相手への直観はかえって研ぎ澄まされるのではないでしょうか。本当に困った時、困難に直面した時こそ相手が良く見えるはずです。相談者様は左脳で情報分析をカチッとやらないと気がすまないような、まるで逆の考え方をしているように見受けられますが。
    • 3
この回答へのお礼

redbatrerさん回答ありがとうございます。
確かに動物的なカン、本能に素直になるべきですよね。
私は恋愛に慎重になりすぎて、相手を警戒してしまうときがあります。
自分の気持ちに素直になることから始めてみようと思います。

30代女性です。

人間って誰もが弱ってる時に人に頼りたくなるものと思います。
失恋後に落ち込んでる時に声をかけられた人が天使に見えて・・・って聞いた事があります。

私は実母が他界した時に数年前から知り合いでしたが、特に何もなかった男性に食事に誘われ行きました。
その後、少し付き合いましたが、うまくはいきませんでした。

弱ってる時は慎重にいった方が良いとは思いますが、コントロール出来ますか?
出来るなら慎重にいった方が良いでしょう。
しかし、その男性は独身で気が合う・・・少なからず好意は持ってると思います。
あなた自身がその男性をどう思ってるのか?
あなたも嫌いではないからメールしてるんですよね?
素直に甘えてみても良い気もしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

missing24さん回答ありがとうございます。
わたしは恋愛に慎重になりすぎて、弱ってても甘えることができません…。
ちょっと相談するくらいなら出来そうなので、自分の気持ちに素直になってみます。