電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードを独学ではじめようと思います。
楽譜も読めないのですが、コード弾きのほうが楽譜が読めなくてもなんとか独学でもできると思うのですがどうでしょうか?
ギターをしているのでコードのことは少しは分かります。
キーボードのなると、片方の手でコードを弾くと思うのですが、もう片方の手は何を弾いているのでしょうか?
素人丸出しの質問でお恥ずかしいです・・・。

A 回答 (5件)

独学で頑張るならまず楽譜を読めるよう


頑張りましょう。
大江健三郎の息子の光くんはハンデがあって
精神年齢10才ぐらいですが音楽の才能があり
作曲する際高度な楽譜の読み書きをしています。
音楽の感性と楽譜という言語の扱いは無関係なので、
つまり10才児が誰でもやろうと思えばできるのです。

楽譜を読めなければキーボードは使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の考えが甘かったようですね。
楽譜を読むことから、1からしっかりとやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/18 19:39

>コード弾きのほうが楽譜が読めなくてもなんとか独学でもできると思うのですがどうでしょうか?


普通に可能ですよ。まあ楽譜の読み方を覚えるなんてたいして大変なことではないんで、覚えてしまったほうが早いのはそうでしょうが。
楽譜を読めることと楽器が弾けることは別と言えば別です。
ギターで楽譜読めないけどコードは弾けると同様に、キーボードでも楽譜読めないけどコードは弾けるというのは普通にありえる状態だと思います。
>片方の手でコードを弾くと思うのですが、もう片方の手は何を弾いているのでしょうか?
これは場合によりけりです。別に片手だけ弾いてもう一方は休んでいてもいいです。
ちなみに、私は(とくにピアノの音色で)左手でベース(ルート音)、右手和音という弾き方をされると、低音(左手)がうるさくてうるさくてとてもじゃないけど聞いてられないです。可能な限り右手と左手は近づけた状態で弾きましょう。
鍵盤楽器でベースをガンガン弾いていいのはオルガンだけです。
    • good
    • 0

>楽譜も読めないのですが、コード弾きのほうが楽譜が読めなくてもなんとか独学でもできると思うのですが



無理です。楽譜の基本的な読み書きと運指についてはレッスンに付くことをお勧めします。鍵盤楽器の運指というのは合理的な動きがほぼ確立されており、素人が独学でこれをマスターすることはまず無理ですので、いずれ近い将来破綻します。つまり、独学だけではすぐに練習で行き詰まるということです。

ギターでコードが弾けるといっても楽譜の読み書きができない中では和声理論も全く身に付いていないと思われますので、これを機会にしっかりと基礎知識を身につけると良いかと思われます。

上記のことは、キーボードの右手左手で何を弾くか、という以前の初歩の初歩的な問題ですので、まずはレッスンについて基本的なところだけでも勉強して下さい。目安は週一で半年~1年くらいで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードが弾ける友人に教えてもらいたいと思いますが、ちゃんとした先生にみてもらわなければ上達は難しいのでしょうか・・・?
本当にまったくの素人です。1から頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/10/18 19:37

他人より上手になるのなら習いに行くことを勧めます。

効率的な学習方法があるので短時間で上手になります。ほどほどで上手になる必要がないのなら独学でもいいかもしれません。ピアノの場合左手でメロディーを右手で和音を弾きますがあくまでも基礎です。楽譜によって弾き方は変ります。逆になる場合もあります。基本が出来ればジャズでも引けますがそれが出来るのは基本ががっちり出来る場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードが弾ける友人に教えてもらおうと思うのですが・・・
やはりちゃんとした先生にみてもらわなければ上達は難しいのでしょうか・・・?ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 19:34

楽譜が読めなくてはコード弾きはできません。


コードは楽譜の省略ですから、それぞれの音がどうなっているかを
把握できないと音を鳴らすことすらできません。

まずは楽譜が読めるようになりましょう。
(小説を書きたいけど文字の読み書きができない、という場合、
文字を読み書きするところから始めるのと同じことです)

次に、キーボード弾き語りの場合、一般的には
右手でコード、左手でベースを弾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機会に楽譜を読めるようになりたいと思います。

お礼日時:2009/10/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!