サルゲッチュをまだしたことが無いので
中古で購入しようと思っている者ですが、
サルゲッチュ2とサルゲッチュ3の
どちらを購入しようか迷っています。

小学校低学年の子供でも簡単で且つ楽しみやすくプレイ出来る方を
購入しようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか。

また大人がプレイする分にはどちらの方が良いでしょうか。

もし宜しければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

子供さんの方がすぐうまくなるゲームだと思いますよ(笑)。


これはほんとにそう思います。私より息子の方がうまかったですから。

2も3もやりましたが(もちろんPSの初代も)大人の自分には、2が一番やりやすかったような気がします。
このゲームはアクションといっても、慣れればかなり進めやすいゲームですから、どちらを選んでも大丈夫だと思います。
(正直、初代が一番しんどかった記憶があるくらいです)
慣れるまでちょっとあたふたしそうかもですが。

3は変身して戦う要素がある(というか変身を駆使しないと進めない)のですが、これは子供さんに楽しめるかもですね。
3は意外とガチャチップ(お金みたいなもの)がたまらなかった記憶があるんです。
主人公の残機(という言い方は変ですが)を増やすジャケットが稼ぎやすいのは、圧倒的に2です。

私はどっちでもいいと思うんですが、一応、個人的には2の方がとっつきやすかった、ということにしておきます。
きっと両方したくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。
子供の方が上手くなるゲームだったんですか(笑)
それなら安心です^^
2も3もどちらも良ゲーみたいなので
どちらも購入しようかなと思います。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/10/18 14:41

難易度的には、2のほうが難易度は高いです。


ただ、アクションゲームとしての楽しさは、2のほうが高いです。

ゆえに、2をしてから3をすると、つまらなく思えるかもしれません。2はサルゲッチュでは一番傑作かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。初心者としては3の方がいいということですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/10/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサルゲッチュを購入しようと思っていますが・・・

サルゲッチュをまだしたことが無いので
中古で購入しようと思っている者ですが、
サルゲッチュ2とサルゲッチュ3の
どちらを購入しようか迷っています。

小学校低学年の子供でも簡単で且つ楽しみやすくプレイ出来る方を
購入しようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか。

また大人がプレイする分にはどちらの方が良いでしょうか。

もし宜しければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供さんの方がすぐうまくなるゲームだと思いますよ(笑)。
これはほんとにそう思います。私より息子の方がうまかったですから。

2も3もやりましたが(もちろんPSの初代も)大人の自分には、2が一番やりやすかったような気がします。
このゲームはアクションといっても、慣れればかなり進めやすいゲームですから、どちらを選んでも大丈夫だと思います。
(正直、初代が一番しんどかった記憶があるくらいです)
慣れるまでちょっとあたふたしそうかもですが。

3は変身して戦う要素がある(というか変身を駆使しないと進めない)のですが、これは子供さんに楽しめるかもですね。
3は意外とガチャチップ(お金みたいなもの)がたまらなかった記憶があるんです。
主人公の残機(という言い方は変ですが)を増やすジャケットが稼ぎやすいのは、圧倒的に2です。

私はどっちでもいいと思うんですが、一応、個人的には2の方がとっつきやすかった、ということにしておきます。
きっと両方したくなると思います。

Qサルゲッチュの歌なんですが…

調べ方が甘かったらすいません。
「サルサルサルサルサルげっちゅ、げっちゅ!」
みたいな歌ありましたよね?
この歌はなんて名前の歌ですか?
また歌ってる人は誰ですか?
最近新しく出たソフトを見てそういやこんな歌あったなぁと思って気になってしまいました。
お願いします。

Aベストアンサー

「やっぱりサルゲッチュ」だと思います。

参考サイトは、いきなり歌が流れるため、
ボリュームは下げた方がいいです。

参考URL:http://www.bmgjapan.com/piposaru/

Qサルゲッチュ2

“サルゲッチュ2”が発売になりました。“サルゲッチュ”にかなりはまったので
今回も買おうと思っているのですが、これってPS2のソフトのようです。PS2
のソフトはPSでもOKだとどこかで聞いたような・・・?。PSでは、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。ochakkoさん。
 早速ですが、PS2のソフトはPSでは遊べません。そして逆です。PS(元祖)のソフトがPS2でも遊べるのです。

 私もPS2持ってないぃ~欲しいよぉ~。あっ失礼しました。(…。…)

Qサルゲッチュ2 ウッキーピンク「あなたをゲッチュ」の歌の歌詞

ウッキーピンクのデビュー曲(?)である「あなたをゲッチュ」の
歌詞を教えてもらう(掲載されているサイトの紹介)ことは
可能でしょうか。
いまいち、ゲームからは歌詞がはっきり聞き取れません。
(ガチャガチャでゲットしたサウンドCDを聞いてもいまいち・・・)。
ネットでも検索しましたが、探した限りでは、紹介されていないようです。

もし、著作権などの問題で全歌詞を教えていただくことが
無理であれば、せめてサビの後半部である
「あなたをゲッチュ
恋しいゲッチュ
涙まで ほにゃららら~」

の「ほにゃららら~」の部分だけでも、教えていただけないでしょうか。
分かる方お願いします。

もし、もし、
可能であればサルゲッチュ3のウッキーピンクの歌詞も
知りたいです・・・

Aベストアンサー

サイトもありますが、サルゲッチュ2の場合、ムービーで見られます。
ガチャチップを集めてムービーを手に入れると6個目のムービーが
「あなたをゲッチュ」のプロモーションビデオになっています。
下に歌詞が表示されますので、そこで見てはいかがですか?

個人のページでもいくつかあると思いますので、Googleなどで検索してみてください。

Qサルゲッチュ2について

私はサルゲッチュ1、3、2の順番で買いました。でも、1は、お兄ちゃんにつぶされて、3はディスクに傷がつきすぎてこわれてしまいました。
ある日、サルゲッチュ2のネットで調べていたら、「サルシネマ」とかいてありました。
私は3で「サルシネマ」は、知っているのですが、2では、どこにもサルシネマが見つかりません。トラベルステーションの閉められている所
は、なにか関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

今まさにサルゲッチュ2の公式ガイドを目の前に置いて見ていますが
サルシネマの文字は一切出てきませんねぇ。
トラベルステーションにあるギャラリーでは
■データ集
サルブック
シタッパーズブック
■スペシャル写真館
秘密写真館・怪しい写真集・制作ブック・ピポサル文庫
■ピポサル四コママンガ
■映像&サウンド
ムービーシアター・サウンドシアター
しか載ってませんねぇ。
進むにつれて見れるようになっていくという定番のヤツです。
2にほんとにあるのでしょうか?
ちょいとWEB検索したら商品説明で・・・

ミニゲームもてんこ盛り!
おなじみミニゲーム(3種)はもちろん健在。加えて、サルの演じるミニムービーを鑑賞できる「サルシネマ」、いろいろな運勢を占える「うらないの館」など、充実のボリュームでお届け!

となっていますが。
3からの追加ではないでしょうか?

Qサルゲッチュの落ちる氷橋のクリア法

まず、サルゲッチュ2ではありません。

今「サル温泉」に来ています。
中盤で氷の橋を渡るところがありますが、最初の短い橋はダッシュフープで渡りきれるのですが、上のほうにある長い氷橋がどうしても渡れません。
ダッシュフープでも途中までしか行けなくて、ハンマーに叩き落されてしまいます。

ここのうまいコツはありませんか?
(攻略サイトは見ています。攻略法ではなく「橋を渡る方法」をお聞きしたいです。)

Aベストアンサー

トビトンボ(でしたっけ)で行けます。ジャンプでも頑張ればなんとか。

Qサルゲッチュについて

サルゲッチュ(最初のもの)をどこかで売っているところを知りませんか?どうしてもやってみたくて・・・・
(新品はもちろんのこと、中古すら見つけることができません。)
情報を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古で見つからない理由はわからないのですが、新品で見つからない
のには、理由があります。
参考URLの通販の定価を見て下さい。
このソフト、発売後に廉価ソフトのシリーズに入っているのです。
このため、本来のソフトが売れなくなり、そちらが消え、
しばらくしてそのシリーズからも消えたため
流通から消えました。
PSone Books というシリーズです。
通販で探すときは、"SCPS-91331"という番号で探すと
見つかるはずです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/401714/401715/438538/410189/

Qバイオハザードとナナシノゲエムどちらもプレイした事がある人。

ナナシノゲエムとバイオハザードどちらが怖かったですか?バイオハザードは1,2しかプレイしたことないのですが、どちらも敵に追いかけられる系らしき事を聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

ナナシノゲエム、バイオハザード全シリーズ経験者です。
まずどちらが怖いかといえば絶対ナナシノゲエムです。
バイオハザードは戦う術があるのでいくらゾンビに追いかけられようが倒せば問題ありませんが、ナナシノゲエムは戦う術がありません。
バイオハザードにあわせてあえて敵という表現をしますが、敵に触れるだけでゲームオーバーになります。
敵に出会ったら逃げるしかありません。
しかも逃げるルートを間違うとどうしようもなくなることもしばしば。
あと問題なのは操作性。
バイオハザードはPS(PS2)コントローラなので操作性は問題ありませんが、ナナシノゲエムはDSを縦に持って十字キーとタッチペンで移動するという特殊な操作性を要し、それがまた敵に追われているときなどに恐怖感を増大させます。
自分が感じたのはこのぐらいです。

Qサルゲッチュ!!

サルゲッチュ(前に発売の)のマチノシティsatage8-1の最後のサル(158)が捕まえられません。どうしたら、捕まえられるか、だれか教えてください。

Aベストアンサー

ここ読めば取り方だけでなく100%クリアも可能です。

全てのステージについて丁寧に説明があります。
コインの位置とかまで・・・

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hamaboko/scrib/himajin/saru/saru.html

QWHITE ALBUMのゲーム版(PS3)とアニメのどちらを先にプレイ

WHITE ALBUMのゲーム版(PS3)とアニメのどちらを先にプレイ・視聴しようか思案しています。
どちらを先にしたらいいか参考意見をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

WHITE ALBUMをもってプレーしています。アニメも持ってますし、原作の1998年製のPC版ゲーム(18禁)も持ってます。

このゲーム、1998年に、当時の世相を反映したゲームとして作られました。少々シミュレーション的な操作が必要なゲームでした。

当時の世相に合わせ、設定的には主人公の藤井冬弥とヒロインの森川由綺は高校時代からの同級生で恋人同士、由綺は駆け出しのアイドル歌手、当時の世相から当人は携帯電話を持っていない(まだそれほど普及していなく、限られた人しか使っていなかった)ため連絡が取りづらい、という中で、一種の長距離恋愛的な物が続くかどうかをゲームにした物です。ヒロイン由綺のハッピーエンドになるストーリーを選ばなければ、由綺は必ず悲劇のヒロインになるというストーリーです。

1998年当時のゲームですので、キャラクターの声はありませんでした。当時のPC事情からは仕方がなかったでしょうね。緒方理奈が歌う「SOUND OF DISTINY」や森川由綺が歌う「WHITE ALBUM」は入っていますが、実際には誰が歌っているのかはクレジットされず、CV(歌手)不明の曲になってます。

アニメ版はこのゲームを元にして2008年冬から2009年春にかけて26話放送された物ですが、設定をかなりいじっています。

まず、時代背景が10年早められ、1988年の話に設定されています。

冬弥が理奈に電話番号を教えるシーンですが、アニメでは喫茶エコーズに由綺と一緒に2度目に現れた理奈が渡した本に挟まれた紙に「電話教えて」と書かれていて、冬弥がその紙に番号を書いて本ごと渡す、という流れになっていますが、ゲーム(PS3版も)ではアルバイトADで行ったテレビ局で理奈と知り合い、そのアルバイトの中で聞かれます。

家庭教師をする観月マナの設定も大幅に変更されており、アニメでは緒方プロと対立するM&Mプロダクションの女社長の娘という設定ですが、ゲームでは、意外な女の子の従姉妹で、マナのルートをたどると最後に明かされます。

アニメの時緒方理奈の声と関連の歌を水樹奈々さんが、森川由綺の声と関連の歌を野中藍さんが担当し、歌も一部手直しされてますので、アニメWHITE ALBUMにの関連でCDを買うと、CVとしてキチンと水樹奈々さん、野中藍さんの名前がクレジットされています。

設定内容が結構時代から人物設定まで、アニメはいじられているので、私は先にアニメの方がいい気がします。

私は先にゲームをやった後、アニメのブルーレイをまとめて全巻買いましたが、4巻まで視聴したところで止まってます。

ちなみにゲームはPS3版を先行させ、PC版も含めてプレー継続中です。

WHITE ALBUMをもってプレーしています。アニメも持ってますし、原作の1998年製のPC版ゲーム(18禁)も持ってます。

このゲーム、1998年に、当時の世相を反映したゲームとして作られました。少々シミュレーション的な操作が必要なゲームでした。

当時の世相に合わせ、設定的には主人公の藤井冬弥とヒロインの森川由綺は高校時代からの同級生で恋人同士、由綺は駆け出しのアイドル歌手、当時の世相から当人は携帯電話を持っていない(まだそれほど普及していなく、限られた人しか使ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング