アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼンテーションでとあるサイトから画像を借りてきて利用する場合は
違反にならないためにはどうすればよいですか?

その画像をのせたページに
「画像 http:xxxxxxxxxxxxxxxxx様」
みたいな感じでのせるべきですか?

また画像の参照のコメントは「画像 xxxxxxxxxx様」
見たいな感じでいいですか?

A 回答 (4件)

著作権法で認められた引用ではない場合は権利者の許可を取らなければいけません。



権利・許諾表示の仕方は権利者と相談すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の授業のプレゼンでもですか?

お礼日時:2009/10/19 11:27

ハイ、そうだと思います。


内閣総理大臣でもです。^^

その、拝借するサイトに、注意事項があるでしょうから、それらに沿って手続きを踏めば良いと思います。
お借りするのでしたら、例えそのサイトの、とっても分かり難いところに、著作権・・・・と、表記していてもです。
お借りするのですから。
    • good
    • 0

文化庁のページをご覧になりましたか?



文化庁著作権なるほど質問箱
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/

著作権を持つ側も、使用する側も、それぞれの立場でQ&Aが書いてあるので、わかりやすくまとまっていると思います。
    • good
    • 0

学校内でのプレゼンなどで著作物を提示する場合、


『引用』という手法をとれば問題ありません。

画像を載せたスライドに、
引用先
著作権保持マーク
を記載すれば問題ありません。

ただし、引用なのでその画像を編集して提示することはできないのでチュイしてください。

提示の仕方については…。

「画像」
引用先:http://XXX.XXX.XXX/XXXX/
Copyrights (C) 200X XXXXXXXX

としておけばいいです。

詳しくは、『引用』で調べれば出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/10/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!