ずっと箱にしまっていたデジタル時計を、久しぶりに付けようと思い
電池交換に持って行こうと箱を開けて見たら、液晶部分に小さな黒いシミが
ありました。
これは何が原因だったのでしょう?
ずっと電池を入れっぱなしにしていたのが悪かったのでしょうか?
今までにも、同じようにしまっていたのですが
このような事は初めてで、とまどってます。
メーカーに修理を依頼すると、修理費はどのくらいかかるでしょう?
ちなみに20年前の、カシオの時計です。
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは・・・・液晶漏れ?


液晶が滲み出したらこうなったと記憶してるのですが、同時に漏れを起こした液晶は修理不可能とも・・・・。
液晶漏れの直接原因は良く知りませんが、衝撃とかにも弱かったと思います。
すいません。全てうろ覚えなので、修理費等はメーカーに問い合わせるほうが手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当分、仕事が忙しく、問い合わせができない状態なので
時間が空いたら、問い合わせてみようと思います。
修理可能を願って・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶の黒いシミって取れますか?

友人からDynabookSS 2000を譲ってもらいました。液晶に黒いシミが目立ちます。液晶のシミを取ることってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もSS2110を所持しており同様の症状が有りました。

問題の黒いシミは、低温ポリシリコン液晶を使ったPCで良く発生します。
例としては、Panasonic製のCF-Tシリーズ・NEC製のLavie-Jシリーズなど。

先日、SS2110のバックライトを交換の際にパネルを開けました。
シミを良く確認して見ました。

確かにガラス質の液晶裏にもポツポツと斑点状の物が有りましたが、
柔らかい布で磨くと表面からは解らない程度になりました。

それよりも導光板と液晶の間に数枚シートが有るのですが
そのシートが部分的に白く摺れた様に濁っており、その部分が
表面から見ると黒くシミ状に見えるようです。
柔らかい布にアルコールを付け拭きやや軽減しましたが、完全にキレイには出来ません。

同機種、他の液晶から別シートを利用すると全くシミは見えませんから、
上記のシート劣化が大きな原因と思います。
それと、シートの間に小さな埃が入るとそれも表面から見ると黒いシミに見えます。

薄型ゆえに液晶部分が日頃から圧迫を受ける事でシートが劣化し
黒いシミ状に見えるのでは無いかと推測します。

私は上記作業で多少症状は軽減しました。

私もSS2110を所持しており同様の症状が有りました。

問題の黒いシミは、低温ポリシリコン液晶を使ったPCで良く発生します。
例としては、Panasonic製のCF-Tシリーズ・NEC製のLavie-Jシリーズなど。

先日、SS2110のバックライトを交換の際にパネルを開けました。
シミを良く確認して見ました。

確かにガラス質の液晶裏にもポツポツと斑点状の物が有りましたが、
柔らかい布で磨くと表面からは解らない程度になりました。

それよりも導光板と液晶の間に数枚シートが有るのですが
そのシートが部分的...続きを読む

Q液晶時計の表示が薄くなった

掛け時計タイプの液晶電波時計を数年愛用しています。
ソーラー式なので電池は使用しません。
最近、どんなに部屋を明るくしても、
液晶の表示がひどく薄くなってきました。
どんどん薄くなって、見えなくなってしまいそうです。
ちなみに部屋は暖かく、17℃を下回ることはありません。
対応策はあるでしょうか。
(ホームセンターで安く買った中国製なので、
 修理が必要なら買い替えを考えています。)

Aベストアンサー

恐らく内蔵バッテリーの電圧降下が原因と思います。
ソーラーパネルからの発電量が室内照明だけでは不足してしまい、バッテリーの電圧が下がってしまったのです。
時計を外して、直射日光に数時間当ててみてください。
それと、正常に電波を受信してますか? 電圧不足なら、電波受信をする余裕がないですから、正常な受信をしていない可能性があります。
液晶の寿命は、想像以上に長いです。

Q電子機器の液晶が欠けてきたのを直す方法?

10年くらい昔に購入したデジタル表示の時計に
久しぶりに電池を入れたところ、液晶の一部が欠けて表示されなくなっていました。

細かいドットがあるものではなく、いわゆる棒が8の字になっているものです。


| ̄|          | ̄
  ─      ⇒       
|_|          |_|


このように欠けてしまっています。

これを直す方法ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計の構造によりますが、
異方導電性ゴムが基板上の端子と液晶の透明電極の間に多少の押圧で
押さえつけられ、信号を伝達するはずが、
端子のいくつかが腐蝕などの理由で接触不良になっていんじゃないかと思います。

これだと比較的簡単に分解できるので、腐蝕が見られば削ればとりあえず復活します。
ただし、メッキでもしない限り錆びたりして再び接触不良になりやすいので
あまり長持ちしないと思います。

軽微な接触不良なら、組立なおすだけでも改善するかも。

Q時計のガラス面の傷を消したい!

みなさん、こんにちは。

先日、オークションにて時計を購入したのですが、ガラス面にすり傷がついています。
そんなに大きな傷という訳ではないのですが、出来れば消したいです。
なにか簡単に出来る方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

サファイアガラスですと、殆ど傷がつきませんので、購入された時計の風防は、ミネラルガラスか、アクリル、又は強化プラスティックですね。

ミネラルガラスですと、いわゆる「ガラス」ですので、傷がつくと消すことが出来ません。

アクリルやプラスティックは、研磨すればかなり深い傷でも消せます。

ガラスかどうかの区別は、軽く爪で叩いてみれば、感触で分ると思います。(分りにくければ、下記の方法で傷が取れなければガラスです)

専用の研磨剤を使わなくても、歯磨き粉(練歯磨きでもOK)で十分です。

むしろ、研磨剤を付ける布の方が問題で、できるだけ柔らかい天然素材もの(例えば、使い古した綿の肌着)を選び、歯磨きを付けて丹念に根気良く研磨してください。

尚、風防全面に歯磨きをつけると、風防と本体との隙間に入り込んだものが残って、少し気になるかもしれませんので、あらかじめその部分をセロテープで覆うといいでしょう。

Q計算機(電卓)の液晶が

液晶の部分が表示されないところがあります。0だったら7になっちゃうような。で、計算機本体の液晶に近い所を押すと表示されたりします。安物なので、修理に出してまでは・・と思いますが、中を開けて、直したりできないものでしょうか。

Aベストアンサー

多分、液晶との接点が痛んで来てるのだと思います。

ま、開けて見れば解りますが、普通の電卓なら中の構造はいたって簡単です。

で、液晶にゴムの様な物が有ると思います、それが接触不良を起こしてるのでは無いでしょうか?

試しに、左右をひっくり返して見て下さい。

それでも治らない場合は、そのゴムと基板部分の接点の可能性も有ります。
錆が出てる様なら、錆を落として見て下さい。

そこでも無い場合は、難しく考えるよりも、買い直した方が安いと思いますよ。

Q腕時計:修理に出せば必ず直りますか?

アナログとデジタル表示の時計を購入しました

アナログ時計の上にデジタル表示がされる
タイプの物ですが
電池は入っていて、デジタル表示は動作するのに
アナログ時計の針は動きませんでした。

安く手に入ったのでお金をかけずに
修理してもらえるイベントなどがあれば一番
いいのですが(ないでしょうか?当方福岡です。)

もし修理に出すと、どのくらいの
お金がかかるのかも大体でいいので、
教えて欲しいです。

あまり高いようなら品物自体、
安かったので、諦めがつくような気がします。

以下、時計を手に入れた過程です。--------------

個人出品者の方からオークションで
腕時計を購入しました。

新品未使用品で、時間は経っていますが
まだ電池もはいっているので
使えると思ったのですが
届いてから、設定などをしていくと
どうしてもアナログの時計が動きません。

デジタル部分は動くのですが
デジタル部分はオフにして普段は
アナログで時間の確認をしたかったので、、
動かないのがショックでした。

再度出品時の写真を確認すると
デジタル部分は動いてますが
アナログは止まったままでしたので
最初から動いていなかったように思うのですが
その時は気付かず、、質問もしませんでした。
(アナログが使えないということも
明記してなかった、、)

本当に普通の時計の機能だけでも
価格が安かったので
出品者にどうこうというのはなく
返品も、考えていません。それで
ファッションカテゴリーで質問しましたが

この時計のアナログだけは、動いて欲しいです。

メーカーからでているような品ではなく
利用店からの頂き物ということで
探しても、他に手に入る手段はないようで、、

価格は安かったのですが、
使い捨てとして使うだけではすこしばかり
諦め切れません。

アナログとデジタル表示の時計を購入しました

アナログ時計の上にデジタル表示がされる
タイプの物ですが
電池は入っていて、デジタル表示は動作するのに
アナログ時計の針は動きませんでした。

安く手に入ったのでお金をかけずに
修理してもらえるイベントなどがあれば一番
いいのですが(ないでしょうか?当方福岡です。)

もし修理に出すと、どのくらいの
お金がかかるのかも大体でいいので、
教えて欲しいです。

あまり高いようなら品物自体、
安かったので、諦めがつくような気がします...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず電池交換を兼ねて、時計屋さんに見て貰ったらいかがでしょうか?
デジタルとアナログ表示式の場合、電池が消耗してくるとデジタル表示より先にアナログの針が動かなくなったことがありました。
ホームセンターの時計コーナー等ではなく、町の時計屋さんで電池交換して貰えば、ちょっとした清掃位で直る物なら一緒にやってもらえるかも知れません。
料金は時計のタイプによって差がありますが、1000~2000円位が相場ではないでしょうか。
スミマセンが、自信無しです。

Q腕時計 時間の合わせ方分かる方教えて下さい。

子供の2000円くらいで買ったストップウオッチが付いてる腕時計です。

デジタルで時計とストップウオッチ画面が上下にあります。

ボタンは4つ。ST.STP RESET MODE LIGHT です。
ライトは明かりがつくだけだと思います。
MODEを押すと画面の真ん中の表示の
AL-1 AL-2 CHI STP TMR DUAL が選べる感じになります。

こんな説明で分かっていただける方、時間の合わせ方を教えて下さい。

時間が合わせられず親子で困ってます。。。
購入して3ヶ月です。
説明書、領収書はないですが
購入したお店で見てもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

MODEは6つとすると,その中のどれかのはずですね。
AL-1は第一アラーム
AL-2は第二アラーム
CHIは???
STPはストップウォッチ
TMRはタイマー
DUALは第二時間(海外旅行などで使う)

CHIはチェンジ~の略と推測できます。さて,ボタン長押しか,複数ボタン押しで,CHIモードから時刻合わせモードに移行するはずです。
MODEボタンは押すとSTPモードに変わってしまうので違います。
またLIGHTボタンの長押しでもありません。

私の勘では次の順です。
(1)ST.STPボタンの長押し
(2)ST.STPボタンとRESETボタンの同時押し
(3)RESETボタンの長押し

これでダメでも,他の組み合わせを試してみてください。以前所有していたOMEGAの腕時計は,5つのボタンを同時押しというモードがありましたから,LIGHTボタンも例外ではありません。

Qデジタル時計の時刻合わせの方法がわかりません

以前、何かの景品でもらった卓上式の薄型デジタル時計ですが、最近、時刻が狂ってきたので合わせたいのですが、どのボタンを押せば時刻を変更できるのかわかりません。
取扱説明書もなくなってしまったし、時計のどこを見てもメーカー名、製造番号も書いてないので、メーカーに問い合わせることもできません。

ボタンは次の5個あります。
(1)MODE
(2)SET/°C/°F
(3)ALARM
(4)SNOOZE/UP
(5)MUSIC/DOWN

自分なりにボタンの2つを同時に押したり、長押ししたり色々やってみましたがうまくできません。
時刻が合っていなければ時計としての意味がありません。
どなたか時刻合わせの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
我が家の時計たちの時間合わせの場合は・・・

(1)電池を抜く。(リセットボタンがなければ)
(2)10秒くらいたってから電池を入れる。
(3)表示画面文字すべてが点滅状態になる。
(4)SET/°C/°Fボタンを押して、表示画面でSET状態を確認する。(押すたびに変わる)
(5)MODEボタンを押して、表示画面の左側の文字(時?)を点滅させる。
(6)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(時?)が繰り上がる。
(7)(時?)が良ければ、MODEボタンを押して、表示画面2番目の文字(分?)を点滅させる。
(8)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(分?)が繰り上がる。
(9)MODEボタンを押して、表示画面3番目の文字(秒?)を点滅させる。
(10)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(秒?)が繰り上がる。
(11)最後に、SETボタンを押して確定させる。

・参考になれば・・・

Q新しい電池なのに デジタル時計の表示が薄い

デジタル時計なのですが 仕事先のロッカーにしまって
休み明けに見たら デジタル時計の数字の表示が薄くなっていて 
アラームなどの音は はっきりなるのに おかしいなと 思いつつも
新しい電池に変えました

結果は変わらず 表示が薄いままです
壊れてしまったのでしょうか、、、

電池の交換時 フタをあけると 
時計の部品の部分もまるだしの状態になりますが
機械部分に触った覚えもなく、原因がわかりません

薄い表示のままでも使えないことはないのですが
ななめにして ようやく見えるほど
とても見にくい為 なにか対策があれば おしえてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

液晶の劣化ですね。電池を変えて同じなら寿命です。

Q時計 ディジタル時計 修理 

ディジタル時計が壊れてしまいました。

腕時計です。

電池切れではなさそうなのですが。

修理にだしたいのですが、古着屋で買ったために、保障などがついていません。


修理に出したい場合どちらに行かれたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

製造メーカーはその時計を見れば分かりますよね。
あとはそのメーカーをネット検索すれば連絡先が判りますから、最寄りのサービス拠点を教えてもらえばいいでしょう。

しかしながら、修理となると補修部品の基盤の交換が予想されるので、かなりな高額になると思われます。
買い換えも考えてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報