痔になりやすい生活習慣とは?

NEC のPC-LL700GD1Y を使っています。HDD・マザーボードが壊れたため、メーカー修理に出して昨日戻ってきました。
数か月前から液晶の右側に1本の縦線が入っていましたが、そんなに気にならなかったので、そのままにしていました。
メーカー修理に出したところ、やはり縦線も確認したらしく、修理するなら+7万円くらいかかると言われましたので、液晶の縦線に関しては修理せずに返してもらいました。
昨日戻ってきたパソコンを確認したところ、マザーボード・HDDを交換したので、正常に動いていましたが、やはり縦線は入ったままでした。

ところが、本日メモリを増設したところ、なんと縦線が消えました!
もともと512Mのメモリだったので、全く同じ品番のものを買って、増設しました。

液晶の故障で修理に7万円かかると言われたのに、メモリ(しかも\2,500くらいでした)を増設しただけで直るものでしょうか?

気になったので、直った原因をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

私も直っていないと思います。


メモリ交換の時に液晶に力が加わり
偶然に縦線が消えたのだと思います。

縦線はまた出てくると思います。
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この回答へのお礼

やっぱり直ってないんですね。
縦線このまましばらく出ないと嬉しいけど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:42

直った原因


 直っていないと思います、一時的だと思います。  
 いずれ同じ症状が必ず起こります。
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この回答へのお礼

直ってないんですね。
メモリ交換で直るなんておかしいと思ってました(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:41

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ノート型パソコンのディスプレイに縦線が入ります。
解決方法があるでしょうか。

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液晶の額縁部分のコネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいる可能性があります。縦線の出ているところの端の液晶額縁(プラスチックのカバーというかケースというか)を裏表から指で強くはさむとなおったりしませんか?。それだとダブルクリップ(商品名、書類の端をホチキス替わりにはさむアレ)の大きいヤツでもかませておきましょう。

液晶は安くなりましたが、修理用の液晶はかなり高いと思われます。

以下体験談
以前SonyのVAIO C1MRXでそうなりました。
購入後半年でそうなって、修理(液晶交換後)後1年後にまたそうなりました。2回目の修理時見積時は保証切れで10万弱でした。頭に来てジャンクでオークションで売り払う覚悟で自分でバラしました。最初のときに、液晶の額縁部分の縦筋が出ている所を指で強く挟むと一瞬なおるので、コネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいるという確信がありました。分解してむき出しにした液晶基盤額縁をビニールテープで絶縁して一番小さいガチャ玉クリップ(商品名)をかませたらなおりました。そのまま組み立て治すとクリップもちょうど収まって外見的には何も分からなくなりました。今でも使っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117112

液晶の額縁部分のコネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいる可能性があります。縦線の出ているところの端の液晶額縁(プラスチックのカバーというかケースというか)を裏表から指で強くはさむとなおったりしませんか?。それだとダブルクリップ(商品名、書類の端をホチキス替わりにはさむアレ)の大きいヤツでもかませておきましょう。

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Q突然画面に縦筋が出てきた

FMVのBIBLOを使っているのですが、液晶の画面に右から18CMぐらいの所に上から下まで白い色の縦筋が出てしまい(1本)動画など観賞するのに邪魔で困っております。
ひょっとして、故障ですか?
直るのでしょうか?
又、修理はどのくらいの金額が掛かりそうでしょうか?

ちなみに購入して1年1ヶ月です。
BIBLO-NX50J 17インチになります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死んでいる

・ノートだから多分TN、ということは、ノーマリーホワイト
  →赤と緑のラインが点灯しっぱなしになる
    →黄色になる

・今頃の17型はワイドでもワイドでなくても、画素ピッチが0.26mmぐらい
  →くっきりの縦線で、幅が0.5ぐらいに見える


というわけで、たぶん、修理内容は、

・服脱がして、
・ドライバICのフレキ1個をベリッと剥がして、
・ちょいと研磨とか局部洗浄して、
・新しいフレキをペタッと貼って、
・熱かけて圧接して、
・また、服着せる。

です。


一般に、修理代が安く済む例として、単なるバックライトの蛍光管の交換が挙げられます。

本件は、ICという高度な部品とはいえ、たったの1個なので部品代としては、蛍光管より安いと思います。

しかし、工賃としては、
蛍光管が、するっと抜けるようになっている場合が多いのに比べて、
フレキの交換は、ちょいと「腕」の要る仕事なので、とんとんぐらいかもしれません。

いずれ、そんなに高くは無いはず。

パネルごとゴッソリ交換だと、そんなに大きい液晶でなくても、17型のモニタ単体が店で3万以下で店頭に並んでる昨今でも、交換となると10万かかったりするらしいです。
(他の電化製品でも、買ったほうが安いっていうの、よくありますよね?)

しかし、本件は、たぶん、その2割ぐらいで済みそうな予感はします。
「何となく」、「たぶん」、ですけど。
(私は「専門家」と自称してますが、正しくは「元」がつくので、最近の相場、知らないんです。)



ちなみに、
万一、上記のモード(端子)でなくて、液晶パネル自体の問題で、1年ちょっとでライン不良が出るようでしたら、それは、技術を誇る液晶メーカーにとって、とんでもない恥ですから、サポートに噛み付けばいいと思いますよ。

実際、
某社の液晶で、横線不良の多発が顕在化してきた頃、ここのサイトで、そのモードの不良に関する相談が、短期間に立て続けに何件も寄せられ、私も何件も回答しまくりました。
そして私は、サポートに噛み付いたほうがよい、とアドバイスしました。「(その世界に技術を誇る)メーカーにとって、その不良は、とんでもない恥ですから」と。

たしか、それから半年程度たった後から、その某社のサイトで
「このモードの不良は、無償交換します」
の旨のアナウンスが出ていたようです。

もしも無償交換だとしたら、フレキ1個より安く済みますね。(笑)

>>>>>
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Q液晶の縦線発生原因は何でしょうか

 最近液晶に縦線が入るようになってしまいました。自分で修復出来ないことは理解できていますので、現在は中古の液晶をゲットして手当て済です。
 ところでこの種トラブル発症原因は、どこにあるのかをアドバイス願えないでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分で 蛍光管・インバーター交換ができるレベルの方ですか?

縦縞・横縞
フレキシブルケーブルの断線 および背面液晶接続コネクタの接触不良

赤みがかる
蛍光管の劣化

黄色になる
インバーターの磨耗

緑になる
両方磨耗 インバーター・蛍光管
ただ過去の経験上 蛍光管のほうが確立が高かったような

黒ズミが出る
蛍光管の劣化

あと液晶パネルというのは分解したらわかりますが 薄いセロファンみたいなのが何層にも重なっています
この「層」になる部分に空気などが入り そこから「カビ」が生える場合があります
黒ズミ 特に仕事でハードに使われた中古ノートにはこれが多い

ちなみに時間系列では インバーターのほうが先に寿命がきます
「変圧器」だからです

蛍光管の劣化で 一番わかりやすいのは起動時に赤みがかったら
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あと うっすらと黒くなってきても蛍光管の寿命

Q液晶画面に緑の縦線

約5年使っているダイナブックなのですが、
最近、液晶画面にすごく熱を持つようになり、おかしいなと思っていたら、緑の縦線が1本入るようになってしまいました。windows画面が出る前に縦線がくっきりうつっています。

これはもう直すことは出来ないんでしょうか?
こういう症状が出てすぐにパソコンが壊れるということはあるのでしょうか?
もう長く使っているのでしょうがないかなと思うのですが今壊れてしまうと非常に困るので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面の線はほぼ確実に液晶パネル部の接触不良、もしくは断線です。接触不良なら直る可能性もありますが、まず無理だと思ってください。
発熱はおそらくインバータ部でしょう。これも寿命が近いようです。
液晶画面部を丸ごと交換すれば元通りになりますが、とりあえずは外部ディスプレイを用意しておくのが無難でしょう。液晶、インバータが壊れても本体は無事であることが多いです。

QノートPCの画面に突然横線が入ってしまいました

突然画面に横線が入ってしまいました。
下に参考画像はるので見て下さい
キーボードもマウスも受けつけ、普段と何ら変わらない動作をするのですが、画面に横線が入ってしまい、なかなか見難いです。
モニタの故障でしょうか?
一つ心当たりがあるとすれば、pcを机の上においた際、少し強く置いてしまった気がします。
でもモニタが壊れるほど適当に使った覚えはないのですが・・・
回答お願いします!

Aベストアンサー

ハード的な故障なのかどうかを判断するには画面を
デジカメなどで撮影した画像がなければ意味がないです。
あと、線が入ったということをわかりやすくしたければ
ややこしい壁紙にせず無地のデスクトップにしてください。

表示される映像に関係のない線が見えるのならグラフィックチップか
液晶側の不具合です。液晶に問題があればパネル交換などしなければ直りません。
保証期間を過ぎている場合はかなり高額な修理費用が必要となります。
(ディスプレイパネルの交換は数万かかります)

連休明けにでもメーカーに連絡してそちらに送り、検証
してもらわなければわかりませんね。

Qパソコンの液晶画面に縦線が入って気になります

パソコン(FMV-BIBLO NB18DL)の液晶画面に縦線が入って困っています。
画面の左から2cmぐらい中に入った所に細い赤色の線です。
最初はやや太目の黒色の線でしたが、線の上から画面を軽く押さえると細い赤色の線に少し改善されました。
液晶画面を交換しなくても直せた経験をお持ちの人は、その方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

2003年春の製品ですから、経年劣化によって液晶がダメになったのでしょう。

修理をするには、下記の価格が掛かるようだし、
パソコン本体が相当古くなっていますので、液晶交換をしたとしても、
修理完了後、直ちに別の部位に問題が起きるかも知れません。
素直に、パソコンを買い換えた方が賢明と思います。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html

Qディスプレイに黒い線が

HITACHI ディスプレイDT5154かDT5154R
HITACHI Prius Deck770Bか550B

を購入して2年ほど経過しました。
画面下から3cmくらいの場所に
黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

電源を入れた時点からどのプログラムを立ち上げても常に同一箇所に黒い線があります。

ディスプレイの接続箇所をエアーで噴いて、再度接続しなおしましたが、変化はありません。


ずばり故障でしょうか?
同一機種をお持ちで同じ現象になった方がいらっしゃいますか?
コジマ電器で買ったのですが、保障は切れていますよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があります。
今回は「黒く細い線が横方向に」という症状から、恐らく後者である可能性があります。

最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
気にならない位置にあるのでしたら、そのまま継続して使用しても差し支えありませんが、黒線が更に長くなったり、太くなるようでしたら、症状はなお悪化の一途を辿りますので、修理をお願いするか、見積もりによっては新規購入を考えた方がよろしいかと思われます。

と、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853632
の私の回答を編集し直して回答いたします。

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があり...続きを読む

Q画面に赤い線が!

最近、画面に赤くて細かい線がたくさん出るようになりました。これって液晶画面の寿命ってことなのでしょうか?確か3年くらい使っています。ADSLにしてから開いている時間がとても長くなったせいかなぁ?しばらくすると急に消えたり、また出たりします。あ、今は消えました。

Aベストアンサー

液晶画面の画質検査業務に従事する者です。

>赤くて細かい線
液晶の検査時においても、似たような現象が起こることがあり、この場合はTABと呼ばれる部品(液晶の裏側の基板に付いています)を交換して修正する事になります。
しかし、この場合は、常に線が出ている状態の場合のお話です。

今回の事例では
>しばらくすると急に消えたり、また出たりします
ということですので、TABに起因する現象とは考えにくく、PCと液晶画面をつないでいるケーブル(信号線)、FPC(液晶の縦方向と横方向の基板をつないでいるケーブル)の断線の可能性が高いと思われます。

修理については、ケーブルの交換が必要になり、メーカーでの修理となります。(出張では到底修理はできません)
メーカーさんにお問い合わせいただくことをお勧めします。

Qdynabookのディスプレイに線が・・・

1年半ほど前に新規購入した東芝「dynabook」のディスプレイに少し前から横にピーって感じの1本線が入るようになりました。サポートセンターに電話しましたところ
「基盤修理¥32,000」
「ディスプレイ交換¥45,000」
と言われました。購入したときは電気屋さんより「PCはメーカー修理しかない」と言われたことを記憶していますし、その電気屋さんは違う量販店に代わってしまいました。
まだ購入して1年半しかたってないし修理して使おうか、10万円ちょっとだせばOSがVISTAの最新PCが買えるし、、、と悩んでいます。

皆様なら「修理」か「購入」かどうされますか?
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

使用頻度は毎日インターネット・メール。たまに仕事のOFFICE製品を利用。音楽を聴いたりDVDを見たりデジカメ写真を保存と一般的な使い方をしているくらいです。

Aベストアンサー

この投稿を見て私があれって思ったことを書いてみたいと思います。
まず、東芝のパソコンはどういう訳か最近液晶の問題が数多く報告されています。
ただし、ほとんどが液晶に縦線がはいる現象であること。
次に修理料金についての疑問ですが、基盤修理が¥32,000であること。
これは、東芝の修理料金の概算表からすると 32,550+12,600=45,150円となり、技術料金がサービスされているように思います。
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/pdf/kitei.pdf
何故、技術料金がサービスとなっているか非常に疑問に思っています。
以前、部品の供給が出来ないということで代替品に変わったことがありました。
http://dynabook.com/assistpc/info/qosmio/F10_G10_spec/index_j.htm
どうして、技術料金相当部分がサービスになっているのか、東芝さんに何らかの瑕疵があるのではないかと疑問に感じました。一度その辺の事情をお聞きしたほうがいいのかもしれませんね。

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