大学で教育美術をやっています。
現在、初代iMac(32MB)で、「Adobe Photoshop 5,02」と「Adobe illstrator 8,0」を、青息吐息で使いこなしています。ええ。正気の沙汰ではないのは重々承知しているのですが、周辺機器もそろえた結果、こうなってしまいました。

自分だけの問題だったら、使いまわしのきかない「初代iMacメモリ」を増設して、なんとかだましだましやっていこうと、考えていたのですが、今回友人からベンチャーの申し出があって、私が広告デザインとインターフェイスデザインを担当することになってしまいました。友人とはいえ、報酬を受け取る以上、いいかげんな仕事はしたくありません。しかし、私のiMacではこれ以上の激務に耐えられないのは事実。そのことを話したら、「経費でいくらかは出せる」とのこと。PC自体を買い換えることにしようと思いました。

しかし、皆さんもご存知のとおりMacは高価です。友人(彼および他のメンバーは皆Win機)は「君があくまでもMacにこだわりたいならいいけど、Win機という選択はまるっきりないの?」と聞いてきます。試算してもらったら、
G4(450MHz)/64MB/CRT無し と、P(3)(1GHz)/512MB/19インチCRT が同程度の値段で売られているとのこと。
私はパソコン歴自体が浅いので、Macに対する特別な愛着も、Winに対するあこがれも持ち合わせていません。単純に「リーズナブルで使い勝手のよい」パソコンが欲しいのです。用途は先ほども申し上げたとおり、CG・デザインなんですが……。私はどちらを選べばいいのでしょう?

感情論に走らない「中立」のお返事をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

2Dのデザインだけで言ったらやっぱりMacでしょう。


メモリーさえたくさん積めばWinよりも速いです。
DTP関連では依然Macの方が多いみたいです。
OSのバージョンによるトラブルなどを考えればWin系の方が気が楽ですが、ソフトやフォント、周辺機器等を買い換えるとなると、Macを買うのが良いのでは?
CGを本気でやるのならリーズナブルで使い勝手のいいではなく、ソフトがまともに動いてなおかつ快適に使いこなせる環境を整えた方がいいです。
初めお金がかかっても、それを仕事で稼いでペイできるようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……おっしゃられる通りかもしれません。自信はありませんが、励まされた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 01:50

私はWinユーザーです。

趣味でイラストを描く程度。

家にあったのがWinなので、そのまま使ってますが、やはり最初のうちは「ひけめ」を感じてました。
やはり、「絵をやるならMac」という思いこみというか、すり込みがありましたから。

ただ、以前、イラスト関係の専門誌でCGに関する考察記事があったのですが、結局はそう変わらないということでした。
「以前はデザインやイラストの専門家がMacを使っていた、その系統のソフトはMac対応が多かった……から、そういう説もあったけれど、Winユーザーが増え、ソフトも対応してきた現在では、Mac優位とは言えない。好きな方を選べば良い……」という検証結果でした。

実際に、Winを使っていて困ったこともありません。
WinにPhotoshopのせて使っています。他のソフトも使えますし。
ときどきMacユーザーのかたとデータの交換するとき等に困ることがあるだけですね。

両方使ったわけではないので、比較して考えることは出来ませんが、Winも悪くないんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門誌での調査記事ですね? 確かに私もそういった記事を見たことがありますが、いまいち確信が持てませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 01:48

私はLinuxユーザです


マックは使ったことありませんが
Winに比べて画像・音声処理は格段にいいと聞きます。
確かに一般的にはWinが普及してソフト関係も充実して、
他の人とデータの共有もしやすいかもしれませんが
あくまでも画像・音声の処理能力という点からみれば
macの方がいいのではないでしょうか?
値段などからみればWinですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

Aベストアンサー

カロリーやばい。571カロリーだって。バランス悪い。

QIllstrator9 で グラデのwindowが出ない…

こんにちは、結構前からトラブっているのですがお願いします。

Win版のAdobe Illstrator9 を使っているのですが、
いつのまにかグラデーションウィンドウが消えました。
メニューの「ウインドウ」から「グラデーションを表示」
でも出てきませんし、もちろん[F9]を押しても反応はありません。
ただ、メニューの中だけ「表示」「隠す」と反応はあるみたいです。

おそらくソフトは「表示してるよ」って判断しているのだと
思うのですが、いっこうに姿を現してくれません。
これは直るのでしょうか… ヘルプお願いします!!

環境-
 ・Windows98 SE
 ・Adobe Illstrator 9.0
 ・Adobe PhotoShop 6.0
 ・macromedia Flash 5
    メインソフトの一部です。
 ・ELSA GLADIAC 511 PCI

最後のグラフィックボードは、一応載せておきます。
モニタを二つ使用しているのでそれが原因かなぁと。

Aベストアンサー

どこかに「ウィンドウシェード状態である」というわけでもないようですね。
それでしたら、Illustrator 9.0のプリファレンスを外してみてはいかがですか。
初期状態に戻るので、グラデーションウィンドウもきちんと表示されるのでは?

Qマクドナルドでカロリーオフ

マクドナルドでカロリーオフ
ダイエット中ですが付き添いでどうしても行かなければならなくて。。栄養バランスやカロリー的にどういったメニューにしたらいいですか?
マックのサイト見て今考えているのは、サラダマリネマフィン、お茶、サラダ です。でもサラダってドレッシングのカロリーは100以上ありました。コーンの方がいいのかな。。?

Aベストアンサー

サラダはお勧め。て普通の食事でもサラダを先に食べると食べ過ぎないとか、胃にやさしいとか。

 後はドレッシングを全部掛けないで食べるとか。

 食事代わりで付き合うなら。ホットコーヒーとポテsが私の付き合い方。後は話を楽しむ。後、姿勢は
良くして過ごす。腰を立てる。お腹を意識して引っ込めて置く。これでも結構筋肉は使うし、ええ運動です。

 

QWEBデザインで、ラフデザインからスライスを切る前までの作業

現在webデザイナーを目指しスクールでの勉強をほぼ終え、課題製作中のものです。

タイトル通りなのですが、
「ラフデザインからスライスを切る前までの作業」
の手順がいまいちわからず、困っています。

わからない点とは

 1.ラフデザインをフォトショップ、イラストレーター(またはファイアーワークス)どちらで起こしていくか。
 2.具体的な作業の流れ。
3.各パーツを作って置いてみたところで、色やちょっとしたデザインがまとまっていなく感じやりなおししてしまうので、どこまで紙の上で吟味すべきか。また良い手直しの仕方。


です。

現在は

 1.http://design.rightclicksright.com/Make-Site/webDesign.htm様を参考にイラストレーターを使用し
 2.手描きのラフをスキャンで取り込み配置して
3.各パーツを自分で決めたサイズ、位置に、グリッド、ガイドに沿って作成し、置いていく。

という感じでやっています。



プロの方や経験者の方で、アドバイス頂けると助かります。
おそらく多少人によって、もしくは会社によって違うと思われるので、いろいろな方に頂けると助かります。
宜しくお願いいたしますm(__)m

-----------------------------
補足:

スクールではいきなりもう出来上がりのものをスライスを切るところからの内容説明なのでわからないのです。

勿論講師の方にも聞きましたが、<好きなほうでやったほうが..しかしイラストレーターでやってるんですか?>という答えで...f(--;)

はっきりした手順がテキストに無いのでわけもわからずやっている状態なので、だいたいの正しい手順(いろいろあるかもですが)のようなものを最初は知っておきたいのです。宜しくお願いしますm(__)m

現在webデザイナーを目指しスクールでの勉強をほぼ終え、課題製作中のものです。

タイトル通りなのですが、
「ラフデザインからスライスを切る前までの作業」
の手順がいまいちわからず、困っています。

わからない点とは

 1.ラフデザインをフォトショップ、イラストレーター(またはファイアーワークス)どちらで起こしていくか。
 2.具体的な作業の流れ。
3.各パーツを作って置いてみたところで、色やちょっとしたデザインがまとまっていなく感じやりなおししてしまうので、どこまで紙の上で吟...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ラフデザインをイラストレーターかフォトショップどちらで起こしていくかということですが、それは決まった方法はないので自分のやりやすいほうでやればいいと思います。
DTP出身者はイラストレーターを使うのが慣れているのでイラストレーターで作ることが多いかもしれません。私がそうですが同僚はフォトショップで作ります。

起こすデザインによって使い分けたほうがいいかもしれませんね。写真をメインに使ってるページなどだったらフォトショップのほうが使いやすいでしょうし。

イラストレーターの場合、デザイン段階ではやりやすいのですが画像化するという段階があるので直接フォトショップでやるより手間になるかもしれません。
私の場合、イラレで作った後Webで保存などで画像化し、それをフォトショップ上で切っていきます。
フォトショップだとパスとか使いづらいんですよね^^;

ラフはだいたいこんな感じ程度に書いてスキャンしてテ
ンプレートとするまでは作りこまないですね。
仕事の場合、他の人の意見(上司や他部署の人の)が入って、必ずといっていいほど直しが入るので作りこんじゃうと逆に手間になってしまいます。

別にレイアウトして切り出してページを作らないといけないということはないので必要な部品ごとに作成してレイアウトはDreamweaverなどでしていくという方法もよくやります。

まず、ラフデザインをイラストレーターかフォトショップどちらで起こしていくかということですが、それは決まった方法はないので自分のやりやすいほうでやればいいと思います。
DTP出身者はイラストレーターを使うのが慣れているのでイラストレーターで作ることが多いかもしれません。私がそうですが同僚はフォトショップで作ります。

起こすデザインによって使い分けたほうがいいかもしれませんね。写真をメインに使ってるページなどだったらフォトショップのほうが使いやすいでしょうし。

イラストレータ...続きを読む

Qタリーズの飲み物のカロリー

こんにちは。

最近タリーズにハマっています♪
そこで気になるのはカロリーなのですが、
タリーズの飲み物のカロリーがのっているサイトなどを知っている方はいらっしゃいませんか?
私も一生懸命探したんですが、マックやケンタッキー等のファーストフードは見つかったんですが、タリーズは全く見つからず…。
お店側が漏らさないようにしているんでしょうか?
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タリーズではないんですが、他のカフェで少し同じ用なものを参考にしてみては??
スタバ
http://www.geocities.jp/starbuckslinks/
シアトルカフェ
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/conveni/cafe/index.html
他にも
http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/000464.html

QグラフィックにはCRT?

今ディスプレイの購入を考えており、
CRTにするか液晶にするか迷っております。
CRTなら19インチ、液晶なら17インチを考えております。

ですが、CRTは歪み、文字のにじみ等の問題が多いようです。
解像度の高さは1600×1200ですとCRTですが、
1280×1024なら液晶も太刀打ちできると思うのですが、
実際にDTP系のソフトを活用しておられる方で、
液晶を使用される方はおられますでしょうか?

実際に使用している際の感想、レポート等を
御願いできたら幸いです。

またご使用のディスプレイのメーカーと、
型番を参考までにお教えください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

DTP業界では、CRTの方が色彩に関してはまだまだ信用が高いです。歪みですが、今やCRTもフラット画面が当たり前ですから、4~5年前に比べるとまずありません。デザインでもWeb制作なら液晶モニタを使ってる人は多いと思いますよ。
CRTならデザイナーは昔からナナオ(EIZO)が人気(コーティングが施されていて目が疲れないので、純正よりも支持があった)でしたが、現在はどうでしょう?モニタの主流がTFTになってますから...
液晶ならやはり純正が一番では…。アップルは他のメーカにない独自の技術を採用してたはずです。恐らくクリエーターのユーザーが多いことを意識してると思われます。
価格的にはCRTの方が安いです。ナナオは買って損はしないでしょう。不動の位置に君臨してるはずです。そしてどうせ選ぶならダイアトロンよりもトリニトロンの方が色再現が正確で滲みもありません。2番目はTOTOKUと純正が五分五分でしょう。
TFTなら純正でしょうね。アップルのモニタはデザイナーとっては高いだけの価値はあります。でも一般の人は他のディスプレイメーカーで十分だと思います。しかし家電メーカーは避けた方が無難(技術の差)です。以上、型番まではわかりませので勘弁して下さい。ただ購入の参考になれば幸甚です。

DTP業界では、CRTの方が色彩に関してはまだまだ信用が高いです。歪みですが、今やCRTもフラット画面が当たり前ですから、4~5年前に比べるとまずありません。デザインでもWeb制作なら液晶モニタを使ってる人は多いと思いますよ。
CRTならデザイナーは昔からナナオ(EIZO)が人気(コーティングが施されていて目が疲れないので、純正よりも支持があった)でしたが、現在はどうでしょう?モニタの主流がTFTになってますから...
液晶ならやはり純正が一番では…。アップルは他のメーカにない独自の技術を採用してた...続きを読む

Q1日にとっていいカロリーは?

はじめて!

突然ですが、
本題に入らせて頂きます

最近、

運動は全くしてない上に

食事もマックか
カップラーメンの生活…

それも1日一食
夜には寝れずについ
お菓子をポリポリ…

さすがに体に悪いなと
焦り始めています(ρω;)

だけど、
ご飯を食べすぎて太るのも
怖くて怖くて!!

今の私は、

身長158.6センチ
体重46.5キロ

2月で17歳に
なるんですけど、

そんな私が
1日にとっていいカロリーは

だいたい
どれくらいなのでしょうか?

どなたか教えてください!

お願い致します(Ο*._.)Ο

Aベストアンサー

ヒトの身体は、食べたものと飲んだものから作られます。
もうちょっとマシなもの食べてほしい…と、お母さん世代のわたしは思ってしまいました。

基礎代謝量を測れる体脂肪計、持ってますか?
病院で測る基礎代謝量ほど正確じゃないので、あくまで目安にする数値ですが、わたしは約1350kcalなので1日の摂取カロリーは500kcalを加えた1850kcalを超えないように調整しています。

それと、パンや麺などコネコネされたものや、おかゆ・リゾットなどお米をふやかしたものは、腹持ちが悪くすぐにお腹がすいて、おやつが欲しくなります。
ごはん粒は腹持ちがよく、おやつをガマンできる気がします。
お肉やお魚に含まれる脂分も腹持ちをよくしてくれるし、葉物野菜・きのこ・海藻はどれも低カロリーでお腹いっぱいになりやすいもの。

確かにカロリーのとりすぎは太りますが、カロリーが全てではありません。
まずは、今の『高脂質・低栄養』状態を改善し、お菓子を食べずに眠れるよう、夕食を工夫しましょう。
ちなみにわたしは、夕食の少し前に0kcalのこんにゃくゼリーを食べてます。

Qライブラリの内容(パレット自体)を印刷したい

イラストレーターCSを使用しています。

ブラシやグラフィックライブラリを使用する時にいちいちパレット?を表示させて探すのが面倒なので、印刷できればと思うのですが出来ますか?よく使うものは覚えているのですが・・たまにホームページやマニュアルでツールバーやパレット?が載っているのをみるのですが、どのようにするのでしょうか?

無理でしたら一覧が載っている本などがありましたら教えてください。
あと、効果やフィルタの全ての操作が掲載されている本もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

Macなら

コマンド+シフト+3 で画面全体
コマンド+シフト+4 で指定部分

の「写真」が撮れます。(実際カシャッなんて音が出たりします)

OS10なら上記に加え、

アプリケーションフォルダ内ユーティリティフォルダ内に「グラブ」というアプリケーションがあって
これで画面撮影のいろいろができます。
詳しい使い方はヘルプ見て下さい。

Qマックグリドル大好き!

マックグリドルが好きです。

マクドナルドで初めて美味しいと思えた商品です。

朝マックしてマックグリドルを食べるためだけに早起きすることもしばしば…。

ただ、マックグリドルって人気ないような気がします。

このサイトでも「まずい」って意見みかけますよね。悔しいですよね。


そんなマックグリドル好きのみなさん、マックグリドルへの愛を語ってください。

Aベストアンサー

すきです

味覚なんてのは統一されたものでもなく、それぞれにそれぞれの感覚がある。まぁ正直ここまで人気薄そうな商品がよくもっているなとは思う。

けど絶対になくさないでほしい。
朝マックはマックグリドルでしょ。
ほかになにを食べればいいのかわからない。

くせになんねんってー

Qフォトショップ自体の移動ができなくなりました

フォトショップCS5をXPsp3で使用中ですが、
全画面表示ではない状態にした時に
閉じるボタンが画面右外に切れる位置に寄ったまま
動かせなくなりました。

端をドラッグすれば拡大縮小はできるのですが、
右端が固定されたままなので
大きくしても小さくしても閉じるボタンが画面外のままです。

通常だとダブルクリックでドラッグすれば動くものかと思いますが、
動かせません。
再起動してみましたが変わりません。

全画面表示すればボタンは出てきますが、全画面ではない状態で使いたいのです。

よい方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ctrl+Shit+Altキーを押しながらPhotoshopを起動する
初期化するか聞いてくるので、はいを押す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報