大学で教育美術をやっています。
現在、初代iMac(32MB)で、「Adobe Photoshop 5,02」と「Adobe illstrator 8,0」を、青息吐息で使いこなしています。ええ。正気の沙汰ではないのは重々承知しているのですが、周辺機器もそろえた結果、こうなってしまいました。

自分だけの問題だったら、使いまわしのきかない「初代iMacメモリ」を増設して、なんとかだましだましやっていこうと、考えていたのですが、今回友人からベンチャーの申し出があって、私が広告デザインとインターフェイスデザインを担当することになってしまいました。友人とはいえ、報酬を受け取る以上、いいかげんな仕事はしたくありません。しかし、私のiMacではこれ以上の激務に耐えられないのは事実。そのことを話したら、「経費でいくらかは出せる」とのこと。PC自体を買い換えることにしようと思いました。

しかし、皆さんもご存知のとおりMacは高価です。友人(彼および他のメンバーは皆Win機)は「君があくまでもMacにこだわりたいならいいけど、Win機という選択はまるっきりないの?」と聞いてきます。試算してもらったら、
G4(450MHz)/64MB/CRT無し と、P(3)(1GHz)/512MB/19インチCRT が同程度の値段で売られているとのこと。
私はパソコン歴自体が浅いので、Macに対する特別な愛着も、Winに対するあこがれも持ち合わせていません。単純に「リーズナブルで使い勝手のよい」パソコンが欲しいのです。用途は先ほども申し上げたとおり、CG・デザインなんですが……。私はどちらを選べばいいのでしょう?

感情論に走らない「中立」のお返事をお待ちしております。

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A 回答 (13件中11~13件)

2Dのデザインだけで言ったらやっぱりMacでしょう。


メモリーさえたくさん積めばWinよりも速いです。
DTP関連では依然Macの方が多いみたいです。
OSのバージョンによるトラブルなどを考えればWin系の方が気が楽ですが、ソフトやフォント、周辺機器等を買い換えるとなると、Macを買うのが良いのでは?
CGを本気でやるのならリーズナブルで使い勝手のいいではなく、ソフトがまともに動いてなおかつ快適に使いこなせる環境を整えた方がいいです。
初めお金がかかっても、それを仕事で稼いでペイできるようにがんばってください。
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この回答へのお礼

なるほど……おっしゃられる通りかもしれません。自信はありませんが、励まされた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 01:50

私はWinユーザーです。

趣味でイラストを描く程度。

家にあったのがWinなので、そのまま使ってますが、やはり最初のうちは「ひけめ」を感じてました。
やはり、「絵をやるならMac」という思いこみというか、すり込みがありましたから。

ただ、以前、イラスト関係の専門誌でCGに関する考察記事があったのですが、結局はそう変わらないということでした。
「以前はデザインやイラストの専門家がMacを使っていた、その系統のソフトはMac対応が多かった……から、そういう説もあったけれど、Winユーザーが増え、ソフトも対応してきた現在では、Mac優位とは言えない。好きな方を選べば良い……」という検証結果でした。

実際に、Winを使っていて困ったこともありません。
WinにPhotoshopのせて使っています。他のソフトも使えますし。
ときどきMacユーザーのかたとデータの交換するとき等に困ることがあるだけですね。

両方使ったわけではないので、比較して考えることは出来ませんが、Winも悪くないんではないでしょうか?
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この回答へのお礼

専門誌での調査記事ですね? 確かに私もそういった記事を見たことがありますが、いまいち確信が持てませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 01:48

私はLinuxユーザです


マックは使ったことありませんが
Winに比べて画像・音声処理は格段にいいと聞きます。
確かに一般的にはWinが普及してソフト関係も充実して、
他の人とデータの共有もしやすいかもしれませんが
あくまでも画像・音声の処理能力という点からみれば
macの方がいいのではないでしょうか?
値段などからみればWinですかね?
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この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 01:46

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QMacBook Proで3DCGと映像制作

こんにちは。
既に所有しているMacBookProを使って、3DCGと映像制作をやってみたいと考えています。そのためにソフトウェアをアップグレードしたり、追加購入しようと考えています。
自宅で趣味としてデザインや映像制作を楽しみたいので投資額は抑えたい。ただし、覚えたスキルは仕事(プロダクトデザイン)に生かしたい。コストパフォーマンスは重視しながらも、プロで通用するツールを探しています。

プロダクトデザインの仕事をしているので、(職場の環境はWindowsですが)
2Dは、Photoshopと Illustratorを業務レベルで使いこなしています。
3Dは、Alias Studio を使って製品データを作成できますが、レンダリングやアニメーションは未経験です。(←うちの会社にはCG専門チームがあるので、ビジュアライズはお任せしています)。

表現したいものは、ヴィークルデザインや変形ロボット、建築やインテリアです。クリーチャーや美少女などには関心がありません。

MacからWin に乗り替えた方が3Dや動画に向いているご意見が出るかと思いますが、過去に自作PCとMacの2台体制で、個人としてはハードに投資しすぎた反省もあり、今所有のMacを使い切りたいので、ハードの新規導入は考えていません。

所有ハード
MacBook Pro (15-inch, Late 2008)
2.4GHz Core 2 Duo
メインメモリ 4GB
NVIDIA GeForce 9600M GT
ビデオメモリ 256MB GDDR3

所有ソフトウェア、
Adobe CS2 premium,

質問1)2D&映像ソフトについて、
Adobe CS 2 premium アカデミックパッケージ から CS5 production premium にアップグレードするつもりです。Premiere とAfterEffectsを追加するためです。これらは64bitOSが必須となっていますが、私のMacで問題なく動作するのでしょうか?

質問2)3Dソフトについて、
職場のAliasでモデリングを覚えたこともあり、Alias StudioのMac版が一番欲しいのですが、個人所有には高価すぎます。年間保守料も高いですし。NURBSモデラー以外の経験が全くありませんし、自分の表現の目的にはNURBSが一番向いていると思うので、自宅MacにRhino OSX V5の評価版?をインストールして、コマンドを覚えはじめたところです。Rhino製品版が出れば購入するつもりです。ただ、レンダリングやアニメーションについてはFlamingoやBongoを買うくらいなら、他の統合型CGソフトが良いのでは?と思っています。お勧めのソフトウェアを教えてください。
MAYAが業界スタンダードなのは分かりますが、Alias Studio 同様高価すぎて手が出ません。
modo 501という統合型CGソフトが10万円強で、Rhinoデータも読み込めるらしく、興味を持っているのですが、少数派ゆえ情報が少ないです。ご存知の方がいらっしゃったらご意見お聞かせください。
また、この手のソフトはOpenGL2.0が必要ということですが、私のMacで動作するでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

こんにちは。
既に所有しているMacBookProを使って、3DCGと映像制作をやってみたいと考えています。そのためにソフトウェアをアップグレードしたり、追加購入しようと考えています。
自宅で趣味としてデザインや映像制作を楽しみたいので投資額は抑えたい。ただし、覚えたスキルは仕事(プロダクトデザイン)に生かしたい。コストパフォーマンスは重視しながらも、プロで通用するツールを探しています。

プロダクトデザインの仕事をしているので、(職場の環境はWindowsですが)
2Dは、Photoshopと Illustrator...続きを読む

Aベストアンサー

3Dについてはとりあえず無償で利用できるBlenderあたりで感覚を
掴んでみてはいかがでしょうか。世界中で利用者がいますので
情報も得やすいでしょう。ソフトウェア自体がオープンソースで機能拡張なども
有志により随時開発が行われており、他ソフトのデータの入出力についても
有名なソフトウェアのデータ形式についてはだいたい対応しています。
元々はCGスタジオのインハウスツールからスタートしているソフトウェア
ですので無償で使えるといってもかなり高機能です。
3Dペイントやノーマルマップ、物理演算なども備えており、マスターすれば
かなり高度な表現が可能です。
マルチプラットフォーム対応でどのOSで使ってもインターフェイスが
全く同じであるので、後に別のOSを利用することになっても感覚を損なわず
作業できるのも良いです。
http://blender.jp/

お使いのマシンはProとはいえどもライン的には従来のMacBook
のグレードかと思いますが、それより古い、GPU非搭載の我が家の
MacBookでもそれなりに動くので問題はないでしょう。
15インチだと配置するパネルをカスタマイズして工夫しないと
画面が狭いかとは思いますが。

3Dについてはとりあえず無償で利用できるBlenderあたりで感覚を
掴んでみてはいかがでしょうか。世界中で利用者がいますので
情報も得やすいでしょう。ソフトウェア自体がオープンソースで機能拡張なども
有志により随時開発が行われており、他ソフトのデータの入出力についても
有名なソフトウェアのデータ形式についてはだいたい対応しています。
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ですので無償で使えるといってもかなり高機能です。
3Dペイントやノーマルマップ、物理演算...続きを読む

QCG制作に最適なパソコンを探しております

パソコンのハードウェアについて全くの素人です。
家で3DCG制作をするためのデスクトップパソコンを探しております。
導入ソフトに関しては以下の通りです。
3dsmax,Photoshop,Illustrator,AfterEffects,Premire

希望としましては、スペックが高く、できれば安価なパソコンがいいです。
またサイト名も教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、CG制作を本格的に行う場合、量販店で売っているようなメーカーPCでは厳しいです。
BTOでの購入が前提になると思います。
使うソフトからして、大体
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&sn=60&vn=1
こんな感じのPCを基本にすると良いのではないでしょうか。
電源ユニットをグレードアップして、HDDを追加することをオススメします。
(今現在、店舗サイトがメンテナンス中なのでカスタマイズ内容は確認してません。リンクも間違っていたら申し訳ないです。)

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/index-quadro.html
クリエイター向けBTOとしては、充実しているので一応マウスコンピューターのサイトも張っておきます。

ディスプレイも購入するというのであれば、こちらに結構予算が必要かもしれませんね。
マルチディスプレイでしょうから、インチ数は設置スペースも加味しないといけませんし、取り扱うデータの内容によってメーカー等も変わります。
かなりシビアなデータを扱うなら、ディスプレイが本体価格を超える事も珍しくないです。
最近のディスプレイだと安くても、それほど悪くないものも多いですが、仕事が絡むと妥協できない点があると思いますので。

まず、CG制作を本格的に行う場合、量販店で売っているようなメーカーPCでは厳しいです。
BTOでの購入が前提になると思います。
使うソフトからして、大体
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&sn=60&vn=1
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