10秒目をつむったら…

私は今、1つ年下の男の子が気になっています。彼の好みは年上。5~6歳上の人と付き合った事もあるらしいです。でも私は恋愛経験が少なく、友達にも恋愛精神年齢が低いよね、と言われてしまうほどです。

知り合った当初はともかく、今ではタメ口で話し私の行動パターンを読んで、半分からかってくるような事もあります。

それがとても悔しいのですが、私はヌケている方なので、全然年上らしくないのは分かっているんです。(彼は結構しっかりしています)

年上がタイプの人というのはやはり相手に頼りたいからかなと思っているのですが(私も実際そうなので)、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

私も1つ年下の人と2人付き合ったことがありますが、

2人とも対照的だったので、一概には言えませんが・・・。

1人はほんとに甘えん坊で、とにかく我儘言い放題!
こいつの事は、人生の汚点としか思えない位です(笑)
もう1人は、しっかりしてて、引っ張っていくタイプ。
でも、当時若かったので、今思うと笑っちゃうけど。

年上が好きというのは、変な甘えをしないという事なのかも
しれませんね。
甘える事は大事だと思うんですよ。
年下だから・・って彼の意見をバカにしたり、見下した態度を
取るとかは、してはいけないと思うんです。
でも、かわいいな・・とか守ってやりたいな・・とか
そー思わせるような甘えはいいんです。
変な甘えというのは、年下の子にありがちな、
我儘いって泣くとか、年上なんだからこんな事で怒らないでよ!
とかそーゆー甘え(わかりにくいですよね(汗))だと
思います。

彼の言う年上の女というのは、きっと説明しなくても、
ある程度理解してくれる器を持った女性という事なのでは?
甘えたい、頼りたいというのは、
特別な異性≪彼氏・彼女≫として当たり前のことで、
他の人には見せない甘えや弱さを出せる唯一の相手だと思うので、
そこは年上も年下もなく同等だと思うのです。
だからこそ、じゃれたりも出来る。
年上だと、くだらないケンカをしなくて済むんですよ。
男が年上でも同じじゃないですか?
私の彼は年上だけど、一般的な考えとは違う人なんですが、
一般的には、甘えられる、頼れる、年下や同い年より、
精神年齢が上、包容力がある・・・とか。
それって、くだらないケンカや、揉め事、我儘がないからじゃ
ないかな・・と思うのです。

結局は年齢ではなく、その人の考え方とか、接し方で違うと
思うのですよ。
banriさんの恋愛精神年齢が低いと言うのは、
駆け引きが出来ないとか、そーゆー事ならばいいんじゃないですかね。
腹黒いとか、裏表があるとか、そーゆーのは、
個人的には人間的に好きじゃないので。
ただ、≪甘え≫という所において、我儘の度が過ぎるとかで
なかったら、別に問題ないんだと思いますよ!
年上でも甘えて来ない人はかわいくないらしいですし。

何だかまとまりがないですが、参考にしてください!
頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

『甘えたい、頼りたいというのは、 特別な異性≪彼氏・彼女≫として当たり前のことで、年上も年下も関係ない』。本当、考えてみればそうですよね。好きな人には甘えたいし、もちろん頼ってもほしいですものね。私の恋愛精神年齢が低いというのは、好きな人がいても、付き合いたい、とかあまり思えないからなんです。他の人たちへの気持ちとは明らかに、彼への想いが違うにもかかわらず、見ているだけで良いかな、と思ってしまうのです。だから手をつないだり腕を組んだりなんて事もしないで良いかな、と。単に自分に自信と勇気がないからかもしれませんし、付き合うって事がよく分からないからかもしれません。一緒にいるとすごく緊張してしまいますし(笑)
nikoma-kuさんのアドバイス、例えが具体的だったので理解もしやすかったし参考になりました。器の大きい人間になりたいな、と改めて思っちゃいました。ありがとうございました。

甘えるということではなくて、良識ある人間が好きということなのではないですか?年下の女の子が全部「非常識」というわけでありませんが、年々、わけのわからない若い人が増大しているのは確かです。

若い人でもしっかりしている人はいますが、やはりそれなりの年数生きている人はそれだけ社会でもまれていますから、わきまえる部分はわきまえている人が多いです。(まーなかには一生だめな人もいますが)彼は年下と言っても、たったの1歳ですから、同年代です。いままで生きてきた時代も一緒なので、話題もあうし、気が合うのでしょう。
1歳くらいで「年上」を意識する必要はないと思います。また、年上に甘えたい人もいると思いますが、男性はおおむね女性に対して「寛大さ」を求めますので、年若い娘はすぐに「ぎゃーぎゃー」と非難するところ、年上の女性が冷静でいるあたりは魅力だと思います。まーなかには、年下の男がどっぷり甘え、年上の女がいつもぎゃーぎゃー言ってるカップルもいますが(私の友人にいました(笑))
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。良識ある人が好きなのかもしれません。でも、『俺は付き合うなら絶対年上だね』と断定されてしまったので、そこまで言うからには年上の一体どこに惹かれるんだろう、と思ってしまったのです。mike0118さんがおっしゃるように彼も女性に対して『寛大さ』を求めているのかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

年上の魅力なんてないです。私も年上ごのみでした。
でも今3つ下の人と付き合ってますよ。
年なんて関係ないですね。はっきりいって。
その人に合うか合わないか…じゃないでしょうか?
自分は年上だから!って思うからこじれちゃうんです。
この人、私とフィーリングあうな~…がたいせつなんでは?
それと、好きになったらそれまでです。
人を年聞いてから好きになるわけじゃないし。
「あそぼ~」って友達感覚で言ってみては?
タイプはあくまでも理想ですから、あせらず彼を観察しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですよね、私もフィーリングが大切だと思っています。好きになったらなかなか諦められないですしね(笑)
他の皆さんにもいろいろアドバイスをいただいて、考えさせられましたし、なんと言っても私はしつこいですから(笑)……(あ、ストーカーほどではないですが)じっくり観察しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

裏を返せば、ただ単に「子供じみている人間が苦手」という事ではないでしょうか。

しかも、現実的にそれは、実際の歳には関係ないと思います。
要するに、ここでbanriさんが相談しはっているような事を、
思考し、悩めるような脳みそがある、という事が大事なような気がします。
なんかわかりにくいですが、
私も「子供じみた」人間です。
見た目も中身も、多分一般的な同年齢の人よりは(多少)若かろうと(笑)思っていますし言われます。
でも、考えてないわけじゃない。
banriさんは自分を評価する事もできているし、彼の事を考える事もしている。
「年上好み」の人は、得てして「考え無しに喋る、デリカシーのない人」や
「話題が退屈」な相手を苦手やと思っているンやと思います。
というのは、私の周りも、パートナーも、みんな3・4つは年下やからです(笑)
みんな俗に言う「年上好み」。
でも、実際私から見てもめっちゃ面白い(興味深い)考え方の年下の女の子と付き合いはじめた奴もいますし、
要はそういうことなんちゃうかな?
結局私も、彼に甘えてばっかりですが、自負するのは「他の人間にないおもしろさ」を持っている、てこと(笑)
たまにパートナーに「今日も笑いにきたよー」と言われます(爆)。
お互いに意見を言い合ったり、考えを話し合ったりできる関係を望んでいるんではないでしょうか。
充分当てはまっているように、文面からは受け取れますが?
自信をもってがんばってください!すくなくとも条件に合っているじゃないですか(笑)がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

彼は付き合う友達もほとんどが年上だそうです。となると、やはり『お互いに意見を言い合ったり、考えを話し合ったりできる関係』を望んでいるのでしょうか。bowさんに励まされて、少し自信が持てたような気がします。
アドバイスありがとうございました。それから声援ありがとうございました(笑)

私も昔から「この子いいな~」と思うと年上の人が多かったですね。

でもそれは頼りたかったり甘えたかったりだからではなく、人間的に?惹かれる人がたまたま年上だっただけ。逆に年上の女性の可愛らしい部分に惹かれる事が多かったのかも?

ですから付き合っても私が引っ張るというか、可愛がる事が多かったですよ。それに・・1つ年下なんて全く歳の差は関係ないでしょ。彼も本当に年上にこだわっているとしたら1歳年上なんて選ばないでしょうしね。
ちなみに私の妻は私より5歳上ですが私に甘えっぱなしです。私はいつも甘えさせて可愛がってます。これは付き合い始めからずっとそうです。
    • 0
この回答へのお礼

mike0118さんへのお礼の欄にも書いたのですが、『俺は付き合うなら絶対年上がいいね』と断定されてしまいました。そうなると1歳年上なんて選びませんか……。私にとっては厳しいご意見ですが、たしかにそういう事もありえると思います。『年上』の条件がただの年齢だけではない事を祈りたいです。精神的に年上に多くみられる器を彼が期待しているといいな、と思います。

かつて自分も「年上の女性」に憧れていました。

もしかしたら「年上」といったイメージに憧れていたの知れません。
何か、経験が豊かそうな感じがして。
自分よりも自立していそうな気がして。
裏返せば、まだ自分に自信がなかったようにも思います。
頼りたい、というよりは、何か自分を変えてくれそうな
鍛えてくれそうな、そんな期待でしょうか。

ただし、イメージと現実の違いはわきまえてました
というか、イメージはあくまでイメージです。
実際には子供っぽい年上の女性もいましたし
頼りにならない年上の女性もいましたし
それで幻滅したということはありません。
むしろ最初はイメージとのギャップが楽しかったりもした。
でも、結局は彼女が魅力的かどうか、というに収束しました。

最近は、年齢はどうでもいいです。
自分が歳をとったのか、それとも
余裕が出てきたのか?
    • 0
この回答へのお礼

彼が現実に年上の女性と対峙した時、そのギャップをどう考えるかが問題、という事ですよね?(ごめんなさい、よく分からないまとめ方かもしれません)
CUE009さんのように楽しんでしまうという人もいるんですね。彼はどうかなぁ?
とにかく、CUE009さんご自身の考え方、という事で分かりやすかったです。