dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一対一、2人でできるギャンブル、ゲームを探しています。

できれば親や子が無く同条件のプレーヤー同士で出来るものを探してます。
簡単に用意できる道具を使ったゲームもしくは、道具を使わないでできるもの。長期戦にならずに手軽に出来るもの。
ある程度運に左右され、多少の戦略性があるもの。
できればはったり等の駆け引きや、イカサマが出来るゲーム。
こんな感じのゲームを探しています。

思い当たるものが有りましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分が考えたオリジナルのゲームなんですけど


なかなかおもしろかったのでどうでしょうか?

「地雷」というゲームで、
使うカードは1~3とジョーカーを抜いた4~Kで
4~10を歩兵(数字)カード
J・Q・Kを地雷(絵札)カードとして使用します。

目的は歩兵(数字)カードで相手の歩兵(数字)カードに多く勝つことです。

手札は5枚ずつでカードをお互いに1枚ずつ裏向けに出してオープンします。
そのカードが歩兵(数字)カード同士の場合数字の大きかったカードが勝ち、
1点を得点します。
(負けたカードを捨て札に捨て、勝ったカードを得点として自分の場におくと分かりやすいです。)
数字が同じ場合引き分けになり、両方のカードを捨て札に捨てます。

お互いに出したカードの片方でも地雷カードを使った場合、
その勝負は必ず引き分けになり両方のカードを捨て札に捨てます。

先に3点を取った方の勝ちで、5枚の手札を消耗しても勝負がつかない場合、
得点したカード以外の全てのカードを切り、再び5枚ずつ配って
得点を引き継いで続けます。

バリエーションは地雷(絵札)カードを1枚につき10と数えた時に
手札の5枚の数字の合計が30以下の場合(つまり弱すぎる場合)、
その手札を見せてお互いの手札を配りなおし出来るといった感じです。

出来るだけ低い歩兵カードで相手の地雷を潰したり、
逆に相手の高い歩兵カードの時に自分の地雷をぶつけたりしたら
戦いを有利に戦えます。

たったこれだけのゲームですが、
意外と相手の出し方のクセや考え方を利用すれば手札が不利でも勝つことが出来ます。
2人用で家でポーカーと同じぐらいはまってます。

賭け事にする場合は、レートの最高限・最低限を先に決めておいて
手札を配って見ずにディーラーがレートを宣言してから始めるというのがいいと思います。
実際の戦いでは相手のクセが見抜けたらレートを上げればいい訳です。
イカサマはあまり推進したくないのですが、
一部の弱いカードの角のギリギリかカードの縦をデッキに入っても気付かない程度に短くしてガン札するぐらいですが
裏向けに出すのでガン札には危険が伴います。
相手が所定のカードを出すか手に取ったらこちらもすぐに出しましょう。
こちらにガンのカードがあっても気付かれないようにしましょう。
不自然に低いカードにばかり勝ち続けると気付かれる可能性もあります。

画像の上が捨て札で、左右のカードは得点したカードです。(左が2点、右が1点)
真ん中のカードの勝敗は9が地雷で潰されて、引き分けになった図です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になります。

お礼日時:2010/04/10 14:23

何度もすみません。


このゲームですが、別のホームページで紹介されてしまったので、
漫画には出来ないかもしれません。
    • good
    • 1

#3です。


ID変えました。
写真がアップデート出来てなかったのでします。
「一対一(2人)で出来るゲーム、賭け事探し」の回答画像4
    • good
    • 0

トランプ麻雀は駄目ですかね?


カードを7枚ずつ配ります。
一枚引いて一枚捨てる。
これの繰り返しで「3枚3枚2枚」「2枚2枚2枚2枚」いずれかの組み合わせでツモ。
「2枚」は数字がそろってないと駄目。「3枚」は同じ数字か3・4・5のような連番。
ポンやロンが無くても、早ければ1~3ターンで勝負が付く場合もあります。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。トランプ麻雀初耳でした。
是非参考にします。

お礼日時:2010/04/10 14:21

映画化されたカイジのじゃんけんゲーム。



それぞれグー・チョキ・パーの札を5枚持ちます。

どの順番で出してもいいですが、時間制限を設けます。カードをカウントすることもできます。(戦略)

親や子はありませんし、同条件です。長期戦にはなりません。いかさまは自分が多くカードを隠し持てばできますし、ガン杯(印)をつけておけばOK。

はったりは自分次第。ゲーム最初は運に左右されます。

罰ゲームを決めれば楽しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書きそびれてしまい申し訳有りません、趣味で書く小説のネタにしようと思いゲームを探しています。
著作権的にヤバくなさそうなのが有りましたら、またアドバイス宜しくお願いします。

カイジ面白いですよね。自分も大好きです。
自分であんなゲームを考えられたらと思います。

お礼日時:2009/11/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!