プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相当昔の曲で、(たぶん25年以上前)
8分の7拍子の曲です。
メインになっているのはウッドベースで、シンプルなリフを繰り返しています。
次に出てくるのはハンド・クラップ(手拍子)で、
ベースの裏拍を打っていきます。
ンタ・ンタ・ンタタ・ンタ・ンタ・ンタタ…こんな感じです。
パーカッションが入ってきますが、最初はスティックでリムを叩いています。
ピアノも聞こえますが、ほとんどフィル・インで、あくまでもメインはWベースです。
何度かリフレインしますが、スパっとカットオフしてしまう、2,3分の短い曲です。
こんなんで判るでしょうか?
ずっと頭から離れない曲です。どなたか、おしえてください。

A 回答 (3件)

25年くらい前、FM東京の「フジフィルム ミュージック・スコープ」のオープニングに流れていた曲ではありませんか?


あれは「テイク・ファイブ」で有名なデイブ・ブルーベックの「アンスクエア・ダンス」という曲です。自分でLPを持っていたので自信があります。

7/8拍子、ウッドベースのリフ、ハンド・クラップの裏拍、スティックのリム、ピアノのフィル・イン、全て該当します。
「スパっとカットオフ」する前に、「わらの中の七面鳥」のフレーズが一瞬入りますよね?

下のURLで試聴できますので確認してみてください。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000049L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、ありがとうございます。
まさにこの曲ですね。
スッキリしましたぁ。まるで25年以上のべ○ぴが直ったみたいに。
でも、あの七面鳥のフレーズ、気が付かなかったなあ・・・
ラジオのオープニングの時も流れていたんですよね?あのアレンジで。

お礼日時:2001/04/12 17:57

すみません補足です。


上のURLは全然アレンジが違っていました。でもデイブ・ブルーベック・カルテットが演奏する「アンスクエア・ダンス」であることは確信がもてます。
avantiさん別のところで「あいつ」のテーマについて聞いてらっしゃいましたね。つくづくラジオを聞いていた時間帯が一緒なんだなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで、「あいつ」のほうは何かご存知ないですか?
いつ始まって、いつ終わったのか、どんな終わり方だったのか
全然記憶がないんですよ。「聞いていた」のは確かなんですが・・・

お礼日時:2001/04/12 18:02

何度もすみません。

原曲に近いMIDIがここにありました。↓

参考URL:http://www.apassion4jazz.net/juke-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトはかなり強烈ですね。ナミダものです。
ジャズ・バンドをやってるんで、つかえます、かなり。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!