プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某JR駅のトイレを利用した時のことです。

用を足し、手洗いをしようとするとどっちの洗面台も「占領」されていました。髪型をいじっているお兄ちゃん達です。

必死な顔でワックスをつけているのですが、どちらの方もキマらないようで、顔がストレスに満ちているのが分かります。「あーこうでもない、あーでもない」みたいな顔なんですね。笑ってしまいましたよ。

私とて、髪型は気になりますし、彼らの気持ちは理解できます。でも、駅のトイレの洗面台を占領してワックスをつけたりしないでほしいのです。私だって手を洗いたいんですから。

こういう場面に遭遇したらどうしますか?
我慢して別の場所で手を洗いますか?それとも「ちょっとどいて」といって強制退去させますか?

最近こういう場面に遭遇することが多くて、不愉快なんです。

A 回答 (9件)

2回目です。


今日まさにこういう場面があって、お昼時に駅のトイレでギャル男が一心不乱にヘアセットをしていて退く気配がなかったので、アーOKWave、と思いつつ冷静に「スミマセン」と言ったら「アッすみませんっ」とびっくりした様子で洗面所を空けてくれました。
ということで、悪いのはワックスじゃなくて使う人のマナー、ゆずりあい、コミュニケーションの問題、ということで本件は解決していいでしょうか?
質問を立てたっきり閉めないっていうのもマナーを問われるみたいですよ (^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>質問を立てたっきり閉めないっていうのもマナーを問われるみたいですよ (^o^)

おっしゃる通りです。

人のことばかり指摘しないで、自分も反省します
すみませんでした

お礼日時:2011/05/25 20:31

軟弱者が多くなりました。

セイラさんにビンタしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2011/05/25 20:32

女性なら、お手洗いとは別にメイクルーム的なスペースが併設


されていたりすることが多いのですが、男性用はあまりなさそうですね。

あと女性はわりとそういったシチュエーションにお互い慣れているので
鏡に人が映ったらすっと退いて待機したり、周囲にも気を配っている
人が多い気がします。
(稀に必死な方もいらっしゃいますが…)

すみません、と一言言って退いてもらっても、まったく問題ないとおもいますよ。
不要かつ不毛な争いにならぬよう、口調には気をつける必要がありそうですが(怖い世の中ですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2011/05/25 20:33

僕も何度か笑ったこともありますし、逆に笑われたこともあります(爆)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いさまってわけですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/08 00:05

正直、心が狭いなあ と思います。


トイレでシャンプーしてるのならまだしも髪の毛のセットくらいさせてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も悪いのかもしれませんね。

しかしですね、「俺の髪型がキマりさえすりゃいいんだよ」みたいな奴も居るんですよ。どう考えても、私の存在に気付いているのに・・・。「手を洗いたいなら、お前がどっか行けばいいじゃん」みたいな奴がね。

ちょっと不快だったんです。

結論としては、回答者さんの御意見も踏まえ、もう少しゆとりある態度を私も示さなくてはいけないと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2009/11/08 00:08

30代前半の男性です。



読んでいるだけでその兄ちゃん達に腹立ってきました。

後ろに人がいることに気がついたらサッとどく人もいますが、
どかない人もいますよね。

回答者様もそうなのかな、と思いましたが、
私は、髪をやたら弄ってばかりいるタイプの人は元々好かないのです。
だから余計許せません!

私は気が小さいので、そこで洗うのは我慢するかも知れませんが、
どうしても洗いたいって時は、
「ちょっとだけ良いですか?すみません~」と穏やかに言って譲ってもらうかもしれないです。
でも、他の回答者様が言うように、
お手洗いで髪を直すのも正当な行為、という気もしますので、
あまり偉そうには言えないと思います。

「ちょっとどいて」は単なる失礼なオッサンになってしまいます^^;

トイレくらいでいちいち神経使いたくないですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに。
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/08 00:09

まぁ法で定められている事でないので、各々の良識による。

としか言えないでしょうね。2の方の言うことも分かりますし、質問者様の気持ちも分かります。どちらが正しいとするより、どちらも譲り合えでしょう

個人的には公共のトイレ(ここを強調で)なんで、髪型をセットしたりするよりは、ようを足すのがメインの場所というように感じられます。衛生面で手を洗うのは他人と接する上でマナ~ですので、どちらが優先されるべきか?と言えば、手を洗う方が優先されるべきとも思います。俺の髪型がやばいのは、他人に対してマナ~違反だと言う方がいるならば、家でキッチリ決めてから出てきて欲しいとも思います。本来というと語弊がありそうですが、手を洗う付近は髪型をセットする目的でつくられていませんし、作られているならトイレを作る側が手洗いの場と髪型をセットするためのカガミをわけるでしょう。そこまで作り手がしないのは、その必要性が薄いという事の証明か、そういう認識では?とも思います。

2の方のような人しかいないなら、質問者様もイライラしないでしょうね。ただ、はなから譲る気ゼロの若者が多いので「どけっ!といわないと譲る事も出来ないのか?それとも、お前らの個人的欲求を満たすための場所かと」お怒りなんでしょう。自由には責任が伴いますが、他人に迷惑をかける行為は責任がとれてません。双方譲り合うべきですが、迷惑や負担を多く相手に強いる側が、相手に気を使うべきなのもいうまでもないことです。20を越えたらいい大人です。言わなくても理解してくれという事もあります。質問の様な若者が中高生に限定されるなら質問者様もこんなにイライラしないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/08 00:10

すみません、私ももっぱら公共のトイレでヘアセットをします。


理由は移動中に乱れるからと、会社ではペタンと寝かせて、遊びに行くときはツンツンに尖らせるということをするからです。
手を洗いたい人が着たら、そっち優先ですからさっとゆずって、後ろに待機してまた戻ります。

手を洗いたいのに先客がヘアセットをしていて、手が洗えない場合は「スミマセーン」と言うと、たいてい退いてくれます。

質問者さんの「別の場所に行く」か「強制退去」の二択、というのは理解に苦しみます。
どうせ手を洗う時間なんて知れているもの。
丁寧に断って、ちょっとの間ゆずってもらう、というのが正しいと思います。

「必死こいて」「占領」「不愉快」「強制退去」という言葉からすると、質問者さんにとって「ワックスをつけること=悪=強制退去すべき」「低姿勢で頼むなんて考えられない。奴らに掛ける言葉としては『ちょっとどいて』が関の山」ということなんでしょうか。
(で、この質問は、質問の名を借りた意見表明?)

であれば、ぼくの考えは違います。
ぼくは公共のトイレでヘアセットするのは正当な行為だと思うし、ヘアセットにある程度時間が掛かること、集中していると回りが目に入らないことは理解できるし、正当なことだと思っている(「化粧室」と言うぐらい)なので、おたがい譲り合って使うのが正しいと思っています。

ぼくもそうですが、年を取ると、若い人のすることが不愉快に思えてきます。
(歩きながら電話をしている、自転車で歩行者を縫うように走る、バイクがうるさい、etc...)
こういうのを、自分が通ってきた道なのだからうまくやりすごす感情コントロール技術を身につけないと、しんどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手を洗いたい人が着たら、そっち優先ですからさっとゆずって、後ろに待機してまた戻ります。

マナーが正しいですね。こういう方なら私も文句はないです。

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/08 00:05

お気持ちお察し致します。


若い人は髪型命と思っている方もおられますね。無我の境地でやっているのでしょう。
低姿勢に、ちょっと済みませんが・・・という程度にして下さいませ。
おいっ、何時までやってんだっ!とか言うと、逆ギレされて殴られたりしますからね。ご用心下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の某駅での一コマは爆笑でしたよ。

後ろに手を洗いたくて並んでいる男性らがいるにもかかわらず、ワックスをつけていた男なんですがね。もちろん、鏡を見ているから、後ろに待ち人がいるのはわかっているので焦るわけです、彼なりに。しかし、髪型がキマらない。次第にワックスの量が増えていきます。「え、また?」というくらいにワックスを手に取るわけです。さぞかし美人の女性と合コンの予定でもあったんでしょうね。眉間にしわをよせながら、必死にヘアスタイルを作っていました。だんだん、髪がベドベドになっていきます。ますます髪は決まらない。自暴自棄になったんでしょうね。突然、頭に水をぶっかけて朝シャンならぬ、トイレシャンもどきをはじめたんです。見てられない愚行でした。


長くなりましたね。
御返答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/07 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています