プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の携帯に電話をかけて、着信履歴が残っているのに
電話をかけ直してくれないのがとても寂しいです。

その人はメールは返信してくれますが、電話は本当に用事が
ないとでてくれないことが多いです。
仲良くならない前は、必ずかけ直してくれましたが、
最近はそういったことがありません。

今回も電話をかけたらすぐ伝言メモになってしまい、
何もメッセージを残さなかった私が悪いのかもしれません。
ただ、相手からメールがきたので少しうれしくなり
電話をかけたら留守電になってしまい悲しくなりました。
夜遅かったので寝てたのかもしれません。
ただ、メールが届いたので10分以内に電話をかけてるので
すぐ寝たのか疑問です。
少し考えすぎかもしれませんが。

私は必ず、履歴が残っていたらかけ直しているほうなので
波長が合わないのかなと悩んでいます。

そういうものなのでしょうか?
電話をかけると確かにお金がかかるから、嫌なのかなと
思ったりもしました。

こんなことで悩んでいる私にアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私も質問者さんと同じで着歴があると必ずかけ直すのがマナーだと


思ってそうしていましたが、同じように友達の中に
絶対かけ直してこない子がいてモヤモヤしたものです。
私はメール派ですが、話した方が早いときは電話しますし、
着歴があればかけ直すこともしています。

その友達も電話よりもメール派なんでしょうね、きっと。
1つ思ったのはもし友達から電話があって、質問者さんが
かけ直さなかった場合の対応はどんな感じでしょうか?

やっかいなのは、自分はかけ直さないのに
相手がかけ直してこなかったら不満に思う人です。
こういうタイプはどうしようもないですね。

でも「またこっちからかけるから
いちいちかけ直してくれなくていいのに・・」って
思っている人も実際にいます。
“自分はかけ直してくれなくていいから、
自分もかけ直さないんだと思います。”
もしそういうタイプならあきらめて、
質問者もかけ直さずに再度の電話を待つ。
もしくは相手はそうでも自分はきちんとかけ直す。
と、割り切るしかありません。

1度友達に聞いてみていいと思いますよ。
「何でかけ直してくれないの?」というと
ムッとされるかもしれないので、
「電話くれた時に私はかけ直すけど、
もしかしてかけ直さずに、またかかってくるの
待ってた方がいい?」って感じで。

携帯電話って便利なツールですが
どういう風な使い方をするかは本当に人それぞれなので
難しいですよね。
少なくとも私と質問者さんは同じタイプだと思いました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はほとんどかけ直していますが、かけ直さない時もあります。
話たくない相手からの場合のみです。

あと、一度かけるくらいにとどめているのも悪いかもしれません。
何度もかけると嫌われるかなと思うほうなので。

悲しいけど、相手のタイプと私は違うのだなと思っています。

お礼日時:2009/11/08 09:58

私の友人達は忙しく面倒くさがりが多いので、電話しても、めったにかけなおしてきません!



会社で会ったりすると、
むこうからランチに誘ってくるし、
プライベートで一緒に遊ぶことも多いので仲良しなんですけどね。

メールや折り返しがないから嫌われた・・って
かんがえるのは短絡的です。
携帯電話が普及してから、依存症っていうか、
折り返しがないだけで、すぐ落ち込んで疑心暗鬼になる人が
増えている気がします。


電話しても出ずほんとに必要なときは、「電話してね」ってメールしてみては?

電話って忙しいときはなかなか出るのがおっくうになったり
するもんです。
あまり悩み過ぎませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもメールや誘うのも私からですので
なんだか疲れてしまいました。
たまにはそっちから企画たててよと言ったのですが、
イヤな顔になってしまい、あきらめました。

あまり悩まないようにします。

お礼日時:2009/11/08 10:01

もしかしたら、私と一緒の感じの人かも知れませんね。



私自身も友達から着信履歴があっても電話でかけ直ししません。

まず、安心してもらいたいのですが、相手が嫌いではありませんし、電話で話したくないわけでもありません。


理由は以下の通りです。

団地住いです。家は狭いです。
隠し事はなしにするってことで親がふすまをとっぱらっています。
なので家に自分の部屋がありません。

となると、会話は親に筒抜け。
友達と電話で、会話の流れによっては親に聞かれたくない場合は多々あります。

かと言って用事もないのに外に出て外で電話してれば、親に「何やってるんだ」となりますし。
しかも夜となればなおさら。

と、なるとメールが一番いいです。
そして、私のように部屋がないとマナーモードにしたりします。
親が着信で寝れないので

マナーモードになっていると、着信自身に気付かないことも多々あります。

私の場合もやはり、着信は無視してしまいます。
電話に出たくないのではなく出れないので
親に聞かれたくない、親が寝れないなどの理由で

別に相手が嫌いなわけではないです。

できれば会話したいです。会話のほうが伝えたいことが簡単に伝わりますし。

ただ自分の家の環境がそうさせます。

まぁ、この方が私と一緒の理由かはわかりませんが、人それぞれ、何かしら理由があると思います。

深く悩まず、「何か電話をかけられない事情があるのかな?」と思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深く悩まないようにしたいです。
でも不安になってしまいました。

お礼日時:2009/11/07 20:58

このご友人にそのまま当てはまるかどうかわかりませんが、私の友人にも同じタイプがいます。


その人に何でか聞いてみると、電話が苦手なので、要件はメールで済ませたいとのことでした。
ついでに電話が苦手な理由を聞くと、電話だと直ぐに返事をしなくてはならないが、メールだと熟考することができるので良いとのこと。
私は相手の反応が声のトーン等でわかる電話の方が良いと思うのですが、そんな考え方もあるのかなと、メールだけのやり取りをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はあまりメールが好きではないので、
相手と違うタイプかもしれません。

お礼日時:2009/11/07 20:55

最近の若い人に多いんですよね。


メールの返事が**分以内にこなかったら「嫌われた!?」と気になる。といった、依存症気味の人。

仲良くなる前はかけなおしてくれた。というのは、仲良くなる前にかけた電話は「用事がある」から掛けていたんでしょう?
用事がある時しかかけてこない相手なら、着信があれば折り返し掛ける事もしますが、
そうではなく、仲良くなってただおしゃべりをしたいだけでしょっちゅう電話をするような間柄になれば、
着信があっても、自分がよっぽどヒマな時でなければ、掛けなおしたりしません。
だって、掛けなおしたら、長時間お喋りする事になるでしょ。その時間がない時も多いですからね。
それに、「用事なら、また掛けてくるかメールしてくれるだろうな」と思いますから。

相手に電話に出て欲しい、掛けなおして欲しい貴女は、相手に対して「私をもっとかまって!」と甘えているし、
用事がなければ掛けなおしてくれない相手は、貴女に対して「都合が悪い時にお喋りできないのは、わかってくれるよね」と甘えている。
そういう状態なんでしょう。
どちらかというと相手の人はさっぱりしていて自立しているタイプ。質問主さんは友達といつでもベタベタしていたい甘えん坊タイプなんだろうな。とおもいます。

相手の方は、電話は出られなくてもあとからメールで「でれなくてごめんね!」等送るなど、もう少し友達に対しての気遣いをするべきでしょうし、
質問主さんは、ベタベタの人間関係でないと悲しくなるような依存した自分から卒業して、もう少し自立できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達からはとても自立していてしっかりした人だと
言われました。
ですが、内面は違うかもしれません。
仲良くなる前も、たいした用事もなく電話をかけていました。
ただ、話したかったので。

お礼日時:2009/11/07 20:53

電話を掛け直して欲しい時は


 1)何度も掛け直す
 2)メッセージを残す
 3)電話をかけ直してくれるようにお願いしておく
この3つを行いましょう

相手の方の気分次第で対応が変わることもありますから
始めからお約束しておくことをお奨めします

※ 相手の方の好意に甘えているのが現状ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方の好意に甘えていますよね。

お礼日時:2009/11/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!