プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすご~く馬鹿馬鹿しい質問だとはわかってるんですが…

なんでJEANSをGパンって言うんでしょう?
Jパンじゃないの?

ふと疑問に思ったんで,もしご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

A 回答 (1件)

ある雑学書によると




まず「ジーパン(G-Pan)」の名前の由来は、アメ横の老舗ジーンズ・ショップ
「マルセル」が作った和製英語です。
ジーンズが日本に本格的に導入されたのは1950年頃で、当時日本に駐留していた
GI(アメリカ軍兵士)達によってでした。GI達がはくパンツと言うことで
ジーパンという言葉が生まれたといいます。

一方「ジーパン(J-Pan)」の方ですが、英語のjeans-pantsの音を一部省略した
和製英語です。
こうしてみると、Gパンでも、Jパンでも良さそうですね。」

とあります。

私も知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そういうことだったんですね(^^)
ふと疑問に思ったら最後,頭から離れなかったんでかなり楽になりました(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!