プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。


付き合って4ヶ月の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳)

彼女は家庭の事情で週に4日ほどBARでバイトしています。終わるのが遅くて心配なんでいつも迎えに行きます。

何かと忙しい彼女とは休みが合いません。
休日は身体の悪い親御さんのお世話などで忙しいらしく、会えるのはこの時で早く終わったりするとデートを兼ねて食事などもします。

限られた時間で精一杯の喜んでもらう努力、癒やすことはしてるつもりです。


昨日はいつも以上に遅かったので待ってる間寝てしまいました。
その為か、送る最中に寝ぼけるまではいきませんが少しボケッとしてて、彼女の問いかけに返事できませんでした。いつも以上に運転に集中してたのもありますが、話しかけられたのも全く分かりませんでした。本当に悪気はなかったです。

その僕の対応に彼女は怒ってそれから終始無言でした。

送り終えた後に彼女から「別に怒ってないけど、返事もしないしあんな感じでいられたら鬱陶しいから来るなと思う。てゆーか寝とけ。無理なら無理でいいから」とメールがきました。

「悪いことしたな」とは思ったので返事しなかった事への謝罪メールはしました。

でも、迎えに行って鬱陶しいって…と思いました。

別に何か見返りを求めてやってる訳ではなく遅い上に彼女はよく体調を崩します。
本当に心配で彼氏としては少々の無理をしてでも迎えに行ってあげたいのが本音です。

それは彼女にも伝えていますし顔見たら安心するし帰りは1人でも元気に帰れます。
また彼女が僕の体調を心配してくれて無理しなくていいと言ってくれる気持ちも十分嬉しいし理解しています。
付き合った当初に話し合った上での行動で「会う努力は僕がするから」と言いました。彼女も了承してくれました。

でも、鬱陶しいと言われて…腹がたつのもあるし何か冷めた気分になってしまいました。

嫌いになったとか別れたいというのではないのですが…どう接したらいいのか困惑しています。会ったとしてもどんな顔したらよいのか。

そう言わせてしまった僕が全部悪いのでしょうか?

今後どうしたらいいと思いますか?

乱文で申し訳ありませんが皆様に何か意見を頂けたらと思います。

ちなみに彼女は我が強く、非常にドライでYES/NOをハッキリ言う性格です。何か参考になればと思い付記させて頂きます

A 回答 (9件)

彼女はあなたに迎えに来てもらって悪いと思っているから


あんな事を言ったのですよ。
いやいや来るのなら、そんなあなたを見たくないとね。
そして所要時間は判りませんが、車内デートを楽しみにしている
って事です。
「こんなに君を愛するバカが一人ぐらい居てもいいよね!」
と言って仲直りすれば問題無しです。
そんなあなたを彼女は信じていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イヤイヤ行ったのではないのですが、そんな気はなくても結果イヤイヤ来たと思われても仕方ないと思います。

あまり堅苦しくならないようにサラッと言ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/10 18:51

質問者様が彼女の事を好きで大切に思っているという事は理解できます。

一方、彼女は質問者様をどう思われているのですか?

この質問文ですと、「鬱陶しい・・・」と言われた事がクローズアップされていて、彼女が質問者様を「鬱陶しい・・・」としか思っていないかに見えます。 確かに、質問者様の気遣いをも考えずに言うべき言葉ではないのですが、彼女がそこまで腹を立てる「問いかけた内容」とは何だったのでしょうか? そこが重要でないですか?

いづれにしても、質問者様ご自身がもう少しご自身というものを持ったらいかがですか? ここまで彼女に言われて、本当に言わせてしまった質問者様が悪い、とお思いですか? 質問者様が彼女の事を好きで、ご自身の身を削ってでも彼女に尽くしたいとお思いになるのは理解できますが、彼女に腹が立ったなら、「鬱陶しい・・・と言われる事はない」とはっきり言ったらいかがですか?

お二人は付き合っていらっしゃるのですよね? 二人のうち片方だけが好きで、尽くし続けたとしても、それはいつか終わりがきますよ。このままお付き合いされたいとお思いなのであれば、質問者様が引けない部分ははっきり言って、話合って行く事によって、またお互いを知って、求め合えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問いかけた内容は、彼女がBARの客から電話がかかってきて
終わった時に僕に「電話してごめんね」と言ったそうです。

それに僕が反応しなかったと。

後、昨日は一緒にいる間は、寝ぼけ眼でそっけない態度で反応も鈍かったので それに腹を立てたのだと思います。

よく言われるのですが、僕は優し過ぎますかね…?

案外、自分自身を見つめ直す良い機会なのかもしれませんね

お礼日時:2009/11/10 18:49

彼氏の気持ちも状況もわかりますが、仕事で疲れてる上に話を無視されたら気分悪いし腹が立つでしょうね。


こんなことになるくらいなら無理してこなくてもいいのに・・・。って思っちゃいます。
言葉は悪いけど、ちゃんとあなたのことを気づかっているので、お互い様って思えませんか?

彼女が迎えに来てと提案したなら、そりゃ迎えにたのに鬱陶しいって・・・というならわかりますが、
あなたがご自分で会う努力は僕がするからと言ったんですよね?迎えに行くと言ったんですよね?
私ならちょっと押しつけられてるように感じます。

我が強い女は傷つきやすい子です。
だから無意識に防御といいましょうか、きつくしてしまうんです。

そこをわかってあげてください。

普通にいつもどうりにして、また会う機会があるときなんかに「この間はごめん」っていえば、彼女も謝ってくれるのでは?と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


お互い様…ホントその通りだと思いました。

僕も別に意地を張ってるつもりはないのですが、中々気持ちがまとまらず連絡していませんでした。

今日のうちにメールでもして(電話にでることが少ないので)
自分の非は謝りたいと思います。

『我の強い女は傷つきやすい』

彼女を見てるとそこはとても分かります。

お礼日時:2009/11/10 18:39

今回のことで傷ついてるようですが今までもにたような


ことが何度もあったんじゃないかなと思いますがどうでしょう。
私があなたの友達だったら、そんな彼女やめときなよ~って
言っちゃいそうだけど、こればかりは、本当に相性だから。
対照的な性格のカップルって多いと思うし彼女のような
性格だとあなたのような優しい人じゃないとあわないような
気もしますね。
今回のことはあなたは全然悪くないですよ、彼女がおかしなこと
を言ってます。もっと気の強い男性なら、せっかく迎えにきてる
のになにをふてくされてるねん、ってキレるでしょうね。
そんな彼女ならたぶんこれからも同じようなことで腹がたったり
するでしょうね。このままでは将来カカア天下って感じですね。
それでも彼女と一緒にやっていくのか、それ
以上に彼女にこだわるなにかがあるのか、それはあなたにしか
わからないことだと思います。私が男性なら、そんなきつい
人いやかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喧嘩と呼べるほどのことじゃないかもしれませんが、このような事は今回が初めてです。

確かに短気な人では無理だと思います。幸いというか、僕は非常に気が長く滅多にキレるということがありません。

だから、やっていけてるんですかね?
ちなみに彼女は一緒にいて楽とは言ってくれます。
僕も楽です。

なので、先のことは分かりませんが まだ付き合っていこうと思います

お礼日時:2009/11/10 18:34

30代女性です。



おそらく、彼女は質問者さんがあまりに「自己犠牲」な感じなのが嫌なのだと思います。
疲れてて、送るのがしんどいなら、「しんどいから今日は無理」とか、
そういうことをハッキリ言って欲しいのでは??

いつも迎えに来てもらえることはありがたいし、質問者さんががんばってくれないと、きっとすれ違って付き自体が成り立たないのでしょうけど、
彼女自身がハッキリ言う人なので、きっと、あまりに「あなたのため」的な感じはイライラしてしまうのかもしれませんね(^_^;)

ただ「ゴメン」って謝ったって、彼女は謝って欲しくて言ったのでは無いと思います・・・
もうちょっと、質問者さんが、彼女に自分の「本音」や「今の気分」がいえるようになれると良いのかもしれませんよ。

「優しい」のにも色々と表現の仕方があると思います。
>別に怒ってないけど、返事もしないしあんな感じでいられたら鬱陶しいから来るなと思う。てゆーか寝とけ。無理なら無理でいいから」とメールがきました。

文面ではキツイ言い方になると思いますけど、彼女なりの優しさから来た言い回しなのでは??
多分、このくらいキツイ言い方しないと、質問者さんはまた、良いように理解して「平気、大丈夫だから」ってがんばってしまうでしょう(^_^;)
元々彼女は言葉を飾らず、キツくても本音をズバっと言う人なのでは??
その分、嘘が無いので、敵も作るが味方も多いでしょうね(^_^;)

質問者さんは翌日朝早く仕事だってあるんだし、「無理そうなら、寝てくれたほうがこっちが安心」ってことですよ。
付き合って4ヶ月ですし、今の状態をこの先続けていく方が無理だと思います。
がんばれば、がんばるほど、質問者さんがしんどくなって、付き合いが短くなるだけだと思いますよ。
彼女はそういった「先」まで見通してるかもしれませんね。

「あなたはあなた、私は私のペース」で無理なく続けて行きましょうっていう彼女なりのメッセージだと思います。
質問者さんは、もっと「自分」を主張してよいってことなのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕的には迎えにいくのは全くしんどくないんです。
ただ、待ち時間が長くて つい寝てしまい…その結果、寝ぼけ眼でそっけない態度だったから怒ってたんだと思います。


キツい言い方ですけど、よく考えると彼女なりの優しさだと思います。

彼女のためにも、あまり無理せず『彼女なりのメッセージ』を受け入れようと思います。

お礼日時:2009/11/10 18:25

ん~なるほど。

。。

彼女と同じ類の人間です。
悪気はないけど、言葉の選択ミスですね、彼女の。
きっとその後ハッとしてるんじゃないでしょうか?

鬱陶しい。。。は結構グサっときますね。

私も我が強く、旦那に対してすごく口が悪いです。
年々悪化気味。(笑)
言った後に少し言い過ぎたかな、と思うことは多々あります。
でもあえて謝りません。。。(汗)
旦那は聞き流してくれているんだと思い込んでます。
私の性格を理解しているので、感謝しています。
いつも当たらせてくれる大事な人(笑)です。

彼女も多忙できっとストレスを抱えていて
ついあなたに当たってしまうんだと思います。
でも見逃してあげてください。
そこまで心を許していると寛容に受け止めてくれる人じゃないと
ダメなんです。

私と同じ類であれば、我は強いが打たれ弱い。。。

少々のことはあっさり忘れましょう!

腑に落ちないのであれば、
言葉には気をつけて欲しいとか、あの言葉には正直キズついた
と言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、本当にグサッときました(泣笑)

言われのもキズつきましたし、そう言わせる態度をとったのは自分なんで何かやりきれない思いでした。

我が強いが打たれ弱い…よく分かります。彼女もそんな一面があります。

上の言葉を伝えて、後はサラッと忘れようと思います。

お礼日時:2009/11/10 18:09

普段のお付き合いがどうか分かりませんが、今回は彼女があなたに対して少し思いやりに欠けていた印象を受けます。


尽くされるのに慣れてしまって、感謝の気持ちを忘れてしまっているかもしれませんね。
ただ彼女は仕事帰りで疲れていたと思いますし、イライラしていたかもしれません。
そしてあなたが答え損ねてしまった質問は、もしかすると彼女にとってとても重要なものだったかもしれませんね。
たとえば、結婚の話だったり、日ごろの感謝の言葉だったり…
この状況ならば、
「いつも遅くにごめんね。迎えに来てくれてありがとう」
なんて言葉だったりしたら、返事をしないあなたを見て彼女は誤解してしまったということもあり得ますよね。

もう一度話し合われてはいかがでしょうか。
それでもあなたの努力や優しさに配慮してくれないならば、お付き合いの形を考え直したほうがいいかもしれません。
とにかく、感情だけ先走って後悔することのないようにしてくださいね。
参考になるか分かりませんが、頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

感謝の気持ち…確かに彼女は最近忘れてるような感じもします。
でも、そうさせてしまったのもある程度は僕にも責任があるかな?と思っています。

僕が答え損ねた質問とやらは、彼女がBARの客と電話してて終わった後に「ごめんね」と言ったそうです。

僕がそれに反応しなかったと…

僕は別に客との電話くらい何とも思わないので平気ですし、前にも「いちいち謝らなくても平気だよ」とは伝えていたのですが。。

感情に先走ることなく自分の気持ちをきちんと整理して彼女に伝えたいと思います。

お礼日時:2009/11/10 17:59

大変ですね。

心中察します。
彼女さん相手を気遣えるほど余裕がないような感じがします。
鬱陶しいと言ったのそんな悪気は無いと思います。
質問者さんは悪く無いと思います。
というかそこまで頑張って良い相手かどうか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


確かに悪気はなかったと思います。
それでも結構傷つきましたが(泣)


恐らく、彼女は眠たくてそっけない態度の僕が鬱陶しく感じたんだと思います。


普段通りだったら何とも思わなかったでしょうね。


まだ好きという気持ちはあるので頑張ります。
自分の出来るとこまで頑張って、それでもダメなら考え直します

お礼日時:2009/11/10 17:50

怒っていたのも多少はあるんでしょうが、彼女なりの気遣いだと思います。


貴方が彼女の言葉を「気遣い」と受け止めて無理をやめてくれないのも嫌だからこそ、あえてキツい物言いにしたんじゃないでしょうか。
「鬱陶しいから来るなと思う。」で終わっていたらただの喧嘩腰ですが、「てゆーか寝とけ。無理なら無理でいいから」につながる訳ですよね。
貴方が体調を崩したら結局お互いのためにならないと考えているんだと思いますよ。
無理をしてでも迎えに行きたいということを伝えればそれはそれで彼女も分かってくれるのでは。
別にそれがきっかけで喧嘩しているとかでないのなら、会ったときはいつも通りの顔を見せるくらいの度量があったら男はカッコイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


確かに今になって思えば、仰る通り彼女の気遣いだと思います。

別れ際に「自分の為にアナタが寝れないのは気を使う」と言われました。
かなり怒り口調でしたが(汗)

以前にも「来てくれるのは嬉しいけど無理はしないで」と言われました。

それを全く受け入れないのは気遣いを無碍にしてることにもなりますよね?

自分の気持ちも伝えつつ、彼女の優しさを受け入れるようにしたいと思います。

喧嘩というか…いつも朝に僕からメールするのですが 今日は気が乗らなくてしてません。
彼女からメールがくることは、ほぼないので別に問題ないと思います。

夜にでもメールして悪いことは誤りつつちゃんと気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2009/11/10 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています