プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットカーペットの修理のため、温度ヒューズ付き抵抗器を探しています。ホットカーペットはMORITA MC-107Tです(約10年前に購入冬季のみ通常状態で使用)。温度ヒューズ付き抵抗器への刻印は以下のとおりです。AC250V 10A 91℃ FT105RF91 360ΩJx2 NOBLE A.522

どなた様か、取扱業者、代替品、メーカー等お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

温度ヒューズが切れたのは理由があるからです。

温度ヒューズそのものの故障で切れることはまずありません。
殆どが本体不良です。
本体内のヒーター線の周りにセンサー線が巻かれており、絶縁不良でヒーター線とセンサー線がショートすると温度ヒューズが溶断します。
温度ヒューズだけ交換してもすぐに溶断します。
ヒーター線とセンサー線をテスターで測る場合、温まった時にだけ導通する事象もありますので、冷えている時にだけ絶縁していても意味がありません。

ご参考までにショートしやすくなる原因としては、出し入れの際の折りたたみが限度を超えた、カーペットの上にテーブルや椅子を置いて、ヒーター線を潰した時の他に、
カーペットの一部だけに座布団のような保温するものを乗せた場合です(故障の8割は座布団が原因です)。
座布団は他の部分が冷えているので加熱し続けようとヒーターに通電され続けるのですが、座布団で保温されてしまった部分だけは、許容温度を超えてしまうのです。
座布団の上は温まることはありませんから、カーペット使用時には使わないことです。
家電メーカーサービスで働いていた経験を元に回答しています、製品ごと買い替えてくださいね。

※温度ヒューズを直結すると、火災になります。
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。何とか自力で修理したいと思ってましたが、温度ヒューズが溶断した原因が分らないのでは例え温度ヒューズを取り替えたとしても、また溶断することが考えられますので、自力修理はあきらめて、不燃ゴミで処分します。

メーカーホームページ

http://www.noble-j.co.jp/

状況によっては分けて貰える場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。回答者R48さんの回答に納得です。
何とか自力で修理したいと思ってましたが、温度ヒューズが溶断した原因が分らないのでは例え温度ヒューズを取り替えたとしても、また溶断することが考えられますので、自力修理はあきらめて、不燃ゴミで処分します。