電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は16歳です。
今、友達がひとりもいません。
ついでに、彼氏もできたことがありません。
誰かと遊んだことも小学校以来ないです。

小学校の頃はそれなりに友達がいたのですが、卒業間近に今住んでる所に親の仕事の都合で引っ越してきました。
それで中学に入ってきたのですが、東京から転校してきたので、言葉遣いとかがきっかけでいじめられ、
あまり学校に行かなくなりました。当然、友達も居ませんでした。
小学校の頃の友達とは連絡をとろうにも、当時は携帯なんかも持ってなかったので、
みんなのアドレスもわからず、名前すら忘れてしまったような状況です。
今は通信制の高校の平日コースに通っていて、ほぼ毎日授業に出ています。勉強は、それなりにしてます。大学も行くつもりです。
ある程度クラスの顔ぶれはわかりますが、全く声をかけてもらえず、誰とも友達になれません。
私がシャイなのも悪いのかもしれませんが、グループみたいのが出来てしまっていて、簡単には話しかけにくい感じです。
それに私は友達とろくに遊んだ経験が無いので、簡単に誘ったりすることができないんです・・・

参考までに言いますが、私は見た目とかも気を使うほうで、雑誌でいうとCLASSYとかVIVIみたいな格好してます。
なので、あまり暗いイメージはもたれていないと思います。
一度顔見知りになってしまえば、気軽に色んな人とお喋りを楽しめるし、ある程度の良識は持ち合わせているつもりです。

私に問題があるのなら、直そうと思います。
もう10代も終わりです。楽しい想い出を作りたい。
街中で、楽しそうにはしゃいでいる女の子たちのグループを見ると、羨ましくて、
一人ぼっちの自分が惨めに思えて、死んでしまいたくなります。

どうしたらこの状況を打破できるでしょうか。
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!アドバイスというほどではないけど、一言

今辛く思えることもきっと思い出になると信じてみて

私はいじめられたりしたし、あまりかわいくないし、好きな人に振られたりもあったけど、今はなかなか幸せだよ

友達を作るのに、シャイになっちゃうんだよね
あなたはきっと相手のことすごく気遣ってあげる人だから、人と付き合う前からいろんな心配をしてしまって、なかなか一歩踏み出せないんだね

そんなあなたはとても人を大切にできる人だと思う

人に話しかけるのはとても勇気がいるしね

グループに話しかけるのが大変だったら、まずは周りを見回してみよう!

絶対あなたと同じにシャイな誰かが、誰かから声をかけられるのを待ってるよ

もしそれも無理なら、教授とかと仲良くなってみよう!私も教授を通じていろんな人と出会えたよ

最後に、見た目とかを結構気にしてるみたいだけど、小中高校と違って本当にいろんな人がいる大学は自分のスタイルを出せるところ

つまりみんなも自由であなたも自由

あなた自身も外見や服装にとらわれて人を選んだりしないで、いろんな人それぞれのいいとこを勉強するつもりで話しかけてみてはどうかな?

長くなったけど、私は1歳の息子がいて、その子が命の危機もあるような病気になったの
たくさんの人に助けてもらって今も生きてます
今は入院して大変だけど、小さい身体で頑張ってるよ

だから簡単に死にたいなんて考えないでね

そうだ

インターネットとかでボランティア活動を調べてみて!どんなボランティアでもよいけど、興味のある活動があったら参加してみてください

たくさんの仲間に出会えるし、あなたを必要としているたくさんの人がいることに気づくと思います

では!グッドラック♪
    • 0

それは辛かったですね。

転校して環境が変わっていじめられたということですが、理不尽ですね。確かに環境が変わっただけで、人間関係って変わるんですよね・・・。特に、10代のうちは、周りと違うというだけでいじめられてしまうこともあります。いじめた子たちは幼すぎたんでしょう。あなたには何もまずいところはありません。

ただ、環境が変われば人間関係が変わるということはネガティブなことだけではありません。裏を返せば、あなたが違う場所に行くと、良い友達ができたりするかもしれない、ということでもあります。

高校のうちは、人付き合いが学校に限られやすいのでしょう。だけど、それでも、アルバイト先、ボランティア、趣味の集まり、スポーツ、はたまた部活・・・色々な集まりの中に、あなたに合う環境があるかもしれません。あちこち顔を出してみてはどうでしょう?

回りが楽しそうなときに、自分が一人でいることを感じるのは確かに辛いものです。そこから抜けようと思ったら、一人でいなくてもいい、自分の居場所を探し回ることしかありません。シャイなあなたにとって、人に声をかけるのはハードルが高いかもしれないけれど、これは大人社会でも実はそうなんです。そこで一歩を踏み出せるか、踏み出せないかで展開が大きく変わってくるものですよ。

ひとつ言えるのは、大学に行ったら間違いなく人間関係のあり方が変わるということです。質問主様がおられる環境より、人の結びつきが自由になりますから。

みんな、自分が興味のあるなしでしか動かないですし、特定のグループで固まるというより、みんなが複数の色々なグループに属している状態になります。そうなるとね、コミュニケーションの敷居が一気に低くなりますよ。

> 雑誌でいうとCLASSYとかVIVIみたいな格好してます。
> 気軽に色んな人とお喋りを楽しめるし、ある程度の良識は持ち合わせているつもりです。

まさに大学でブレイクしそうな感じだ・・・(笑)。知らない人から話しかけられる回数が増え、戸惑うことになりそうな予感・・・。

大学では、恐らくあなたの方に友達や居場所を選ぶ主導権が生まれます。もし、今の状態で動き回る気がしないのであれば、試験勉強に専念してみるのもいいかも。必ずあなたにとってよい結果になりますよ。 

書かれていることから判断するに、あなたに友達ができない期間は続きません。本当に心が折れると、部屋から出なくなり、服にも気を使わず、勉強も何もせず、コミュニケーションを取ることを諦めてしまうようになるものです。あなたはこれだけきちんとした文章が書けるわけですし、心の内側にしこりを残しながらも、服装も含めて自分を磨くことを頑張れる人です。心が強いということですし、コミュニケーション能力が高いということでもあります。

きっかけさえが一つあれば大丈夫! 高校生活の中で人と接点を持てるところを探して歩き回るもよし(学園祭とかそういうイベントの委員会に入るって手もありますね)、大学に向けて頑張るもよし。

いずれにせよ、今の状態は一時的なものですから、一人で思いつめないことです。頑張って!
    • 0

まだ10代終わりじゃないですよ。

3年以上もあるじゃないですか。
16歳で彼氏ができたことがないのも別に普通です。
大学入ってから彼氏・彼女が初めて出来たなんて人もザラですし。
とりあえずその辺のことで妙に自分を追い込むのはやめましょう。
何も問題ないことなので。

本当に状況を打破したい、自分を変えてでもというなら、やはり通っている学校のクラスメイトに話しかけるのが一番でしょうね。
確かに話しかけづらいと思いますが、貴方と共通点を持った一番身近な同年代ですよね。
それより話しかけやすい同年代はいないんじゃないかな。
遊びに誘うのはハードルが高いかもしれませんが、何か雑談をするところから始めるのは難しいでしょうか。
例えば、ファッション雑誌を読むようですから、クラスメイトのファッションを(嘘でも良いから)褒めるのをきっかけに話かけるとか。
同じ雑誌を読んでいる子がいれば話が広がるかもしれない。
それこそ学校だから、勉強のことで相談をするとか。
授業で解らなかったこと(これも解らなかったフリでも良いです)で、軽く「これ解らなかったんだけど、解った?良ければ教えてほしい」的に話かけるとか。
あとは、これはちょっと難しいかもしれませんが、ストレートに「友達になって欲しい」的な切り口で話しかけるとか。
相手次第ではあるけれど、正直に「人間関係が出来上がっているところに話しかけづらかった」と言えば、受け入れてくれるかもしれない。
貴方が話しかけづらいと思っているのと同じように、周囲も貴方に話しかけづらいと思っているのかもしれないし。
些細なきっかけで良いから、貴方から話しかけられればいいんじゃないでしょうか。

貴方自身が言うように、「一度顔見知りになってしまえば」あとは話を広げていけるかどうかだと思う。
その点に関しては自分でもある程度できると踏んでいるようなので、頑張って、なんとか話しかけるきっかけが作れれば良いと思います。

どうしても今すぐに状況を打破しないと耐えられないというのでないなら、大学行ってサークルに入れば友達は必ずできます。

辛いとは思うけど、頑張って。
    • 0

友達がいません・・と言う多くの方は、相手から声をかけられることを待っている人が殆どの様です。

友達が欲しいなら、自分から声をかけましょう。
グループが出来ていても良いではないですか。
最初から深い間柄を求めると、無理が生じます。

最初は挨拶からでも良いのです。
挨拶・・していますか?

挨拶はすべての人間関係の始まりですよ。

挨拶をするのも最初は小さな勇気がいるかも・・
しかし、どの様な事も最初の一歩を出さなければ前には進めません。
ここに質問をしたと言う事は、半歩は前に出たのでしょう。
なら、後の半歩は着地をするだけ・・・元に戻すことなく前へですよ。

その半歩が、まずは挨拶・・・

挨拶が出来ているなら、次のですね。
    • 0