アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の男で、
現在、会社の後輩の女性(20代前半)が気になってます。
(自分ではあまり自覚がないですが、恋心かもしれないと思ってます。)

その女性とは面識はありましたが、最近まで○○さんって人がいるなって程度で、
特に気になる存在ではありませんでした。

しかし、最近交流する事が何度かあり、
その際の彼女の反応がとても好印象で、
(気遣いや話している時は顔をずっと見て話してくれてすこし恥ずかしいくらい)
少しは気に入ってもらってるのかと勘違いしてしまいそうです。

その彼女に恋をしていくのかはまだわかりませんが、
とにかく仲良くなってみたいと思っているので、
きっかけがあれば連絡先を交換してもらおうと考えております。

しかし、2人っきりになるチャンスはあまり無いと思うので、
連絡先を聞くときも人が周りにいる環境だと思います。

男が女性に連絡先を聞くという事は、
傍から見れば、男女の関係に繋がるイメージもあると思います。

彼女は私に連絡先を聞かれると迷惑だと感じるでしょうか?
社内だとなおさら気にしてしまいます。

自分で言うのもなんですが、
皆さんから少しでも有意義なご参考意見を貰いたいので書きますが、
私は結構女性から気に入ってもらえるタイプです。

過去に女心がわかってないといわれた事があるので、
少しでも女性の気持ちを考えて接したいです。

出来れば女性の意見をたくさんお聞きしたいです。
社内恋愛での注意事項などもございましたら、
ぜひお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

普通、話す時は人の顔見て話しますよね。

私は難聴なので特にじっくり見てしまう癖がついてしまってます。口の動きという事ですが…

でも相手の話があまりにも興味なかったりすればそこまで真剣に顔をじっくり見ながらは聞きません。

連絡先聞きたいなら聞いた方がいいと思います。

私は自分が好意持った相手だったら例え断られようがあまり考えず、まず聞きます。進展のためには当然だと思います。

普通にフレンドリーな感じで『連絡先教えて欲しい!(^^)』って笑顔で明るく聞きます。

連絡先の交換だけだったら断られる事ってあまりないですよね??

だめならだめでいいと思ってるから体当たり出来るんだと思います。

社内という事で、どんな距離感かとか詳しい事がよくわかりませんが、休憩とか終業後を利用して、連絡先交換しよう!ってハッキリ言えばいいんではないでしょうか。

仕事上に必要でもない相手と番号交換する=それだけで相手に好意があるって事になりますし。

余計な事考えると相手に伝わると思うので、本当に普通に友達になりたいんだ!って気持ちで聞けば大丈夫じゃないですかねぇ(^^)

=あなたは素敵だから友達になりたい!って言われて嫌な人いないですよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり社内の場合、連絡先交換のお願いだけでも
出来るだけオープンにしないほうが女性のためでしょうか?

女性の方の意見もぜひお聞きしたいです。
体験談などあったら嬉しいです。

• 0

NO.1付け足しですが、あくまで連絡先交換という事だけで返答しました(^_^;)

社内恋愛に発展するようだったらそんなオープンに出来ないですもんね(TOT)

会社って本当めんどくさい所ありますよね。
    • 0

注意としたら、周りにバレない事ですかね…

後は運よく付き合ったとしても別れる(他、告白段階で振られる)可能性もあるわけで、その後が気まずくなる可能性を覚悟する必要があります。

私用に使うのは会社によっては微妙かもしれませんが誰かしらやってそうなものとしては、社内メールでこっそり食事に誘ってみるとか。
または年齢が近いのであれば社内の同年代の人たちを含めてグループで飲みにいって、さりげなくそこで連絡先の交換をするなど。
この際、出来れば他の方とも交換すると彼女とだけ交換するのを「カモフラージュ」できます。
交換できさえすれば後は食事に誘うなりご自身のペースで。

同僚に社内恋愛(6年程)から結婚までこぎつけた社員カップルが2組ほどいましたが、いずれも付き合ってるなんて全然気付きませんでした。
(1組は可愛がりっぷりがちょっと怪しいかな?という感じはありましたが、もう1組は社内じゃいつも険悪な2名で結婚と聞いた時は社員全員びっくりしたほどです。)
同僚の場合、いずれも仕事の「上司」と「部下」の関係だったので、自然と連絡先(携帯)は知っていて当然という流れだったわけですが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
連絡先交換だけでも、人に知られたくないかもしれませんもんね。
出来るだけカモフラージュしたいところですが、
複数の人と同じ交換すると、彼女には大勢の1人かって印象も与えてしまいそうで...

女性の方の意見もぜひお聞きしたいです。
体験談などあったら嬉しいです。

• 0

相手の女性や社風にもよると思います。

私がいる職場は外資系でラフな雰囲気ですので連絡先交換は割と普通に行われてます!

質問者さんが相手に気を持ってるから身構えた感じになっているのでしょうか?だいぶ聞きにくい雰囲気なんですか?

仕事上で接点があるようでしたらそれをもっと利用したらいかがでしょうか??

社内できまずくなるかどうかは本人次第というか会社の体質にもよるんではないでしょうか…

うちでは誰と誰が社内恋愛してたり、別れたといった話を聞いても、見た目では全然わかりませんし別れたと聞く前と後でも仕事に支障が出てるように見えませんでした。
実際の心中はわかりませんが…

仕事上の接点があって、その中で打ち解けていれば、そんなに警戒されないんではないでしょうか!?

いかにも下心ある感じで聞けば警戒されると思いますが、普通に仕事で関わった時の延長線上で聞けば大丈夫と私は思います…

番号聞くのにそんなに悩むのは会社のせいなんですか??気があるから?

私は普通に皆の前でも、
『〇〇さん、番号交換しようよ!』と言ってますし逆もあります。
まぁ仕事上で必要だからってわかってるからですが…

私は前に、男性としてというか人としていいなぁと思う上司がいたんですが、仕事の事で相談にのってもらってる時のアドバイスが自分にとって有効だった&自分を理解してくれてると思って好意を持った事があります。

その時は相談にのってもらった事で解決した、〇〇さんのおかげですとお礼状を書いて、自分にとって素敵な上司だからこれからも良き先輩でいてほしいです!…って感じで連絡先も書いておきました。

何も気まずい事もなく普通に交換出来ました!

連絡先聞く目的がわかっていて、それが相手にとって不快じゃなければ大丈夫では!?
    • 0