おしえてください。
 歩道橋の地図記号ってありましたっけ?
 あったら教えて下さい、お願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歩道橋に限らず,地図記号は法律やJIS規格などで決められているものではありませんので,地図作成者が地図の目的や縮尺などに応じて決めればよいのです。


したがって,あるともいえますし,ないともいえます。「どこの出版社が出しているどの地図で」と限定しないと,なんとも答えようがありません。

例えば,建設省国土地理院が発行している地図を例にとりますと,1万分の1の地形図では歩道橋の記号があります。
といっても,真上から見下ろした通りに線で描いてあるだけです。階段の部分はしましまが書いてあります(実際の段数よりも当然少ないですが)。
東京都が発行している2500分の1の地形図や,ゼンリン発行の住宅地図などでも同様です。おそらく,1万分の1以上の大きな縮尺の地図では大同小異でしょう。

国土地理院でも2万5000分の1以下の小さい縮尺では,歩道橋を記入すると繁雑になってしまうこともあって,特に記号はありません。(たとえば東京都全図に歩道橋記号があったら大変でしょう?)

民間大手地図出版社の場合,たとえば昭文社やアルプス社などの道路地図でも,縮尺が大きいものには道路地図の記入があります。
これらはもっとシンプルに,太い線が道路をまたぐように描いてあるだけです。

あるいは,ご質問の「地図記号」とは,学校といったら「文」,郵便局は「〒」のようなシンボルマークのことでしょうか?
それでしたら,少なくとも私は見たことないですねえ。
上で述べたように,描く場合は真上から見下ろしたようにリアルに描き,描かない時は描かない,というのが普通だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。私は〒とか、文とかではなく、橋などに使われているような2つの線等を想像していました。
あれから少し、探してみましたが、歩道橋を記していたのは多分Puni2さんが言っているようなものだったと思います。
やはりシンボルマークとなるとないのでしょうねー
どうもすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:40

記号は無かったと思います。


実際そこにある歩道橋と同じ形をしてます。
もっとも地図上では簡単にしてありますが・・・
最近地図を見ながらの仕事が多いんで、間違いない・・・はずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩道橋の使用は絶対?

歩道橋のある交差点で歩道橋を使わなくても
それほど危険はなく下の信号で渡れてしまうところがたまにありますが
歩道橋のある場所では安全であっても車が全く来ないような時間帯など関係なく
いかなる理由であれ必ず歩道橋を使わないと道路交通法違反とかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>歩道橋を使わないと道路交通法違反とかになるのでしょうか?

横断歩道橋については、道路交通法上とくに規定した条項はありません。(交通実務質疑回答集)

>いかなる理由であれ

道路交通法第13条第2項には
『歩行者は、道路標識等によりその横断が禁止されている道路の部分においては、道路を横断してはならない。』と規定されています。
これは、公安委員会が標識令に定める規制標識「歩行者横断禁止」(332)を設置し歩行者の道路の横断を禁止できること及び歩行者の道路横断禁止場所で歩行者は道路を横断してはならないことを定めたものです。

つまり、「歩行者横断禁止」の標識がある場所で横断するには、横断歩道橋を使うしか方法はありません。

>下の信号で・・・

では、「歩行者横断禁止」の標識がない交通整理の行なわれている交差点についてですが、
道路交通法第13条第1項には
『歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によって道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従って道路を横断するときは、この限りでない。』と規定されています。

「信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従って道路を横断するときは、この限りでない。」とは
歩行者の車両等の直前直後の道路横断を禁止していますが、信号機の表示する信号に従って道路を横断するときは、例外として認められています。

例外として認められている理由ですが、信号機等で交通整理が行なわれており、交差する車両等が停止しているか、又は車両等が信号等に従って右左折している場合であっても、道路交通法第38条又は道路交通法第38条の2の規定によって歩行者が保護されることになっているので、歩行者に危険を生ずるおそれがないと認められることによるものです。

つまり、「歩行者横断禁止」の標識がない交通整理の行なわれている交差点では、横断歩道橋を使わなくでも道路交通法違反にはなりません。(もちろん、横断歩道橋を使ったほうが安全です。)

>優先権がないというのはどういう意味でしょうか?

#1さんの補足に関する回答ですが
道路交通法第38条の2には
『車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。』と規定されています。

「通行を妨げてはならない」については
道路交通法第38条と条文は同じですが、本条は、道路を横断している歩行者の通行を妨げさえしなければ足り、道路交通法第38条第1項及び第2項に規定する場合のように、必ず一時停止する必要はありません。
これは、横断歩道が元来歩行者の横断の安全を図るためのものですから、道路交通法第38条第1項及び第2項の場合のように、歩行者が横断歩道により道路を横断し、又は横断しようとしている時は、あくまでも歩行者優先とその通行の保護の徹底を図るべきですが、横断歩道が設けられていない場所にあっては、そこまで歩行者に優先権を認めなくてもよいと考えられたからです。
しかし、歩行者の通行を妨げることとなるときは、その状況により、減速したり、徐行したり、更には一時停止しなければならないことがあることは当然です。

この補足回答に関しては、交通整理の行なわれていない交差点及びその直近の横断歩道の設けられていない場合です。

こんにちは

>歩道橋を使わないと道路交通法違反とかになるのでしょうか?

横断歩道橋については、道路交通法上とくに規定した条項はありません。(交通実務質疑回答集)

>いかなる理由であれ

道路交通法第13条第2項には
『歩行者は、道路標識等によりその横断が禁止されている道路の部分においては、道路を横断してはならない。』と規定されています。
これは、公安委員会が標識令に定める規制標識「歩行者横断禁止」(332)を設置し歩行者の道路の横断を禁止できること及び歩行者の道路横断禁止...続きを読む

Q地図記号(県道)

すみません。地図記号の県道について困っています。
たいていは、6角形の青バックに県道番号なのですが、グーグルマップの県道の記号は6角形の青バックなのですが、90度かたむいて表示されているのです。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

国土地理院の地図閲覧サービスで確認してください
道路は線を示すだけで種類を示す記号は無いと思います
↓国土地理院
http://watchizu.gsi.go.jp/

Q不必要な歩道橋について

不必要な歩道橋について
私はいつも通勤する途中に狭い歩道なのに、無理やり歩道橋をたて、人1人がやっと通れる位になっています。しかもその歩道橋は一つではなく、同じ通り100m間隔くらいで5つくらいあります。先日、そこで自転車と接触しそうになり、怖い思いもしました。
市にそのことをダメもとで訴えてみると、その歩道橋は、小学生がいつも使うから必要だといわれ、5つも必要であるのか?と聞くと、建ててしまったものはしょうがないとのことでした。
実際小学生はあまりその歩道橋を使っておらず、危険なだけの歩道橋です。
これってなんとかならないでしょうか?どこかのテレビ局のコーナーのこれってどうなの?(あまり覚えていませんが)とかに投稿すると効果ありそうですか?
解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに変なお話しですね
小学生の為に作ったという所までは、仕方が無いなぁ~と思いましたが
何故5つも連続してあるのかという回答に対して
「建ててしまったものはしょうがないとのことでした。」
コレは間違いなく箱物作りの気配が感じますね
ハッキリ明確な回答が返って来ないケースは多分そうだと思いますよ
国の方は無駄な公共事業は大分減っていますが
地方の方ではまだまだ沢山無駄な公共事業があります
そして地方の方にはまだまだ沢山の族議員います。
国の方は何分目立つのでマスコミの攻撃対象になりやすいですが
地方の方は、そうでもないんですよね。

あとテレビ局のコーナーの件ですが、どの番組だったか僕も覚えていませんが
やっぱ駄目もとで投稿された方が良いと思いますよ。

Q輸送管と送電線の地図記号

がわかりません。分かる方お願いします。

Aベストアンサー

これは、国土地理院の地形図閲覧システム内の地図です。
左側中央やや下の「根妻」に発電所があります。
左上の貯水池から地中送水管と地上送水管で送水し、
送電線で送電しています。
地中送水管は破線、地上は実線、架空送電線は実線の両脇に点があります。
なお、閲覧に当たっては、事前に地形図閲覧システムの利用方法についての解説をお読みください。

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?mesh=5233633&res=0

Q梅田の歩道橋はなぜ一つしかないのですか?

梅田に大阪駅と阪急、阪神百貨店を結ぶ歩道橋がありますが、どうして曽根崎警察署と阪神百貨店を結ぶ歩道橋や曽根崎警察署と阪急百貨店を結ぶ歩道橋はないのでしょうか?
通気口のある道路に何か規制があるのでしょうか?
また地下を通るように計画されているのでしょうか?
何かご存知でしたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 歩道橋に関しては1番の方のお答え通りかと思います。御堂筋線梅田駅のコンコースがあるため、駅を挟んだ東西で地下道利用者が大きく迂回しなければならないので、地上から駅を通過できるようにとの意味でしょう。またあの交差点は車線が多く、道路の中央に取り残される歩行者がいて危険だからという意味で横断歩道を設置していないのでしょう。

 御堂筋(国道25・26号線)側の警察署付近に排気孔がありますが、あの付近は御堂筋線と谷町線の線路と、大阪駅前第1~4ビル方面へ抜ける地下通路を兼ねた谷町線東梅田駅がある場所です(自由通路としての役割を果たすため、東梅田駅は通路を挟んで1番線専用と2番線専用の改札があります)。どちらも階層が浅く、歩道橋の基礎を打ち込もうとすると、地下通路や地下街と、その下を通る御堂筋線・谷町線の線路上にも支柱を打ち込まねばならなくなるわけですが、そんなことをすると当然、線路が塞がって電車が走れなくなるので、そんな工事は不可能です。

 梅田歩道橋から東は、東梅田駅から直角に都島・大日方面への谷町線の線路がありますから、線路を塞ぎかねないのと、線路を避ければ今度は地下街の商店の中に支柱を立てなければならなくなってこれも不可能、ということで、泉の広場の先(新御堂筋の高架橋まで)の区間に歩道橋を造ることができないのかと思います。

 曾根崎署付近からJR大阪駅や阪神梅田駅方面に抜ける箇所は、地下街の階層に御堂筋線梅田駅のコンコースがなく東西を通り抜けできるエリアですし、地下街を経由して阪神・阪急の梅田駅・百貨店にも繋がるので、無理にそこまで歩道橋を延ばす必要性がないと思われます。(曾根崎署のエリアは百貨店やショッピングモールなどの集客施設がないので、空中階からの出入口を必要とする建築物がないのも理由になるでしょう)

 歩道橋に関しては1番の方のお答え通りかと思います。御堂筋線梅田駅のコンコースがあるため、駅を挟んだ東西で地下道利用者が大きく迂回しなければならないので、地上から駅を通過できるようにとの意味でしょう。またあの交差点は車線が多く、道路の中央に取り残される歩行者がいて危険だからという意味で横断歩道を設置していないのでしょう。

 御堂筋(国道25・26号線)側の警察署付近に排気孔がありますが、あの付近は御堂筋線と谷町線の線路と、大阪駅前第1~4ビル方面へ抜ける地下通路を兼ねた谷町線...続きを読む

Q年金って帰ってくるのですか?また、年金を払っていない人って何割でしたっけ?

こんにちは。

年金を払っていない人は全体の何割でしたっけ?

また、年金って帰ってくるのですか?
役人が使い込みしてますよね・・・
施設つくったり、ゴルフ場つくったりして。

そんなことのために、年金の支払いは義務で、差し押さえされる恐れを抱きながら生活せねばならないのでしょうか?

義務って何の義務なのでしょう?
役人に自分が汗水流して働いて稼いだお金を、あげなければいけない義務でしょうか?

Aベストアンサー

国民年金を払っていない人は約4割と言われています。その他の年金は給料から引かれています。
帰ってくるかどうかは将来の事なので何とも言えませんが、今のままの推移であれば、30代以下の人は平均寿命より長生きしない限り、元は取れないと言われています。

年金制度は「ねずみ講」と良く似ていますから、最初は夢のようなシステムに感じるのですが、時間がたつと問題点がはっきりしてきます。まさに今の状態です。
年金制度をやめるわけにはいかないし、義務化しないと意味がないのもわかりますが、社会保険庁を解体するなどの誠意を見せて国民に説明すべきだと思います。
国や地方への支払いは累進消費税のみにして、納税、保険料の支払い、年金の支払いを無くしてしまえば、無駄なものは一掃できます。
やろうと思えばできるのに、やろうとしないから国民の反感を買うんですよね。

Q歩道橋、揺れていいのですか?

いつもお世話になります。

カテゴリーがわからずここで質問させていただきます。
先日の日曜日に大阪・天王寺に行きました。
駅前の交差点には阿倍野歩道橋という大きな四角形の歩道橋があります。
日曜・祝日は露店商やギターかかえて歌う人たち、そして通行人と
かなりの人でこの歩道橋は賑わいます。
私はこの歩道橋を渡っているときに立ち止まって露店を覗いていました。
するとすぐ下を行き来する車の影響でしょうか、足元が上下に揺れました。
表現が少しオーバーですが、トランポリンのようでした。
そのときは少しびっくりしただけですが、まさか倒壊なんてことに
なるんじゃないかと気になって仕方がありません。

歩道橋は下の道路の車の往来が激しいときは揺れるものなのですか?
もしかしたら安全のためにわざと揺れるように設計されているのでしょうか?
それと歩道橋の安全点検は定期的にしてくれているのでしょうか?
ご存知のかた、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

歩道橋、橋、渡り廊下など基本的にみんな揺れます。
特に鉄骨造でスパンの長いものはその傾向が強いかと思います。
揺れを抑えたければ、ガチガチに固くすればいいわけですが
そうすると極端にごっつい見かけの橋になってしまいます。
もちろんコストも嵩みます。
逆にその歩道橋にしても、構造的にはもっとやわやわに作れるはずですが
そうすればたわみ過ぎて気持ちが悪いものになるでしょう。

構造強度、コスト、歩行感これらの三つの要素の間でバランスをとりながら
設計していると思います。

それからすべての物にはそれぞれ固有の振動数があって、その振動数にあった刺激をくり返すと"共振"します。
以前、イギリスの吊り橋だったと思うのですが、橋を渡る人達の歩く振動が
その橋の固有振動数とたまたま一致して共振してしまい、そうとう激しく揺れたため、一時通行止めなんてことがありました。
壊れることはないはずですが、利用者にとっては相当に不快なはず。

その揺れる歩道橋と言うのも、一定間隔でくり返される車の通過による振動か、上を歩く歩行者の歩く振動に共振しているのかもしれません。
ただ基本的には、揺れやたわみはできるだけ抑えるように設計します。
わざと揺れるように設計しているわけではなくて、がんばって揺れないように設計してるけど、これくらいなら許してくれる?というスタンスです^^

歩道橋、橋、渡り廊下など基本的にみんな揺れます。
特に鉄骨造でスパンの長いものはその傾向が強いかと思います。
揺れを抑えたければ、ガチガチに固くすればいいわけですが
そうすると極端にごっつい見かけの橋になってしまいます。
もちろんコストも嵩みます。
逆にその歩道橋にしても、構造的にはもっとやわやわに作れるはずですが
そうすればたわみ過ぎて気持ちが悪いものになるでしょう。

構造強度、コスト、歩行感これらの三つの要素の間でバランスをとりながら
設計していると思います。

そ...続きを読む

Q 仏教に神様っていましたっけ?

    小沢氏は記者会見で「キリスト教は一神教。仏教はいっぱい神様があるという違いがある」などと説明した。

 という記事ですが、仏教に「神様」いました?

  なんという神様でしょう?

Aベストアンサー

仏教では、
釈迦時代のインド時代に信仰されていた
バラモン教(後のヒンズー教)の神々も、
仏陀の真理に服従仏教徒を守護する諸天善神として、
キリスト教の天使的存在として取り込みました。
創造神ブラフマー梵天
善なる勇者が武神に転生したインドラが帝釈天
勝負事と富の神クベーラが上杉謙信お気に入りの毘沙門天
というふうに、たくさん神います。


日蓮宗などでは、同様に天照大神なども、日蓮真筆の本尊中に、
諸天善神の一つに記してあり、日本神道の神も
仏陀の家来の神であるとしてます。

※ただし、仏教では
神も輪廻転生の過程の途中に過ぎず、
天界で天文学的長寿ですが、
悟りを開いて成仏しなければ、
人間同様老衰して苦しみ、また、死の後に、どこかに生まれ変わる
凡夫に、すぎません_(‥ )

Q国内で一番高さのある歩道橋

国内で一番高さのある歩道橋はどのくらいの高さなのでしょうか?
それとも、歩道橋の高さは決まってたりしますか?

Aベストアンサー

日本で一番高いのは「中の島大橋」で、高さは27.125メートルです。

http://ungan.jp/maps/map.cgi?MODE=disp&ID=556

また、高さの最低基準は道路法で決められている4,5メートルな
ようですが(実際には4,8メートル以上なければいけない)、
最高基準は特に定められてはいないようです。

Q国勢調査の郵送による提出って10月1日からでしたっけ?

国勢調査の郵送による提出って10月1日からでしたっけ?

調査員の方が持ってきた時に寝ぼけていてあまり話しを聞いていなかったのですが
封筒に入れて提出する場合って10月1日からしか出しちゃダメなのでしょうか?
自分は10月7日までに出せばいいと言われた気がするので明日出そうと思っていたのですが
実家に住む母親は郵送でも10月1日からしか出しちゃダメと言われたそうです。
10月1日前後は忙しくて忘れそうなので早めに出しておきたいのですが…

Aベストアンサー

 国勢調査は、10月1日現在の居住状態を調査するという建前です。
 お母様の言われたことが正しいのですが、郵送しちゃえば、市役所で送り返すということはないと思います。
 記入漏れのないように確認したうえで、お出しになれば良いんじゃないでしょうか。
 あっ、これは独り言です。決してお勧めしているわけではありません(笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング