「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

プロポーズをしましたが、色々な事情で少し待ってほしいと言われました。

簡単に書けば、私は元カレの立場なのですが、その彼女は、今の彼氏(?はっきり付き合っているとは言わない)にもプロポーズされているらしく、どちらを選べばいいか本当にわからない状態のようです。
しかし、私の気持ちを述べたとき、彼女は何度もありがとうと言い、泣いていました。

私にとって彼女はかけがえのない存在であり、どのような結論が出ようと、彼女が答えを決めるまで待とうと決めました。
そのような大事な彼女ならなぜ別れたか、と言われそうですが、自分の資格の勉強が本当に限界で彼女を心から支えてあげることができませんでした。私がちっぽけな存在だったと思います。無事に合格でき、一つのめどがついて彼女にずっと抱えてた想いを伝えようと思い、もう遅かったのかもしれませんが、プロポーズをしました。

そのように保留されている状態ですが、私は近いうちに少し離れた場所に移動します(1年程度で戻るのですが)。
悩んでいる彼女を追い詰めるつもりは全くないのですが、離れる前にもう一度だけ彼女に会いたいです。

今、保留されている状態で、離れる前にもう一度だけ会いたいと彼女に告げてもいいでしょうか?
それとも今は、彼女が結論を出すまで静かに待つべきなのでしょうか?
彼女の気持ちが複雑で今はわかりません。
アドバイス頂ければありがたく思います。

A 回答 (5件)

なんかとっても、いい話だなって、読んでいて思ってしまいました。

あなたの思いが、すばらしいなって。

「返事を急いでいるわけじゃない。返事はあとでも全然いいんだ」ということをきちんと伝えたうえで、
「1年、○○に行って会えなくなるから、行く前に会いたい」と言えば
会ってもまったく構わないと思います。

どれだけ幸せにしたいと思っているか
彼女を幸せにしたいと、ずっと思い続けてきたこと
どんな男よりも、必ず幸せにしてみせると心に誓っていること
そんな思いを、ぜひとも彼女に伝えていただきたいと思います。

抱きたいといって、そんな関係を持っても
いいんじゃないかとさえ、私は思います。

離れる前に、とことん、気持ちを伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に前向きになれるご回答をありがとうございます。

実は、今日会ってきました。
返事はもちろんまだですし、やはり、一度別れたときにすごい決意をしたからそんなに簡単には戻れないと言っていました。
胸が張り裂けそうに苦しかったです。
自分と戻るのは相当のハードルがあるように受け取れましたし、気持ちはもう1人のほうにあるのだなーと感じました。

でも、彼女が結論を出すまで、信じて待ちます。
そして、彼女が出した結論を尊重して、彼女の幸せを願います。それしか自分にできることはありませんから。

本当にありがとうございました。
苦しいですが、頑張ります。

m_egamiです。

そうだったんですね。別れた理由がそれでも思いはまた伝えたほうがいいと思います。
プロポーズして日にちがあまり経っていないほうがチャンスだと思います。返って時間があいてしまうとあなたへの思いが冷めてしまうのでは。

1年離れてしまうけれどさみしい思いをさせないようにする。離れても君を大切にしていきた。
これで最後にする・・・本当に君のことが好きなんだ。と

ぐっと来るような言葉が彼女に響くと思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

実は、今日会ってきました。
返事はもちろんまだですし、やはり、一度別れたときにすごい決意をしたからそんなに簡単には戻れないと言っていました。
胸が張り裂けそうに苦しかったです。
自分と戻るのは相当のハードルがあるように受け取れましたし、気持ちはもう1人のほうにあるのだなーと感じました。

でも、彼女が結論を出すまで、信じて待ちます。
そして、彼女が出した結論を尊重して、彼女の幸せを願います。それしか自分にできることはありませんから。

本当にありがとうございました。
苦しいですが、頑張ります。

読ませていただきました。

確かに、彼女は今とても迷い、悩んでいることでしょうね・・・
彼女と別れた理由について彼女はちゃんと理解しているのでしょうか?
私が思うに、別れを告げられた彼女は当時とても辛かったとは思いますが、別れた理由は彼女のためを思ってのことだったんですもんね。
そしてあなたは目標を達成し、けじめがついて、彼女にプロポーズした。これは個人的な意見ですがとても男らしいと思います。
プロポーズをした時、彼女の反応が迷っているようだったら、彼女と会って、あなたの誠意を真剣に伝えてみてはどうでしょうか。僕が必ず幸せにする!とか☆
女性はやはり誠意をこめた想いに弱いです。彼女のタイプにもよりますがこの人だったらついていきたいと思う男性は結婚する上で必要な条件ではないですかねぇ。

今彼がいても関係ありません。あなたの気持ちを彼女にすべて打ち明けてください。結果はどうであれ、きっと伝わるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一つ誤解が…。別れたのは私がふられたのです。ふられた後に、彼女は別の男性と付き合った(?)ようです。

私は別れるか別れないかのときに、彼女に想いを伝えるべきか非常に迷いましたが、やはり合格するまでは結婚の話は伝えられないと思いできませんでした。

幸せにするつもりであることはもちろん伝えました。彼女は、どちらかを傷つけてしまうことになるから選べないと言っていました。ずるいと思いました。

でもやっぱり好きです。

プロポーズの日からほとんど日がたっていないのですが、大丈夫だと思われますか?

• 0

会いたいという形を前に出さない事だよ。

現実の貴方の事情として、1年だけど離れてしまうと。
だからこそこのままの宙ぶらりんな状態ではどうしても引っ掛かりがあると。今すぐ答えを急かすつもりは無いと。
でも会いたくても会えない状況が出来てしまう前に、一度だけでも会えないかな?と。そう伝えれば、彼女だって答えを持ってこなくても良いというハードルの低さから了承する可能性はあるからね。
了承されなくても、それは貴方が創った現実なんだから受け止める気持ちも当然持って打診する事。
もし、その交流の中で彼女がまだ迷ってる、貴方に対してモヤモヤしている感じを受けるなら。それが現実。貴方はそれも受けとめるしかない。
そして貴方としては一旦切り替えるような気持ちで1年間はプロポーズの件は封印して頑張ってくる必要があるんだろうからね☆
    • 0
この回答へのお礼

昨日から引き続き相談にのってもらい、本当にありがとうございます。

会いたいというのが私のエゴなのかどうかわからなくなってしまっていました。
プロポーズからさほど日がたっていないのですが、アドバイス頂いたことを参考に連絡をとってみようと思います。

現実を受け容れろという言葉は大変重く、しかし、説得力がありました。
ありがとうございます。

男の考えとして回答させていただきます。

現在どれぐらいの時間返事を待っているのかわかりませんが数日前でなければ会いたいという気持ちを伝えたほうがいいのではないでしょうか。

明確な理由もありますし質問者さんにとってもかけがえのない人なら今の気持ちを伝えるべきでしょう。

彼女のほうも質問者さんへの気持ちがあるのでしょうからこのことで嫌いになったりはしないはずです。
もう少し考えたいならしっかりとそういう返事をしてくるはずです。

もしそれで彼女の気持ちがもう1人の男性に傾いてしまったら、このことを伝えなくてもそちらのほうへ傾いていたと思います。

あまり経験のない私の回答でしたが、少しでも参考なれば・・・と思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験のないなんて・・・相談にのってもらって本当にありがとうございます。

しかし、伝えたのはほんの数日前なのです。
会いたいというのが私のエゴなのか、わからなくなって。

そうですよね、会えないならそう言ってくれますよね。
すごく正直で素直な彼女でした。

たしかに、このことで何か結論が変わるわけではないですよね。
もう少しだけ考えてみようと思います。