アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今週末(28~29日)に愛知県名古屋付近から富士サファリパークに行き、伊豆長岡温泉に宿泊する旅行を計画しています。
 今のところは東名高速を利用し、28日に富士サファリパークに行き、伊豆長岡温泉に宿泊、29日はあわしまマリンパークにでも行こうかと思っています。
 しかし、友人曰くサファリパークを29日にして、帰りは中央道で帰ってきた方が渋滞が少なくて済むと言います。
 このところの土日の高速の渋滞状況がまったく想像がつかないので、どちらがいいのかわかりません。また、帰りを中央道にした場合、どこのインターから乗ればいいのでしょうか?
 子供2人が小さいため、できるだけ渋滞を避けたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>予断ですが


  ↑
”余談”に訂正です。
    • good
    • 0

N0.1です、予断ですが・・・・・



富士SPのジャングルバス(サファリツアーの乗り合いバス)を利用しようと考えている場合は予約しておいた方がいいですよ!

9月に初めて富士SPに行きました。11時前に着き、ジャングルバスに乗ろうと思いましたが予約でイッパイ。16時以降のバスでないと空きがないと言われ、仕方なくマイカーで周りました。

予約は、富士SPホームページ⇒イベント情報⇒ジャングルバス
http://www.fujisafari.co.jp/ (会員になる必要有り)

参考URL:http://www.fujisafari.co.jp/ 
    • good
    • 0

NEXCOの渋滞予測を見ると(

http://search.w-nexco.co.jp/forecast/
29日 東名下り:豊川~豊田20K(16:00~21:00 ピーク18:00)
    中央下り:恵那~土岐20K(16:00~21:00 ピーク17:00)
                     と、出ています。

上記を参考にした場合(※名古屋付近⇒小牧JCTとします)、
東名は距離は短いが、実際には、天気などに恵まれると30K近くまで渋滞する可能性があります。
中央道は、高速の走行距離だけでも80K以上長くなり、山岳道路なので紅葉の最盛期を考えると20K以上の可能性大。+小牧JCTでも多少の渋滞が発生すると思われます。

以上を考えると、・・・・・・どっちもドッチ!?
個人的には、紅葉を楽しめる中央道にする・・・・・・・カナ

で、中央道を使う場合のICは、

富士SP ~ 一般道約20K ~ 東富士五湖道路・須走IC ~約42.5K
大月JCT・中央道 ~約275K 小牧JCT
                
※NEXCOの渋滞予想16時以降を想定しています。到着時間をその前に設定している場合は、多少は渋滞が短いと思います。

参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/forecast/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どっちもドッチ」なんですね。
悩みます。。。
でも、「紅葉を楽しめる」っていうのはとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/26 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!