映画のエンドロール観る派?観ない派?

初心者ですみません。現在入力中の情報だけを印刷したいので、フォームのキーを抽出条件にて設定したクエリーでレポートを作成したのですが、単票、表形式共に#Errorが出ます。クエリーを見ると抽出条件でのレコードが無いのであたりまえかとも思いますが..過去に入力したレコードや、アクティブ状態?(レコードセレクタをクリックした状態)の表形式のレコードは正常に印刷されます。OS=WIN98です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フォームを開いた状態で「レコード」「更新」をクリックしてから印刷してもダメですか?

もしくは、フォーム上にデータ更新用のコマンドボタンを1個作って、それのクリックイベントに

Me!Refresh

もしくは

Me!Requery

などと書いて、そのコマンドボタンを押してから印刷するという方法もあります。

全部ダメだったらごめんなさい。

※通常、フォームの単票形式などで入力したデータは次のレコード(ページ)へ移動するか、前のレコードに戻るか、フォームを閉じるかしないと入力が確定(完全保存)されません。帳票形式のフォームなら次の行か前の行へ行くまで入力データが確定・反映されません。
それを強制的に保存(確定・反映)させるには前述のような操作をするのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。更新ボタンを作りました。レポートを開く前に更新するアクションが設定できれば良いような気もするんですが、無いんですよね。そのアクションが。どうもありがとうございました。

思いつきレベルですが、印刷処理を行う前にレコードの保存を行ったらうまくいきません?

• 0

どうしてもという場合には、print screenのボタンを押して、プログラム→アクセサリ→ペイント→貼り付けで、画面そのままコピーしか、思いつきません・・・。

(;;)
    • 0

むりです。

入力中という事は、レコードが存在してませんから。存在していない情報を印刷させることは出来ません。

VBAか何かで、コーディングしてフォーム上のデータを取得して印刷する様にできるかもしれませんが、連結フォームだと出来ないでしょう。非連結フォームで作成すれば出来そうな気がします。

標準機能ではムラですので、諦めてください。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
ムリですかぁ...。納品書なんかを『入力して印刷』する場合、レポートへは別のフォーム(存在後)から引き渡すように作られるのでしょうか?すみませんが教えて下さい。

• 0