アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003です。
セルに「0.123」と入力したときに、
「123」もしくは「123.0」と表示させる方法を教えてください。
(mm からμm への単位変換に使用したいと思います)

似たような例(?)で、
「数値の下3桁を省略する」ときは、「#,###,」のように末尾に「,」を付ける。という表示形式のユーザー定義がありました。
これの逆バージョンのような感じだと思うのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書式設定では無理と思いますので、次の方法は如何でしょうか。


(1)空きセルに1000を入力し、コピー
(2)変換先対象セルを選択→形式を選択して貼り付け→乗算を選択→OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書式の設定ではないですが、非常に有効に使えると思います。
というか、私が書式の設定でなんとかすることしか考えていなかっただけで、現在の私の状況ではこの方法がベストな気がします。

複数のセル中の数式(数列)に対して「x1000」を行いたかったのですが、この方法で簡単に行うことができました。

お礼日時:2009/11/27 13:21

こんにちは。



書式という方法を問わないのなら、マクロという手段があります。

'-------------------------------------------
シート・マクロの取り付け方:

マクロを実行しようとするワークシートのシートタブ(下部のSheet1,Sheet2 ...)を右クリックすると、「コードの表示(V)」というメニューがありますから、それをクリックしてください。そして、開いた画面に、以下のコードを貼り付けて、Alt + Q で閉じれば設定は完了です。

'-------------------------------------------
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  Const iTM As Integer = 1000 '倍率
  ' 2列 ~4列目の範囲
  If Target.Column < 2 Or Target.Column > 5 Then Exit Sub '除外範囲
  For Each c In Target
    If VarType(c.Value) = vbDouble Then
      If Abs(c.Value) < 20 Then '20以下なら発動する
        Application.EnableEvents = False
        c.NumberFormat = "0.0" '書式
        c.Value = c.Value * iTM
        Application.EnableEvents = True
      End If
    End If
  Next c
End Sub
    • good
    • 1

こんにちは。



書式で直すなら、

セルに「0.123」と入力したときに、「123」という表示は、
書式--セル--表示形式--ユーザー定義

[<=0.99]###/1000

と入力して、#と/ の間に、Ctrl + J を入れます。

そして、配置[タブ]のところで、
 □ 折り返して全体を表示する(W)

にチェックを入れます。

ただし、「123.0」は表示できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ctrl + J は初めてのやり方でしたが、書式の設定でできました!
「123.0」が表示できないのは残念ですが、使わせていただきます。

もし「123.0」が表示できる方法が見つかりましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/27 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!