プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人男性です。
以前恋愛カテゴリで質問したところラブレターは昭和の香りがしますねといわれました。ラブレターは古いんでしょうか。相手となかなか話す機会がなくラブレターぐらいしかいい手段がない場面もあるような気がします。なお自分のプロフィールを書いたメモの類もラブレターの類と考えて回答してください。
ラブレターで成功したとか、失敗したとか言う経験談もお待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ラブレターねえ・・・



告白するぞと決めた以上は彼女の後ろに知り合いが100人控えていて聞き耳を立てていようとしちゃう覚悟を決めてから行うので、媒体がなんであろうと気にしません。
むしろ手紙は彼女の手元に後々まで残るものなので、それを想像しながら書いたりすると<うわ~~~~~~~>ってなってしまい書けません。
ラブレターの文面ですよ?スマートにかっこよく、なんて書けません。
付き合うことになって数年後、彼女から「これ覚えてる♪」なんてラブレター見せられた日には口封じに殺害しちゃうかも。
そのこっぱずかしさに比べたら、チャンスを作ってクチで言っちゃった方がどれだけ楽か。

なにしろアツ~いアツ~い愛の証拠物件ですからね。
よほど毛嫌いしたオトコからでなければどんな女性だってとりあえず欲しいもんじゃないですか?

「古くてださ~い」なんていう女がいたら逆に顔が見たいです。
    • good
    • 0

ラブレターが古くてだめならラブメールならどうだろうか?


新しいけど。

やってることは同じでも媒体が変わると評価も変わると言うのは良くある事です。
    • good
    • 1

好きな相手から好意を伝えられれば誰でも嬉しい。

それは手段を問わず。

つまり、考えるべき点は相手が自分に好意を持っているかどうかであり、ラブレターを書くか直接口で伝えるかではないと思います。
    • good
    • 1

経験上、ラブレターはダメでした!


男として情けなく映るようです。あれ以来、ラブレターを書いた事がありません。。。
やはり直接が一番です!
付き合い始めてからなら、OKだと思います^^
    • good
    • 0

古いというより、手紙に頼る男性の気質が今の世間一般的な女性には


受け入れられにくいと思いますよ。

なぜなら手紙は事前に準備をしないといけないわけで
まったくのアカの他人からいきなり用意周到に手紙を手渡されると
一方的な恋愛感情を押し付けられた形になります。
手紙の中でどんなに「友達として」なんて取り繕っても真意は見え見え。

それにこの恋愛カテゴリでもよく見かけますが
面と向かって堂々と異性と接することができない人ほど
なかなか会えないから…と理由付けて手紙に頼るという
ネガティブなイメージがどうしても付いてきます。

少なくとも自分の知り合いの女性らの中では
アカの他人からメモや手紙を渡されて良い印象を持ったというのは聞いたことがありません。
    • good
    • 0

ラブレターは書いた時もいただいたときもあります。



文章を書くのは得意なのですが、こればっかりはうまく書けなかったみたいです。
ただ字がキレイとはいわれました。

もらったときに、生涯二回目だったのですが困ってしまって、読まずに返した時がありますが後悔しています。

今の時代、ラブレターを書くのは古くていいという意見を女友達から聞きました。

ラブレターいいじゃないですか。
    • good
    • 0

恋文(ラブレター)、良きに思う。



人間の温もりを感じるのに、良き手段なり。

時代は関係無し。

最近は、書く機会が無く、過ごしているが、もし、そのような環境になったら、恋文は、書きたいと思うことなり。


恋文を貰えば、誰だって、嬉しきことに思うはずである。
    • good
    • 0

20代の女性です。


「昭和の香りがしますね」というのも、古き良きという感じでマイナスの意味ではなく、褒め言葉だったのでは。

自分の経験をお話しますと、あまり好きでない人からラブレターを頂いたことがあります。
正直言うとあまり嬉しくなかったですし、私の名前の漢字を間違えて書いていて、好きなのにそこ間違えてどうするの・・・(苦笑)と思ったものです。
結局それは返事の催促も無かったのでそのままになってしまいました。
もちろん好きな人からもらったラブレターはとても嬉しいです。形に残るものですしね。
あまり接触が無く気持ちを伝えていない人なら、内容次第では質問者さんに興味をもってもらえる良いきっかけになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そんな事無いでしょ?気持ちを込めて自筆で認める行為は使い方次第では凄く心に響く。


ただメールという手段が完全に定着しているからね。
話す機会がない相手に突然渡すラブレターと、ある程度親しい直の関係を作り上げた上で丁寧に渡すラブレターとは全然意味合いが違うでしょ?
いきなり相手を良く知らない、相手も自分を良く知らない関係の間で、ラブレターを挟んだらやっぱり違和感があるんじゃない?
それは平成でも昭和でもね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。皆さん肯定的ですね。私も肯定派です。

お礼日時:2009/12/02 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!