成人男性です。
以前恋愛カテゴリで質問したところラブレターは昭和の香りがしますねといわれました。ラブレターは古いんでしょうか。相手となかなか話す機会がなくラブレターぐらいしかいい手段がない場面もあるような気がします。なお自分のプロフィールを書いたメモの類もラブレターの類と考えて回答してください。
ラブレターで成功したとか、失敗したとか言う経験談もお待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ラブレターねえ・・・



告白するぞと決めた以上は彼女の後ろに知り合いが100人控えていて聞き耳を立てていようとしちゃう覚悟を決めてから行うので、媒体がなんであろうと気にしません。
むしろ手紙は彼女の手元に後々まで残るものなので、それを想像しながら書いたりすると<うわ~~~~~~~>ってなってしまい書けません。
ラブレターの文面ですよ?スマートにかっこよく、なんて書けません。
付き合うことになって数年後、彼女から「これ覚えてる♪」なんてラブレター見せられた日には口封じに殺害しちゃうかも。
そのこっぱずかしさに比べたら、チャンスを作ってクチで言っちゃった方がどれだけ楽か。

なにしろアツ~いアツ~い愛の証拠物件ですからね。
よほど毛嫌いしたオトコからでなければどんな女性だってとりあえず欲しいもんじゃないですか?

「古くてださ~い」なんていう女がいたら逆に顔が見たいです。
    • good
    • 0

ラブレターが古くてだめならラブメールならどうだろうか?


新しいけど。

やってることは同じでも媒体が変わると評価も変わると言うのは良くある事です。
    • good
    • 1

好きな相手から好意を伝えられれば誰でも嬉しい。

それは手段を問わず。

つまり、考えるべき点は相手が自分に好意を持っているかどうかであり、ラブレターを書くか直接口で伝えるかではないと思います。
    • good
    • 0

経験上、ラブレターはダメでした!


男として情けなく映るようです。あれ以来、ラブレターを書いた事がありません。。。
やはり直接が一番です!
付き合い始めてからなら、OKだと思います^^
    • good
    • 0

古いというより、手紙に頼る男性の気質が今の世間一般的な女性には


受け入れられにくいと思いますよ。

なぜなら手紙は事前に準備をしないといけないわけで
まったくのアカの他人からいきなり用意周到に手紙を手渡されると
一方的な恋愛感情を押し付けられた形になります。
手紙の中でどんなに「友達として」なんて取り繕っても真意は見え見え。

それにこの恋愛カテゴリでもよく見かけますが
面と向かって堂々と異性と接することができない人ほど
なかなか会えないから…と理由付けて手紙に頼るという
ネガティブなイメージがどうしても付いてきます。

少なくとも自分の知り合いの女性らの中では
アカの他人からメモや手紙を渡されて良い印象を持ったというのは聞いたことがありません。
    • good
    • 0

ラブレターは書いた時もいただいたときもあります。



文章を書くのは得意なのですが、こればっかりはうまく書けなかったみたいです。
ただ字がキレイとはいわれました。

もらったときに、生涯二回目だったのですが困ってしまって、読まずに返した時がありますが後悔しています。

今の時代、ラブレターを書くのは古くていいという意見を女友達から聞きました。

ラブレターいいじゃないですか。
    • good
    • 0

恋文(ラブレター)、良きに思う。



人間の温もりを感じるのに、良き手段なり。

時代は関係無し。

最近は、書く機会が無く、過ごしているが、もし、そのような環境になったら、恋文は、書きたいと思うことなり。


恋文を貰えば、誰だって、嬉しきことに思うはずである。
    • good
    • 0

20代の女性です。


「昭和の香りがしますね」というのも、古き良きという感じでマイナスの意味ではなく、褒め言葉だったのでは。

自分の経験をお話しますと、あまり好きでない人からラブレターを頂いたことがあります。
正直言うとあまり嬉しくなかったですし、私の名前の漢字を間違えて書いていて、好きなのにそこ間違えてどうするの・・・(苦笑)と思ったものです。
結局それは返事の催促も無かったのでそのままになってしまいました。
もちろん好きな人からもらったラブレターはとても嬉しいです。形に残るものですしね。
あまり接触が無く気持ちを伝えていない人なら、内容次第では質問者さんに興味をもってもらえる良いきっかけになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そんな事無いでしょ?気持ちを込めて自筆で認める行為は使い方次第では凄く心に響く。


ただメールという手段が完全に定着しているからね。
話す機会がない相手に突然渡すラブレターと、ある程度親しい直の関係を作り上げた上で丁寧に渡すラブレターとは全然意味合いが違うでしょ?
いきなり相手を良く知らない、相手も自分を良く知らない関係の間で、ラブレターを挟んだらやっぱり違和感があるんじゃない?
それは平成でも昭和でもね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。皆さん肯定的ですね。私も肯定派です。

お礼日時:2009/12/02 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今再放送してるドラマ、ロングラブレター。

今再放送してるドラマ、ロングラブレター。昨日放送された話で鈴木えみが演じている天才少女が謎の現地の人と何語かで話すシーンがありました。
以前鈴木えみが中国人ってゆう噂を聞いたことがあったんですが、その2人が話してた言葉は中国語だったのでしょうか?

Aベストアンサー

再放送は私の住んでいる地域(近畿)ではやっていないのですが、本放送の時にみました。

「あれは何語?」というのを誰か(たぶん窪塚さん)が鈴木さん演じる少女に聞いていたシーンがあったと思うのですが。
「いろいろな国の言葉を混ぜて話した・・」と言う台詞が鈴木さんから出ると思います。
確か「ハングル語の変形」だったような・・・。

Q逆転成功体験談

最初アプローチしても全然脈なしだったり、
告白しても断られたりしたけど、
その後の何かしらの努力により
長期戦で片想いを成就させた経験がある方!

よろしければ具体的にその体験談を教えてください。
特に、脈なしだったり、振られたりした後に
どんな努力をされたのかを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は20代の女性ですが、質問者様がお尋ねの逆の立場で
彼に努力と忍耐の末、見事落とされた者です。

現在私は高校の同級生だった前述の彼と
付き合い始めて4年経ちます。

まさに今の彼が質問者様の状況でした。
当時、大好きだった彼との別れ(転勤)があり精神的にガードを張っていたのですが
その頃、彼も当時付き合っていた彼女と別れ失意のどん底だったらしく
明るく励ました私の言葉に救われたと言っておりました。
高校の時も好意を寄せてくれていたらしく、色んな条件が重なり
やっぱり私を諦められないと思ってくれていたようです。

正直の私のタイプとは真逆ですし、ハッキリ言って迷惑でした
彼のしつこい?アプローチに面倒くさい思いもありましたし
友達でしたから、変に断って気まずくもなりたくなかったので
それとなく彼の気持ちに気付いてしまった頃に

『相手のタイミングを思いやらず自分の気持ちだけを、ぶつけてくる人って本当に相手を好きとは言えないよね。単なる自分のエゴでしょ~』
っと釘をさしました。

が…、しぶとくデート誘ってくる彼にドンドン、少しずつ誘いを断る理由を考えるのが面倒になった頃、タイミング良く?同窓会がありました。

その帰りに色々話したのですが、震える声で一生懸命、熱い思いを告げてきました。
当時もう誰とも付き合いたくないと思っていた私はハッキリと
『もう誰かを好きになったり付き合ったりする余裕がないんだよね。
気持ちは有難いけど、正直人の気持ちなんて不確かだし、ホントに私のコト好きだっていうのも信じきれない。
第一、私のドコが好きなの?』
なんて可愛くないコト言ってしまってました。

すると彼が
『○○ちゃんじゃないとダメなんだ。本気で好きだよ。毎日○○ちゃんのコトばかり考えちゃうんだ。』

しかし更に可愛くない私は
『本気で好きなら、何万回断り続けても好きで居られる自信あんの?
 そうじゃないなら、告白なんか軽はずみにしないで!!』

彼はへこたれませんでした。
それから8ヶ月頑張って可愛くない私の心を少しずつ開いてくれました。
その間ワタシも他に4人に告白されましたが
彼以上に辛抱強い人は居ませんでした。

正直彼の気持ちは嬉しさと、新たな自信を与えてくれ、社会人1年生だった私の精神を安らかにしてくれる絶対的な存在になってました。
しかし、私は最低で彼の純粋な気持ちを都合よく利用してました。
友達以上恋人未満です。
告白から8ヶ月目のある日、一時的にお金を貯める為に夜の華やかなお仕事をしていた彼が、(元々、淋しがり屋の性格)お店のお客として夜の街で接客した1人の女性から、しつこく交際を申し込まれていたそうです。
『もう俺も寂しいし、そいつの気持ちも分かるから○○ちゃんを諦めることにしました。今までごめんね。本当に好きだった。ありがとう』
とメールがきました。

彼の真っ直ぐな気持ちに安心し切っていた私は焦りました。
そこで初めて自分の中に芽生えて育ち始めていた彼への気持ちに
気付きました。

文才が無くダラダラながくなりましたが、要は貴方様の気持ちを飾らず誠心誠意伝えることが何より大切です。
変な演出では心は得られません。

努力次第で貴方様の本当に望む未来は手に入れられると思います。

彼女へ飾らない御自分の気持ちを一生懸命言葉にして
具体的に彼女のドコに惹かれたのかを伝えるのが効果的です。

本気で彼女が忘れられないのなら、本気で彼女が好きなら、
単に返事を待つのではなく
彼女に
『○○ちゃんが振り向いてくれるまで待つから』と言ってあげて下さい。
そういう思いやりある言葉が彼女の心に響くと思います。

頑張って下さいね!!応援してます

こんにちは。

私は20代の女性ですが、質問者様がお尋ねの逆の立場で
彼に努力と忍耐の末、見事落とされた者です。

現在私は高校の同級生だった前述の彼と
付き合い始めて4年経ちます。

まさに今の彼が質問者様の状況でした。
当時、大好きだった彼との別れ(転勤)があり精神的にガードを張っていたのですが
その頃、彼も当時付き合っていた彼女と別れ失意のどん底だったらしく
明るく励ました私の言葉に救われたと言っておりました。
高校の時も好意を寄せてくれていたらしく、色んな条件が重なり
...続きを読む

Q6月に放送された金子賢さんと西田敏行さんのラブレター?というドラマで・・・!

こんばんは。
6月に放送された、金子賢さんと西田敏行さんが出演していた「ラブレター」(だったかな?)というドラマがあったと思います。

西田敏行さんが50万円で戸籍を売り、見知らぬ女性と結婚してその女性が亡くなって・・・というストーリーの・・。

あのドラマに出演していた西田敏行さんの妻の役の女性(ドラマの中で西田敏行さんを『ゴロさん、ゴロさん』とカタコトの日本語で呼んでいた・・)は誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
とてもキレイな人だったので。

放送時間も局も忘れてしまいましたが気になってしょうがないので(;_;)
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も見たよぉ!
彼女の「ゴロさん」印象的ですねぇ。
先月のTVガイドを出してきて見つけました。
彼女の名前は、ペース・ウーさんです。

話しは、変わりまして彼女が亡くなったと知って
西田敏行は、タバコを止めてたのに思い出したように
吸ってたのですがアノ撮影は、病気発覚の前だったの
かなぁ?なんて私は、思ったのですが・・・。

↓一番下に写ってる人ですよねぇ。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/09/24/lift.htm

Qこんなラブレターは引く、こんなラブレターは嬉しい

23歳♂です。今度意中の相手に手紙を渡そうと思っているのですが、女性の方に質問です。
こんな内容だったら引くというのを教えてください。
僕と相手の方の関係は、以下の通りです。
1.面識はありますが、挨拶以外言葉を交わしたことがありません。
2.おそらく相手の方は僕のことをなんとも思っていません。

以上のような関係の相手から、いきなり手紙を貰った場合、こんな内容なら引く、こんな内容なら嬉しい、というのを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラブレターということですので、
好きという気持ちを伝えるんですよね?
でも、いきなり熱烈すぎる内容は引く可能性が大きいと思います。
(ずっと見てました、いつもあなたのことを考えています等...)

あと、まだあまり相手を知らないのならば、
彼女の内面に触れるほめ言葉はあまり使わないほうが良いと思います。
(優しそう、一緒にいたら和みそう、純粋な人だと思う等...)
あまりよく知らない人からそういうことを言われても、
「わたしの何を知ってるの?」とか
「そういうわたしを期待されても...」とか思います。

女性は、自分が追っかけてる人なら尽くすかもですが、
追っかけてくる人には尽くされたいんじゃないかと思います。
というか、基本、女性はお姫様扱いされたいものです。
自分本位な、一方的な手紙にならないように気をつけましょう。

無理に飾ったりせずに、こころを込めて綴ったラブレターなら
女性はきっと誰からもらってもうれしいと思います!
答えはどう出るかわかりませんが、真剣にアプローチすれば
きっと、ちゃんと考えて答えを出してくれるでしょう。

うまくいくといいですね!

ラブレターということですので、
好きという気持ちを伝えるんですよね?
でも、いきなり熱烈すぎる内容は引く可能性が大きいと思います。
(ずっと見てました、いつもあなたのことを考えています等...)

あと、まだあまり相手を知らないのならば、
彼女の内面に触れるほめ言葉はあまり使わないほうが良いと思います。
(優しそう、一緒にいたら和みそう、純粋な人だと思う等...)
あまりよく知らない人からそういうことを言われても、
「わたしの何を知ってるの?」とか
「そういうわたしを期待されて...続きを読む

Qドラマ「ロング・ラブレター ~漂流教室~」

みなさんはこのドラマについて、どう思いますか?
あの最終回の意味が、いまいちよく分かりません。
手紙を時空を越えさせたと同時に、みんなは元の世界に戻れたの?
それともあれは回想のシーンなの??
疑問だらけのドラマです・・・

Aベストアンサー

アレは「過去が変わり、未来が変わった」ということではないでしょうか。
あの手紙だけは時空を越え、みんなは未来で生きているんです。
A先生が「俺達は未来に蒔かれた種なんだ」といったのを覚えています?
あそこを押さえておけば・・・完璧(?)ですね

Q私はすぐ人を信用してしまい、異性だとこの人の目が綺麗とかやさしいとか明るいとかいくつもの良さが見えて

私はすぐ人を信用してしまい、異性だとこの人の目が綺麗とかやさしいとか明るいとかいくつもの良さが見えてくると好きになってしまいます。俗にいう惚れっぽい性格なんです。その分片想いが多く涙を流すこともたびたびです。現在も2?歳年下のどう考えても無理な人に片恋しています。けど、その人を思うだけで、今日も頑張ろうって思うし生きていたいって思えるんです。バカでしょうか?でも自分で痛くてもこの気持ちが恋だと思うけど間違いですか?勘違いですか?

Aベストアンサー

素晴らしいと思います。
人間、素直が1番です。
恋はいいものです。
何度失敗しても、めげない、のは、素晴らしいことです。

ただ・・
少し、賢く、なる必要はあるかもしれません。
バカだ、と言う話ではないですよ。

素直なまま、経験を積んで、少しづつでも学習しましょう。
同じ失敗を防ぐことができます。

失敗から学び、成長するのが人間ですから、悪くは無いんですが、同じ失敗を何度も繰り返すのは、残念ですが、賢くない人、です。

片思い、がんばってね。

Qおすすめ国内ドラマを教えて下さい

私は最近「ロングラブレター~漂流教室~」を見てたんですが
すっごく面白くてドラマにはまっちゃいましたww
そこで皆さんのおススメの国内ドラマを教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
個人的には「北の国から」です。
http://www.ne.jp/asahi/kitano/kunikara/arasuji/rendora01-06.html
他にも色々とあるのですが・・・。
熱中時代 北野広大先生ですが、最終回は泣けますよ。
http://www.nitteleplus.com/program/drama/necchuujidai.html
http://www.ntv.co.jp/fever/ ←今年始まるようです。
日曜劇場・ビューティフルライフ
ロングバケーション
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

Q私には、とても仲のいい男友達がいます。今まで相手の恋愛相談も私の恋愛相談もその他相談とか、何でも話せ

私には、とても仲のいい男友達がいます。今まで相手の恋愛相談も私の恋愛相談もその他相談とか、何でも話せる親友のような存在です。
その彼から1年ほど前告白され、それから好意をずっと向けてくれています。1度付き合ったのですが、何だか違うような気がして友達に戻りました。それでも私を好きと言ってくれます。
彼の1番でありたいと、ほかの人て付き合ってほしくないと思うこともありますが、これは以前付き合ってみて思ったように友達としての好きなのか…。
彼を支えたいと頼りにしてもらいたいと支えてもらいたいという思いもあります。この気持ちは恋愛として好なんでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

恋愛感情とは言えないでしょうね。

「彼の事は自分が一番良く知っている」ということから来る独占欲とか嫉妬心でしょう。

そういう自分だから「頼りにしてもらいたい」とか、自分が一番良く知っている彼だから「支えたい」という気持ちでしょう。

また、彼も自分のことは良く知っているはずだから「支えて欲しい」と。

彼の好意はしているわけだし、「何でも話せる」から「彼の事は良く分かっている」という勘違いですね。

1度付き合ってみてダメだったわけでしょ。
たぶん「ドキドキ感」がないのだと思いますけどね。

Qオススメのドラマ

今日ロングラブレターの再放送で号泣しまくりました~。ここまで泣いたドラマありません!
と,他に泣けるドラマを探しているのですが何かいいものありませんか?
あまりに昔のドラマはいやですが。。。
ちなみに今中2です。過激系はNGで(笑)

あともう2つ。

友情・コメディなどジャンルはかまいませんがこれはおもしろい!と思ったドラマを教えてください。

このドラマはあまり楽しくなかった,役があってなかったドラマなどを教えてください。

理由付きでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ロングラブレター」面白かったですよね~とても楳図かずおの原作とは思えませんでした

「ヤンキー母校に帰る」
最初はまあまあな感じでしたが、最終回までの3話が最高感動です、さすが実話を元にしているだけあります、最後の垂幕?は反則ものです

「陰陽師」
NHKでやってた吾郎ちゃんのほうです、漂々感と末世的な雰囲気がよかったです、特に高橋ひとみの話と母親の話はお勧め

「Drコトー診療所」
全部好きですが一番新しいスペシャルで泣いている小林薫を泉谷しげるが怒鳴りつけるところは思い出すだけで泣けてきます

「ハルモニア」
しゃべらない、感情も出さない中谷美紀の迫力が今でも印象にのこってっます

「QUIZ」
陰湿な事件なのに最後は丸く収まってる感じがよかったです

「愛をください」
世間ずれしているはずの菅野美穂が手紙を待っているところがジーンときました

Q友人の浮気とか借金とか

昔の知り合い(友人)から相談されました


内容ですが..

28歳 男
浮気して奥さんと子どもを捨てた
(実際は見限られたと思う)
金融機関に50万の借金
給料は18万
浮気したのはすべて妻のせい(部屋が汚いとか)で自分は悪くない
子ども(3歳)は邪魔
多分DV、間接的なネグレクトとかしてる
(浮気相手に貢いで、家に給料を入れなかったとか、ムカついたから殴ったとか言っていた)
金がないから慰謝料や養育費は親が一時的に肩代わり
浮気相手と本気で結婚しようとしている
崇拝してるような感じ


正直怖いです。
ちょっとおかしいですよね?
相談内容も辛いとか精神安定剤飲んでるとか、完全に自分が被害者です。


昔は家庭も大事にしていたし、仕事真面目でいい奴だと思ってたんですが今回きっぱり縁を切ろうと思っています。


自分も二児の親ですが、子どもを捨てるなんて絶対できません…
浮気ってこんなに人間変わってしまうものなんですか?

Aベストアンサー

浮気とか、今の家庭が悪いとかじゃなく


その本人がポンコツなだけです。または相当な性悪につかまったとか。


そのうち、『金貸してくれ』とか来るかもですね。50という借金も実は3ケタはあるんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング