ポケットモンスターの最新作の購入を考えているのですがどちらを買うか悩んでいます。そこでお聞きしたいのですが、ポケットモンスターハートゴールドとソウルシルバーはどう違うのでしょうか。僕は初代ポケットモンスターをプレイしていてその時は出現するポケモンとスロットの景品が違ったと思うのですが(記憶が曖昧です)。最新作をプレイしている方がいらしたらできるだけ具体的に双方の違いを教えてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スロットと野生ポケの違いについては即出なので、私は別のものを。

以下の出現にはアイテムやストーリー進行など、各々条件がありますがこれから購入されるなら選択要因のひとつとして参考にされてみてもいいと思います。

・HGではホウオウ、SSではルギア入手可能。
 殿堂入り後には各ソフトで出現しなかったもう片方が出現するようになる(これは金銀時代から変わらず)

・HGではカイオーガ、SSではグラードン出現。
 さらに、HGにグラードン、SSにカイオーガを連れてくるとレックウザも出現。
 これは記憶が曖昧、逆だったらごめんなさい。

・HGではラティオス、SSではラティアス出現
 詳しくは、オフィシャルHPをどうぞ。
 ただし、期間限定配布なので今からプレイされるなら入手は困難かもしれない
    • 0
この回答へのお礼

HGではホウオウ、カイオーガ、ラティオス。SSではルギア、グラードン、ラティアスですか。オフィシャルHPというのにも行ってみようと思います。双方の違いを詳しく載せていただき最大級の感謝です!!とても参考になりました。

スロットの景品について回答しますね。

おそらく、スロットで何のポケモンが出るかをお聞きになりたいのだと思うのですが

HG…アーボ(コガネシティ)
SS…サンド(コガネシティ)

タマムシシティのスロットは、HGSSともに同じポケモンです。
(イーブイ・バリヤード・ポリゴン)
初代だけしかなさってないのなら、当時と比べて、わざマシンの品揃えもよくなっていて驚かれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スロットもちゃんと残ってるんですね。アーボとサンドは初代からいましたよね。進化するとアーボックとサンドパン(で合ってますよね)うーんどちらも捨てがたい。しかしイーブイまで手に入るとは(ポリゴンは初代でも景品だったはず。)。初代の赤緑で分かれていたポケモンは、HGSSでも分かれているのでしょうか。わざマシンの品揃えがよくなっているとありますが実用的なものも手に入りやすくなっているということでしょうか。気になることが多いですが貴重な情報をありがとうございます。とても参考になりました。

1.捕獲できる野生ポケモンに相違点がある(両方無いと、ジョウト図鑑を「捕まえた数」で完成させられません)。

2.パッケージを飾っている方の伝説が、殿堂入り前に捕獲する機会がある。

…と言う事で、両方買え…などと鬼のような事は言わないので、(真面目プレイしていると確信できる)友達が持っていない方を買えばいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

捕獲できるポケモンが違うというところは変わっていないのですね。スロットゲームはどうなったのでしょうか?周りにプレイしている人がいないのでできる限りのことはゲーム雑誌などで調べて慎重に選びたいと思います。回答ありがとうございます。