ポケットモンスターの最新作の購入を考えているのですがどちらを買うか悩んでいます。そこでお聞きしたいのですが、ポケットモンスターハートゴールドとソウルシルバーはどう違うのでしょうか。僕は初代ポケットモンスターをプレイしていてその時は出現するポケモンとスロットの景品が違ったと思うのですが(記憶が曖昧です)。最新作をプレイしている方がいらしたらできるだけ具体的に双方の違いを教えてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スロットと野生ポケの違いについては即出なので、私は別のものを。


以下の出現にはアイテムやストーリー進行など、各々条件がありますがこれから購入されるなら選択要因のひとつとして参考にされてみてもいいと思います。

・HGではホウオウ、SSではルギア入手可能。
 殿堂入り後には各ソフトで出現しなかったもう片方が出現するようになる(これは金銀時代から変わらず)

・HGではカイオーガ、SSではグラードン出現。
 さらに、HGにグラードン、SSにカイオーガを連れてくるとレックウザも出現。
 これは記憶が曖昧、逆だったらごめんなさい。

・HGではラティオス、SSではラティアス出現
 詳しくは、オフィシャルHPをどうぞ。
 ただし、期間限定配布なので今からプレイされるなら入手は困難かもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HGではホウオウ、カイオーガ、ラティオス。SSではルギア、グラードン、ラティアスですか。オフィシャルHPというのにも行ってみようと思います。双方の違いを詳しく載せていただき最大級の感謝です!!とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/01 19:45

スロットの景品について回答しますね。


おそらく、スロットで何のポケモンが出るかをお聞きになりたいのだと思うのですが

HG…アーボ(コガネシティ)
SS…サンド(コガネシティ)

タマムシシティのスロットは、HGSSともに同じポケモンです。
(イーブイ・バリヤード・ポリゴン)
初代だけしかなさってないのなら、当時と比べて、わざマシンの品揃えもよくなっていて驚かれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スロットもちゃんと残ってるんですね。アーボとサンドは初代からいましたよね。進化するとアーボックとサンドパン(で合ってますよね)うーんどちらも捨てがたい。しかしイーブイまで手に入るとは(ポリゴンは初代でも景品だったはず。)。初代の赤緑で分かれていたポケモンは、HGSSでも分かれているのでしょうか。わざマシンの品揃えがよくなっているとありますが実用的なものも手に入りやすくなっているということでしょうか。気になることが多いですが貴重な情報をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/01 17:32

1.捕獲できる野生ポケモンに相違点がある(両方無いと、ジョウト図鑑を「捕まえた数」で完成させられません)。


2.パッケージを飾っている方の伝説が、殿堂入り前に捕獲する機会がある。

…と言う事で、両方買え…などと鬼のような事は言わないので、(真面目プレイしていると確信できる)友達が持っていない方を買えばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕獲できるポケモンが違うというところは変わっていないのですね。スロットゲームはどうなったのでしょうか?周りにプレイしている人がいないのでできる限りのことはゲーム雑誌などで調べて慎重に選びたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモンって例えばパールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行

ポケモンって例えばパールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行き、ハートゴールドで育てても強さは変わりませんか?教えてくれたらとてもうれしいです。

あと、パールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行き、パールにそのポケモンを戻してもニックネームはかえれますか?

暇があれば教えてください。  

おねがいします。

Aベストアンサー

>パールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行き、ハートゴールドで育てても強さは変わりませんか?
一部のケースを除いて強さは変わりません。
(注:交換した際になつき度が基本値にリセットされるので おんがえし やつあたりの威力が落ちます)
(注:プラチナ以降で覚えられる技が変更されています。頭突きなど)
親元を離れたポケモンは経験値が2倍入るのでレベルアップが早くなります。
但しバッジを集めていないとレベルが上がった際に指示に従わなくなるのでご注意ください。

>パールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行き、パールにそのポケモンを戻してもニックネームはかえれますか?
最初に捕まえたバージョン、所謂親元に戻ってくれば変えられます。wi-fi、GTS経由でも同様。
パールで捕獲してソウルシルバーに送り、プラチナに送り、最初のパールに戻した場合でもIDが同じなので名前が変えられます。
ダイヤモンドで捕獲してハートゴールドに送り、最初とは別のダイヤモンドに送った場合はID(親)が違うので名前は変えられません。
レポートを削除して最初からやり直すと親のIDも変わります。

参考URL:http://wiki.ポケモン.com/wiki/ID

>パールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行き、ハートゴールドで育てても強さは変わりませんか?
一部のケースを除いて強さは変わりません。
(注:交換した際になつき度が基本値にリセットされるので おんがえし やつあたりの威力が落ちます)
(注:プラチナ以降で覚えられる技が変更されています。頭突きなど)
親元を離れたポケモンは経験値が2倍入るのでレベルアップが早くなります。
但しバッジを集めていないとレベルが上がった際に指示に従わなくなるのでご注意ください。

>パールで捕まえ...続きを読む

QポケットモンスターGBAの幻島出現ポケモン

マボロシじまは草むらがあるようですが、どのようなポケモンが出現するのでしょうか?
 ソーナノという話が多いようですが・・・
 詳しい話を知っている方がいればお教え下さい。

Aベストアンサー

そうです。野生のソーナノが出ます。あと、ここでしか手に入らない木の実(チイラのみ)があります。

とはいっても、私もまだ見てないです(笑)。

この他にもポケモンが出るのかもしれませんが、なかなかこの島にお目にかかれないですから、わからないですね。

QDSポケモンBWとハートゴールド間での交換方法

 DSポケモンBWを初めて購入してハマリ、後からDSハートゴールドを購入して最近遊び始めました。
BWで強くしたハートゴールドにも存在するポケモンをBWからハートゴールドに送り込む(または交換する)ことは可能でしょうか?

 その逆は可能であることは確認しました。(ハートゴールド→BW)

 持っていけない技などもあるように思いますが・・・

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BWから4世代に連れて行くことはできません。もちろん交換もできません。
HGSS(DPPtも)→BWへの一方通行のみです。

Qポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバー バクフーン強さ鑑定

ポケモンハートゴールドでバクフーンでどちらがバトルで活躍できるか迷っています。
能力、技を書きます。

性格むじゃき

個性 がまん強い

持ち物 木炭


HP 280
攻撃 197
防御 187
とくこう 242
とくぼう 220
すばやさ 253


噴火
雷パンチ
火炎放射
地震




性格 控え目
個性 のんびりするのが好き

HP 348

こうげき 170

防御 163

とくこう 328

とくぼう 185

すばやさ 206


噴火
雷パンチ
火炎放射
地震

持ち物
こだわりメガネ
どちらがバトルで活躍できると思いますか?

卵から育てたらいいと思う方はそういってください。

Aベストアンサー

前者のむじゃきの方が断然使いやすいと思います。
後者のこだわりメガネ持ちは先読みできる玄人向けって感じですね。

Qハートゴールドの初期化の仕方

ハートゴールドの初期化の仕方


DSハートゴールドを一度クリアしたんですが、また初期化したいんですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

取扱説明書にセーブデータの消し方が書いてあります。

Qプリンス・オブ・ペルシャ「時間の砂」 初代ペルシャの出現方法

調べてみると「壁を壊せる剣を入手後、回転レバーのある部屋があるで壁を壊すと初代ペルシャがプレイできる

とのことなのですが、壊せる壁が見つかりません。
回転レバーのある部屋とはスカラベが出てくる通路の一つ前の部屋のことですよね?

 出来れば具体的な場所を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 個人的にタイムリーなご質問です。今ちょうど、少し遊んでいたところ(^^;。

 スカラベが出てくるかどうか、ちょっと忘れ手しまったのですが・・・。
 浴場の上で壁を壊せる剣を手に入れた後、少し進んだところに隠し部屋はあります。
 浴場を出ると空が見える場所に来ます。半円状の壁のへいをつたってあるき、リバウンドジャンプで上に飛び上がります。さらに四角い建物の残骸を利用して別の棟と思われるところにたどり着きます。
 ファラが先回りして待っています。その部屋に回転レバーがあります。部屋の中には樽やら何やらいろんな物が落ちていた気がします。
 やや暗がりに光る壁がありますが、入り口からすぐ次の通路に進んでしまうとわかりづらい場所にあります。
 また、通過してしまうとどうやら戻れないようです。

 わかりづらい文章で申し訳ない。
 回転レバーについては、取り扱い説明書P27をご覧ください。

 これを遊んでいたのは、初代の1面のみ3D化したステージもあると聞いてためしていたのですが、見つけられずじまい・・・。ご案内できたらよかったのですが。

 個人的にタイムリーなご質問です。今ちょうど、少し遊んでいたところ(^^;。

 スカラベが出てくるかどうか、ちょっと忘れ手しまったのですが・・・。
 浴場の上で壁を壊せる剣を手に入れた後、少し進んだところに隠し部屋はあります。
 浴場を出ると空が見える場所に来ます。半円状の壁のへいをつたってあるき、リバウンドジャンプで上に飛び上がります。さらに四角い建物の残骸を利用して別の棟と思われるところにたどり着きます。
 ファラが先回りして待っています。その部屋に回転レバーがあります...続きを読む

Qポケットモンスターハートゴールド

ポケットモンスターハートゴールド
ハートゴールドでレッド戦まで来たんですが
今のパーティをどれぐらいまで育てたら勝てますかね?

キュウコン Lv60
メガニウム Lv57
ヌオー Lv57
フーディン Lv55
マンムー Lv54
ピジョット Lv45

よろしくお願いします

Aベストアンサー

レッド‥‥本当にびっくりするくらい強いです。




ネタバレですが






いちばん初めに
・Lv88 ピカチュウ
がいるので、じめんタイプのマンムーかヌオーをせめてLv75程度まで上げて対抗しましょう。

その他は
・Lv84 フシギバナ
・Lv80 ラプラス
・Lv84 リザードン
・Lv82 カビゴン
・Lv75 カメックス
です。

ほとんどがLv80以上ですが、相性のいい技をつかえばLv75くらいで倒せるはず。

カビゴンはHPもあるし、ちょっとやっかいです。
誰かにかくとうタイプの技を覚えさせるか、かくとうタイプのポケモンに変えるといいです。
ラプラスも体力ありますね。

QGBA ポケットモンスター最新版新発売?

甥っこからの情報なのですが、ファイヤーレッド、リーフグリーンの次の新しいソフトが発売されるそうなのです。(学校のお友達から聞いたそうです)
Web上で調べてみましたが、そのような情報を得ることができませんでした。
真偽のほどご存知でしたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポケモンの新作は「ポケットモンスター エメラルド」です。
詳細はURLをご覧下さいね。

今月発売のコロコロコミックで発表されました。

9月16日と意外に発売日が近いのでお金を貯めて発売日に買いましょう(笑)
今回も初回生産数は少なくなると思いますので、お近くの店で予約した方が絶対良いですよ~。

参考URL:http://www.quiter.jp/news/pokemon/040712001336.html

Qポケットモンスターハートゴールドのポケモン通信について

久しぶりにポケットモンスターをやりたくなったので
今度DSLiteとハートゴールドを購入しようと思っています。

そこで質問なんですが、ハートゴールドはサファイア・エメラルドシリーズ、リーフグリーン・ファイアレッドシリーズとポケモン通信(交換)することは可能なのでしょうか?
今手元にあるゲーム機本体はゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイカラーです。
(あとワイヤレスアダプタが4個ありますが、さすがにこれは使えませんよね)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
ハートゴールド(ソウルシルバー)でパルパークという施設を見つければ、
その場所でGBAソフトからポケモンを連れてくる事ができます。
パルパークが見つかるのは、殿堂入り後になりますが。

パルパークでは、GBAから一方的にポケモンを連れてくることになり、
DSからGBAへの移動はできません。
GBA側に返すことは出来なくなるので、よく考えて送るポケモンを決めてください。
GBAカートリッジ1個につき、1日6匹ずつ送ることが可能です。

使う本体は、DSliteならそれが1台あれば可能です。
DSiではGBAからポケモンを連れてくる事はできません。

Q最新作のゲームソフトを買ってすぐ売った場合

ゲームソフトを買って遊んでしっくりこなくて、その日中に売った場合って買った値段の何割くらいで売れますか?

Aベストアンサー

発売日~ワンクール以内は、中古製品は人気に関係なく標準価格の八割前後で売られます。
このことから考えると標準価格の三割~四割でしょうか。


人気Q&Aランキング