プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近うちの彼女がデートの時にメイクを頑張ってくれるようになりました。
童顔で可愛い系の彼女ですが、最近やたらと綺麗系を目指しているらしくメイクがすごいです。

確かにバーとかに連れて行くとセクシーでドキッとすることも多いのですが、
日中に太陽の下で見ると舞台メイク?って聞いちゃいそうなくらいに派手?濃いメイクになっています。

頑張ってくれてるだけになかなか言いにくいし、
可愛くないわけでもないから余計に言いにくい。

はぁ・・・。どしたらいいのでしょうか?

ちなみにこういう感じで明らかに盛ってる。でもクドくない。みたいな感じのメイクが理想です。
やっぱりこういうのはテクニック的に難しいのでしょうか・・・。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g85 …

A 回答 (7件)

#2です。


お返事ありがとうございます。

彼女さん、最近メイクをし始めたのですね^^
メイクに慣れていない人は、薄すぎるか濃すぎるかに
偏りがちになっちゃうんですよね。

またまた、私が彼女さんなら~のお話ですが、
いくら自分で頑張っていても、「実は怖いと思われてる」なら、
「それなら早く言ってよ!!」と思ってしまいます。
(もちろん、ストレートに言われたら傷つきますが^^;)

女性がメイクするのは、自分をより魅力的に見せたいからですよね。
で、質問者様とのデートのとき特に頑張っているのなら、
彼女は、質問者様に可愛い・綺麗だと思ってほしいから
慣れないメイクでも頑張っているわけです。

彼女さんは、もちろん、自分が目指すイメージもあるでしょうが、
質問者様にもっと好きになってもらいたい!という気持ちから
メイクしているように思いました(かわいいですね^^)。

なのに、実はあまり似合わないと思われているとしたら、
それこそ「私の頑張りは何だったの?」という感じです。

気遣いはうれしいですよ。本当に。
でも、「こっちのほうが魅力的だと思う」という参考意見も、
あったほうが嬉しいです。

メイクの練習をするときに一緒にいることがあるのでしたら、
今度は質問者様がメイク本を買ってみたらいかがですか?
「こんな感じの似合うと思って買ってみたよ。
 今度はこれで練習してみない?」とか。
(本じゃなく、ネットでも色々あると思いますけども)

もしくは、実際練習しているときに、
「もう少し薄く乗せたほうが、元が活かされて可愛いと思う」
と言ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

あなたからだと、どう遠回しに言っても角が立ってしまうので、


例えば誕生日でもクリスマスでもいいですが、
彼女にパーソナルメイクレッスンをプレゼントするのはいかがですか?
有名な方の個人レッスンだと数万円で順番待ちが大変ですが、
探せばもう少し手ごろな価格で見つけられると思います。

プロから言ってもらうほうがすんなり受け入れられるので、
できればあなたが「怖い」と思っているメイクのままで
行ってもらう方が、テクニック以外に、普段お化粧する時の環境光や
化粧品、道具の選び方など的確なアドバイスをもらえるでしょう。

撮影やショーのために作りこんで自然に見せるナチュラルメイクは
とても難しいのですが、普段の薄化粧ならちょっと道具を見直せば
すぐに覚えられると思いますよ。
    • good
    • 0

そっか、普通って


言うほうも気を使うんだ・・
私さ、彼に
「それイヤ。これがいい」
「こっちがいいー(と、髪型いじられたり)」
ってズバってはっきり言われるからさ、
ああ、そー・・・
って変えるかも。
やっぱ、普通はいいにくいのね。

>日中に太陽の下で見ると舞台メイク?って聞いちゃいそうなくらいに派手?濃いメイクになっています。
でも、これは指摘してあげたほうが
彼女のためにならん?
他の人からも、こう思われてるかもしれんし、本人って気づかないから。舞台メイクみたいになっちゃってるから、もっと薄くしなよ~ってズバって言うのってナシなのかぁ・・
言われる側なのに、難しい。
    • good
    • 0

メイクを、ああしたほうがいい、こうしたほうがいい、


とか言ってしまうのは、カドが立つ可能性があります。

いっそのこと、ぎゅーっと力ずくで抱き寄せて、
化粧が濃いと思われる部分をそっと拭いてしまいましょう。
化粧で、女性が力を入れる部分。。
まぶた・眉毛・ほっぺあたりをティッシュで、ぼかす感じで、
丁寧にやさしくですよ。
いい感じに薄くなったら、「よし!」で、チューです。
彼女の化粧を薄くしてやるのも、楽しんでしまえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはさすがに相手に失礼な気がしますけど・・・。
例えて言うならせっかく気合を入れてセットした髪を勝手に弄られるって話ですよね?
僕なら許せないですね。特に出先だと思うように直せないことも多いので。

出る前かセットする前にリクエストを貰えればそれなりに対応は出来ると思いますけどね。

お礼日時:2009/11/30 18:30

「俺はこういうメイクの方が好き」と言うと角がたつでしょうから、「○○は元が可愛いからもっとナチュラルメイクの方が似合うと思うな~」

くらいにしか言わない方が・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



自分の顔の系統と目指しているイメージが違うと、
どうしてもメイクに頼ってしまいたくなる…という、
彼女さんのお気持ちは分かる気がします^^;
理想と現実の乖離ですよね。

私が彼女さんの立場だったら、
オブラートに包みつつ、質問者様の好みを伝えてもらえると
嬉しいかな~と思います。

ポイントは、「今のメイクが怖いからやめてくれ」じゃなくて、
「君には、こういうメイクが似合うと思うんだけど、どうかな?
 ちょっと一回やってみせてよ」
という感じで、今の彼女を否定するんじゃなくて、
よりよい方向へのアドバイスをすることだと思います。
(できるだけ、今のメイクの話は出さないようにしましょう。
 あくまで「このメイクよくない?」というスタンス)

で、彼女さんが実際に好みのメイクをしてきてくれたら、
「すっごく可愛い!似合う!!」と褒めちぎる、と。

確かに、明らかに化粧してるけどしつこくない…って、
一番技術が必要なメイクだと思うのですね。
でも、自分に似合わないメイクを続けるよりは、
難しいのを練習するほうがマシだと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではほとんだすっぴんに近い状態だったのでメイクを頑張り始めただけでもかなりの進歩なんです。
そのあたりは僕も認識していてすごく褒めているし、褒められたことを彼女も喜んでくれています。

僕の好みは伝えていますがそればかりを押し付けるのも悪いので、
今は彼女が頑張ろうって思えるメイクを頑張ってくれるだけでもいいかなーとも思っています。

それに彼女がメイク本を見ながら練習している時に時々練習台にされるんですがメイクってかなり難しいですよね。
本に書いてある通りにすれば誰でも可愛くなれるわけじゃないんだなーと思いました。

なので余計にあれこれ口出ししにくいんです。

ただ、とりあえず濃いものは濃いのでそこはちょっと抑えて欲しいんですけど・・・。難しいです。

お礼日時:2009/11/30 17:33

彼女のメイクする場所を明るくしてみましょう。


暗いとどうしてもべっとり塗っちゃうのですが、明るいとよく見えるのでさじ加減が分かるかも知れません。

メイクは技術です。
上手い人に教えて貰うなどすると全然違ってきますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!