プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機で洗濯をすると衣類が破れます。
機種は ナショナルNA-VR1000 購入して3年が経ちます。
半年ほど前から、衣類が破けるようになりました。
破けるものは、子供の体操着が主で、その他Yシャツも一度ありました。
初めは、ズボンのホックやファスナーが当たったから?など考えて
ホックやファスナーの金属のものは、ネットに入れ、洗うようにしました。
斜めドラムなので洗濯物が洗濯槽と窓に挟まったりしないよう、確認して窓を閉めてます。
洗濯物を多く入れないようにもしておりますので、容量オーバーも無いと思います。
しかし、今日もまた、子供の体操着2枚とTシャツ1枚が破れました。
もう、これは洗濯機を疑うしかありません。

破れ方としては、何かに挟まって引っ張られたような跡です。
こんな経験をされた方は、どなたかいらっしゃいますか?
サービスの方の手配もしておりますが、数日かかるようで 毎日ドキドキしながら洗濯しています。
原因がわかれば、ありがたいですが・・・。

A 回答 (2件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も、ここでNA-VR1000の口コミは見てたのですが、破れは載ってませんでした。
他の機種で同じようなことが、あったとは・・・。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/02 12:16

>洗濯機で衣類が破れる


こんな経験をされた方は、どなたかいらっしゃいますか?


            ↓
昔、単身赴任をしていた時に、洗濯を自分でしていて経験しました。
主に、靴下やタオルが破れたり、引っかき傷のような状態が発見されました。

原因を、薄い生地の布巾でして見ますと、どうもパルセーター(洗濯槽底の回転部分)が原因のように思えました。

そこで、良く点検するとパルセーターの所の締め付けが緩んでいて洗濯物が絡んだり、ひっ掛かったりして破損していたようです。
私の場合は、パルセーターを締め付けた事と、洗濯ネットの利用で以降は起こらなくなりました。

一度、メーカー【パナソニック】の消費者相談窓口(コールセンター:フリーダイヤル)に機種名と問題点を告げ、ご相談なされてはどうでしょうか?
http://panasonic.jp/support_n/wash/faq/


パルセーター関連の参考URL
http://www.sentakuki.info/mold/jittai.html

homa10様に於かれましては、毎日のお洗濯の事であり、大切な衣類に穴やほつれが出るなんて、さぞやお困りの事と存じます。
是非、皆様からの情報・アドバイスでお悩みが解決されますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

破れるなんてこと、あるんですね。。。
同じ経験の方がいて、嬉しいような悲しいような・・・。

やはり、早めに見てもらうことにします。

お礼日時:2009/12/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています