dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日カーディガンを洗濯したら、4箇所に穴があきました(泣)
とても気に入っていて、高かったのですごいショックです・・

また今年の夏に他の洋服も2枚穴があいてだめになりました。
すべて1回の洗濯で穴があいたのです。

うちの洗濯機は洗濯の度にものすごい音がし、洗濯機が移動するくらい振動が激しいです。
友達が中古で買ったものをもらっていて何年前のものかわかりません。
ものすごく汚いので多分かなり前の製品だとは思うのですが。。
シャープの「DOMO]4.2キロです。

洗った衣服は棉60%、アセテート30%、ナイロン10%です。
以前洗って破れた服は麻が入っていました。
たしかに薄い生地で破れやすいのかもしれませんが、
手洗いOKできちんとネットにいれて洗いました。

手洗いなので手洗いで洗わなかった私が悪いのですが、
今までは手洗いでも洗って大丈夫でした。
洗濯でそんなに簡単に穴があくものなのか疑問です。

この際洗濯機を買い換えるか悩んでいます。

ずばり、洗濯方法がやはり悪かったのか、洗濯機自体が悪いのか・・
どう考えますか??
アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

脱水の時に、何かにひっかかって穴が開いちゃうのかな?と思いました。


何かは、例えばホックやチャックの金具とか。
(ネットにもチャックついてますよね。私も1度これで、ハンカチがボロボロに・・・)
洋服同士はからんでからんで・・・すごくひっぱられてるとか?(私はこれで、服のレース部分がボロボロに・・・)

私の場合は、ネットが原因だったり、ネットに入れないで洗濯してしまったのが原因でなったりしたんです。
でもご質問者様は文を読む限り、きちんとされているようなので、やっぱり洗濯機に問題があると思います。
普通に洗濯して、穴が開くことなんてないですよ。
(カーテンって厚手のですよね。まさか、金具はつけっぱなしじゃないですよね)
最初の頃を思い出してください。
そんな事ありましたか?

私なら、これからその洗濯機を使って穴が開いてしまう洋服等の代金を考えて、即買います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットの金具はひっかからないようにできていますので、
引っ張られたのが原因かもしれないです。

穴があいたのはカーテンではなくカーディガンです。
結構薄手なんですが、今年からこの洗濯機を利用しているので以前の洗濯機の状態については不明です。。

>私なら、これからその洗濯機を使って穴が開いてしまう洋服等の代金を考えて、即買います。

私もそう思います。最近の洗濯機は機能も良さ気なのでできることなら買い換えたいです。。

アドバイスあるがとうございます!!

お礼日時:2005/10/08 14:10

>うちの洗濯機は洗濯の度にものすごい音がし、洗濯機が移動するくらい振動が激しいです。



設置場所と洗濯機の相性でしょうか。
設置場所はしっかりした平らなところですか?
洗濯機の水平は保たれていますか?

>また今年の夏に他の洋服も2枚穴があいてだめになりました。
すべて1回の洗濯で穴があいたのです。

穴が開くことが解っていて、たとえネットに入れても高級&お気に入りのものはその洗濯機では洗うべきではなかったと思います。

洗濯機は中古で、譲り受けたものと言うことですが、メーカーにお尋ねになると、きっとどこに原因があるか解るんじゃないでしょうか。
ひょっとしたら機械の欠陥かも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設置場所はベランダで少し傾いているかもしれないです。
ギリギリで置いているのでたまに壁にあたりものすごい騒音が・・

この洗濯機で洗ってしまったことは本当に後悔しています。
時間が戻せるものなら洗濯するまえに戻したいくらいです。


譲りうけた友人は男性なのですが、(私は女性です)洗濯機で服が破れた等の話は聞いたことないです。
聞いてないだけで破れたことがあるのかもしれないです。

やはり買い替える方向で考えたいと思います。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/08 14:16

移動するぐらい激しい振動のする洗濯機に入れて洗うのは、無謀でしょう。

洗濯機も悪いけど、それにチャレンジするあなたもとってもアドベンチャー。。。しかも、以前にも経験ありなんて。洗濯機買い換えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドベンチャー・・・確かに・・

ちゃんと手洗いで洗うべきでした。
ネットにいれてたので大丈夫かと思った私が馬鹿でした(泣)

洗濯機購入を検討します。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/08 14:01

洗濯機が悪い以外に考えられないと思います。


簡単に穴が開くはずがないですよ。
もう諦めて買い替えましょう。新しいのはなんて音が静かなんだ! って感激すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし暦は結構長いんですが、去年まで住んでいたところはランドリーで洗っていてもそのようなことは起こりませんでした。
今年から洗濯機が置けるようになり、ウキウキしていたところこの始末です・・

音は気になって夜洗濯なんてとてもできない状態です。
静かな洗濯機、羨ましいです!!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています