アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を使っています。

普通、0.058をパーセント表示にすると6%になりますよね?
これを5%と表示することは可能でしょうか?
四捨五入でなく切り捨てのような形に見た目だけ変えたいのです。

ROUNDDOWNを使わず、複数のセルを使ったりせず、1つのセルだけ使って上記のようにすることはできないのでしょうか?

ROUNDDOWNを使うと、あとでその部分を計算に使ったときに、
切り捨てられた部分の数値で誤差がでてしまうので、使えないのです。

困っています。何とかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セルの書式設定の配置タブで「折り返して全体を表示する」にして、表示形式タブでユーザー定義にして以下のような設定にします([Ctrl+J]の部分はCtrlキーを押しながらJキーを押す)。



0"%"[Ctrl+J].0%

すなわち、「0"%"」と入力し、Ctrlキーを押しながらJキーを押して、さらに「.0%」と入力してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見た目上でかえることができました。
コントロールJはしっていたのですが、
最初の%にダブルコーテーションを付けないでしまいうまく表示できなかったのです。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 16:31

表示形式指定の中に数式(例えばROUNDDOWN)を使うことは出来ない。


だから別セルにROUNDDOWN列を作って元の列を非表示にするとか。
それから要領を効かして特異な方法で、昔から#3と同様の回答が出ています。(%でない場合の例)
http://okwave.jp/qa382015.html
http://pasokoma.jp/bbsa/lg335364(2002年)
の「記事番号335364へのコメント」
(1)表示形式での表示の中にCTRL+ENTER(CTRL+J)で改行をいれられること
表示形式のツーザー定義の指定の#や.の並びの中で#.#改行##
の用にすると
17.8
73
のように表示される。この73の部分を行高を狭めて隠す。
(2)行高を指定して、見かけの上1行しか表示しないようにする
(折り返して全体を表示するにして、行高調節。)
でやるのだが。両者(1)、(2)とも、列で複数セルに一括で設定できるので手間は少ない(第2行以下は書式のコピーでも良い)が、これは良いと思うかどうか。
    • good
    • 0

数値(計算結果)をそのまま保持しておくセル


そのセルを参照して切り捨て表示するセル

と2つ用意してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

残念ながら表示形式で切り捨ての表示をさせることはできません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています