プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらへの質問は初めてです。
宜しくお願いいたします。
桜時計をスタートアップに置き、起動時に時刻合わせを
しようとしているのですが、「ホスト確認エラー」となり時刻合わせができません。手動でオンラインにすると
できます。また、ログオフ→ログインすると自動起動し
時刻合わせをしてくれます。シャットダウン後に起動すると、「ホスト確認エラー」となります。桜時計の設定は、常駐する・オンラインにするはチェックをしているのですが・・・ OS:WinXP Proです。
何方かご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

OS は、WindowsXP ですね。


この OS は、SNTP クライアントとして起動し SNTP サーバに同期を取りにいきます。
ネットワークに接続し SNTP サーバが存在すれば、自動的に時刻合わせを行います。
ですから XP の場合「桜時計」は必要ないと思います。

如何しても「桜時計」が使いたい場合、
「日付と時刻のプロパティ」の「インターネット時刻」タブ内の
「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを外さないと
起動時に問題が発生するのではないかと思います。

私も以前 Windows2000 で「桜時計」を使用していましたが、起動時に他のスタートアッププログラムと競合しエラーが発生したので
下記のページを参考に net time コマンドを利用して同期
Windows Time サービスを自動起動し XP と同様の方法で時刻を合わせています。
各 OS について解説されています、参考にして下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …

SNTP サーバは、ここを利用しています。
http://www.jst.mfeed.ad.jp/

時刻のチェックは、ここを使っています。
http://www.crl.go.jp/overview/index-J.html
右上の「日本標準時」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AC120Vさん有難うございます。
仰るとおり「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を、すれば良いのですが、同期中にエラーが発生しましたとなります。

教えて頂いたページを読ませて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/17 10:14

確認ですが、インターネットには常時接続してある(ルータか何かで)環境でLANに接続してあるマシンを起動したときの事ですよね。


SW_NORAS.EXEの方を起動してますか?
SKRWATCH.EXEの方だとRASを探しに行ってしまうのでホストはない(RASにログオンしないのでしたら)ってなりますよ。

この回答への補足

>確認ですが、インターネットには常時接続してある(ルータか何かで)環境でLANに接続してあるマシンを起動したときの事ですよね。

その通りです。

桜時計は、SW_NORAS.EXEの方を起動しています。

補足日時:2003/05/17 10:06
    • good
    • 0

StartupEX(フリーソフト)を使って桜時計の起動を遅延させてみては?


恐らくネットワークにログオン完了する前に桜時計がNTPサーバにアクセスしてしまっているんだと思いますが、、、

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試してみたいと思います。
感謝感謝です。

お礼日時:2003/05/17 10:02

ちなみに「ログオフ→ログイン」ではネットに繋がったままなので起動できるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして失礼しました。
なるほど、そうだったんですか。勉強になりました。

お礼日時:2003/05/17 10:16

スタートアップに入れているということですが,桜時計が起動する前にネットに繋がっていないとエラーになるのは当然ですよ。

この回答への補足

他のPCも桜時計をスタートアップに置き、PC起動時に時刻合わせをしてくれます。
(WinNT WS, Win95/98です)
XPだけできません。

補足日時:2003/05/16 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!