電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、迷惑メールに、フルネームで名指しした件名の迷惑メールが来るようになりました。
ネットショッピングでしかこのアドレスは登録していませんし、いかがわしいサイトなど一切アクセスしてません。
ただの迷惑メールなら無視できますが、どうやって氏名が分かるのか、大変不快です。
来るのは、例えばl***@winsluck.com等です。
どう対処すればいいでしょうか?アドレスを変更するしか方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

優良なメールソフトでPOP受信でしたら、「件名に次が含まれる場合」で「フルネーム」を条件に指定して、アクションの「サーバーから削除」のメッセージルールを受信トレイに適用したら受信しませんし、受信手続き時にサーバーからも自動削除できますよ。

送信者のアドレスが固定の場合は、「差出人に次が含まれる場合」で条件にドメインやフルアドレスを指定したルールを作成したらよいです。

送信者のアドレスが、コロコロと変わって色々でしたら、Thunderbirdのようなユーザーの判断を学習して迷惑メールフィルターを構築する学習型の迷惑メールフィルターを持ったもので、自動振り分けをしてくれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

今では「生きているメールアドレス」だけでは闇市場で売れません。

最低でも「氏名」がないと価値が無いです。逆に言えばスパムメール
を発信する場合、氏名を本文に埋め込んで発信する程度のコトは
今では当然のように可能なんですよ。

ちなみに最近は「住所・氏名・性別・年齢・職業」くらいまで無いと
メールデータ1件1円の価値すらないそうです。

ま、ダイレクトメールと同じで「無視」で良いと思います。最近の
メールソフトは、そういうスパムメールを上手にフィルタリングして
くれますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。闇市場ではそうなのですね。

アドレスが漏れているのが原因なので、無視するしかないですよ。

それが嫌ならアドレス変更ですね。ただ、アドレス変更しても、また同じ事になるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。